新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敗北感たっぷりのくまケーキ

先日甥っ子が6歳になりまして。ついでに母もひとつ年をとりまして。ささやかながら連休中にパーティーを催しました。 喪に服して自粛するという考え方のない我が家でございます(とーちゃんもその方が楽しいかと思ってさ)。甥っ子からのリクエストは「チョ…

舌が〜

最近寝ているときはいつも舌がはみ出してしまっているコテツでございます。 触ってみると出ているところがかっさかさに乾いている(汗)。そしてしばらく弄っていても引っ込めない…。ますます野性が失われていく柴犬です。

秋モード

長らく夏バージョンだった玄関。ようやく秋仕様に変えました。 ってのも、昨晩「うわー今日は月がきれいだなあ〜」って見てて、「あれ?十五夜っていつ?」って急に疑問に思い始めて。調べてみたら19日ってことがわかって。あわててススキ買ってきて、ふと玄…

敬老弁当

いただいた前日のお赤飯をまんま入れてしまうという暴挙…。まあ、今日涼しかったし…。ダイジョブだろう…と。 お赤飯じゃなかったら白いご飯入れるだけのことなんで、これは手抜きでは決してない!

それでもやる敬老会

大型の台風18号がやってくるという本日。最寄の中学校では地域の敬老会が行われました。500人くらいの出席が予定されていたようですが、やはり欠席の方が多く、結果は200人ほどだったそう…。というか…200人も集まったんだー!とびっくり仰天の私です。いやあ…

つれづれに〜

父のことではブログを読んでくださる皆様にたくさんの温かいお言葉をいただき、本当に感謝しております。ブログ上でのお付き合いなのに、皆さんが本当に親身になってくださるのが嬉しくて。コメントもメールも本当に嬉しく読ませていただきました。実は今で…

シーガルは便利

2週間ほどサボったお弁当作りを再開。とは言っても、材料を細やかに準備する余裕がないので、ダイナミック弁当になりがち(笑)。 この日は豚肉とピーマンとナスの焼肉のタレ炒めがメイン。おかずの7割をコレが占めるという、所謂男子向け弁当。いや、男子…