新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンマット

もともとキッチンマットは敷かないタイプ。油汚れとか、その場で雑巾で拭きとるほうがスッキリするし、清潔な気がするし。キッチンマットって言うと、なぜか昔ながらの花柄みたいなイメージしかなくて、買うなんて考えたこともなかったんだけれども。のっぴ…

柿問題が浮上している我が家ですが(笑)、芋問題も浮上しております。これまた仕事関係の方からの頂きもので、大量のさつまいもをどうしたらよいか?柿より始末が良いのは、ごく普通にいろんな料理に使えるところですねー!シチューに入れたり、レーズンと…

昨晩どっと疲れる夢を見ました。 自分が死ぬ夢。 状況はまるでわかんないんだけれども、とにかく「あなたは今日死ぬから」って誰かに言われて「そりゃ困ったなあ」というような。死にそうで苦しんでいるわけではなく、自分はぴんぴんしていて、何で死ぬのか…

今年はどうやら柿が豊作らしいです。 先日義母から送られてきた柿は段ボールひと箱。庭で採れたもので、でっかい種が入っている柿たち。わざわざ宅急便で送るのもどーよなモノですが、これも息子への愛情なのだろう(と、思おう)と、とりあえず食べ始める。…

牡丹

庭話が多くて…最近…ネタ枯渇気味なんです(汗)。 こちらは牡丹。 ついこの間まで葉が持ちこたえていたけれども、茶色く枯れた感じになったので剪定(と、ものの本に書いてある)。で、この赤いのが来年の花になる(と、ものの本に書いてある)。でもいっぱ…

あるがままの君でいて

おや?思ったより普通にいいかも(いったいどんなだと思ってたんだ!)。 もっと重たい悲壮感漂う話かと思って警戒していたんですが、そんなことなかった。こういうドラマって必要以上に見る人の不安感を煽ったりするのが多いと思うのです。「もしうちがこう…

柚子

庭の柚子がいい感じで実っております。そろそろ収穫してジャムでも作ろうかな〜なんて気まぐれなことを思った途端どーんと押し寄せてくる仕事の波(涙)。そういう普段しないことを思うからいけないんですかねえ。心入れ替えると雨が降る的な。 柑橘類を剥い…

紅葉

うちのモミジはうどんこ病らしきものにやられた所為か、こんなくすんだ色に。夏場は青々としてきれいだったのになあ〜。 一方、きれいに色づいたのはブルーベリー。 これは鮮やかでとっても美しいです。もうすぐこれも落ちてしまうんだな〜と思うとちょっと…

加湿器

昨年は結局ないまま凌いでしまったのですが、やっぱり風邪対策には加湿ですよね。というわけで、何がいいのかよくわからないまま、とりあえず1つ買ってみました。昨年も「どうしよーかなー」と悩んだ±0のハイブリッドタイプ。色も悩んで結局無難な白。これ…

いただきもの2点

やっぱり美しいなあ〜。花はいいなあ〜。 お花やさんを営む友達がくれました。やっぱりアレンジって大事ですねえ。微妙な色合わせや組み合わせがモノを言うのだなあと思う今日この頃。普段は安いホームセンターとかで花を調達してるので、そうするとなかなか…

カタール戦

12:45からって…微妙な時間だよねえ。テレビをつけて。コーヒー淹れて。仕事終わらせて。布団にもぐって…。 この最後のがいけなかった(涙)。 俊輔動けるのかなあ〜とか心配しながら見始めてウツラウツラ。はっとして観てみると1−0。一瞬負けているのかと…

インフル予防注射

したってなるときゃなるよ…と言いつつも、やっぱり一家で撃沈は避けたい。 何しろ今年はただの風邪で二度も寝込む体たらく(しかも二度とも夏場)。もう嫌です…あんな思いは。というわけで、遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。子…

普通じゃない?

仕事をフリーにしたのは、 定時に出社できない怠惰な暮らしぶり ラッシュアワーの電車に乗れないヘタレな肉体 ムカつく上司の言うことを聞くことのできない頑固さ 腹の立つ仕事は投げ出すいい加減さ 決まったことを繰り返すことのできない飽きっぽさ 上記の…

七五三再び

前回の七五三から早三年。あのとき(満)三歳だった次女ももう数えで七歳です。うーむ月日が経つのは早い。今回長女はなんのお祝いでもないんですが、着物。というのも、私がむか〜し昔、まだピチピチしてたころ七五三で着た着物を着せたくて。とびきりコン…

キッチン

猫的最近の流行。 ちょっと周囲を窺っておいて。 飲む! なんで自分のお皿から飲まないんでしょうねえ〜。 今までにも バケツとか。 プールとか。 おふろとか。 いろんなところで飲んできております。次はどこかな。 てか、その前にシンクに洗い物を放ってお…

BOSTON浮世絵名品展

江戸東京博物館へ行ってまいりました〜。ええ、たまにはそういうところへも行くのですよ(笑)!お誘いいただいたものだから、重めの腰もサックリ上がりました。平日の朝いちばんで行っているというのに割と混んでましたねえ。でも見たいところはじっくり見…

ドラマ

あれやらこれやら出演情報が公式になっているようです♪ TBS あるがままの君でいて どうなんですか、このトップページの写真(笑)。まあ、いいんでしょうね、きっと(笑)。個人的興味の問題として、どーもしっくりこないんですよねえ。なんかこう…いや、い…

仕事中です

一体どんな暢気な仕事してんだって感じですが、寒風吹きすさぶ屋外の3時間は、インドア派の私には大層過酷な3時間です。う〜。マジで凍えそうだった〜。キリンって暖かいところの動物ですよねえ…大丈夫なんですかねえ。ペンギンだって寒そうじゃないですか…

よき友かな〜

長女をお友達の家で預かっていただく事情あり。夕方次女を連れてお迎えに…。かれこれもうお付き合いは5〜6年にもなろうかという自転車で10分ほどのお宅。 次女を乗せたチャリは思いの他重たく(笑)、最後の上り坂で私は力尽き…到着するや否や「ちょっとご…

ランドセル♪

かなーり気の早い話ではありますが、来春次女が一年生になるということで、ランドセルを購入。なんでこんな早く?ってな感じですよね。実は大きな声では言えませんが今買うと安いんですよっ! 結局ランドセルなんて、シーズン落ちしたものはもう売れないんで…

夫の書斎の照明

夫の要望によりただの本倉庫に、簡易的ではあれ机を設置て、ちょっと書斎っぽい雰囲気になってきた部屋。(記事はこちら)前に娘に、不気味だから入りたくないと言われたり(記事はこちら)したこともあった部屋。 最初は不気味がる次女に「ええ〜。なんだよ…

再来年の大河

竜馬役が福山さんだそうで。とりあえず見る気を失うキャスティングではなかったことに深く安堵。そして襲いくる激しい違和感(笑)。 いいの?竜馬って…こんなスマートで、垢ぬけた、優男で…なんかモテモテになりそうだけど(笑)。 でも1年間出ずっぱりに…

シイタケ

旅行に行っていた両親からのお土産。でかっ。 どれだけデカイかと言うと、ごく標準的なLサイズみかんとお比べください。四角い白いのが菌床らしくて、霧吹きで水をかけるとシイタケが生えていくるという仕掛け(?)らしい。 母曰く「買った時は小さいキノコ…

ソヨゴのピンチ

家を建てたときに、ハウスメーカーさんのグループ会社である緑化部門さんに、何本か植栽をお願いしました。そのうちの1本がソヨゴ。常緑で株立ち。秋になると赤い実をつける…なかなか雰囲気の良い木なんですが。ん〜黄色く紅葉してる〜秋だわねえ〜って、こ…

花器

インテリアとか、食器とか、そういうのって99%自己満足のためだけにあるなあ〜と思う今日この頃。そんなもん凝らなくてもなんの問題もないし、普通に生きていけるしねえ。洋服なんかは人様の目に触れるから少しは拘らないと迷惑ですが、インテリアは人を呼…

焼きカレー

最近はまってよく作るメニュー。普通のカレー作った方が手間はかからないし、それでも十分っていう気もするんだけど。でも寒くなってくるとオーブン料理が作りたくなるものです。新築時、大型オーブンレンジを持っていたのに、ガスオーブンを入れたのはこう…

流し猫

居心地いいのかなあ? 確かに南側の日当たりの良い場所ではありますけれども。こんなところんで縮こまっているのなら家の中に入ればいいのに。

爆弾

うちの近所にある中華料理屋さんのメニュー。その名も「爆弾」。 いい色でしょう〜(笑)。 その名の通りに過激に辛いんですが、しかし辛いだけじゃない旨みがあって、なぜかときどき無性に食べたくなる〜。 汗だらだら、鼻水ずるずるは覚悟の上♪野菜たっぷ…