新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和の首輪

毎日ワンコの話題が多くてアレだな…と思うんですが、とりあえず今は日々ワンコ中心の我が家なのです。 昨日の記事で赤い首輪をしているこてつ。これはこてつを連れてきてくれた友達が一緒に持ってきてくれました♪真っ赤な皮の首輪…ちょいとアナタ高級感のあ…

末っ子長男

我が家の年の離れた末っ子長男。すべていただきものの、おもちゃ天国です(笑)。こんなにたくさん譲っていただけて、この幸せもんが〜!って感じ。いかにも大事に育てられているぼんぼん…。末っ子長男に相応しいこのパラダイス♪ こてつ大興奮。私も興奮して…

ハロウィン

「うちは日本人だからハロウィンはしないよ」 と、言いだしてから何年くらい経ったかな?そもそも世間でハロウィンが当たり前のように横行(違)するようになったのはいつからだろう?だいいちハロウィンって何をどう祝ってるわけ?何をしたらハロウィンなの…

自転車置き場の屋根

この土・日、ワンコと遊んでばかりいたわけではありません!(←えらそー) 家の自転車置き場に、念願の雨避け屋根をつけました。BEFORE AFTER 以前にもちょっとブログに書いたコレです。 本来テラス用らしいけど、外壁にくっつけるという意味じゃ同じことだ…

命名

次女がね、言うんです。 「こてつには、赤ちゃんが生まれた時みたいなやつ書かないの?」って。 なんのことかと思ったら、命名書のことでした。へー、そんなの知ってるんだー。我が家では末っ子の立場の次女。命名書なんて知る由もないと思っていたのに。つ…

ムスコです

突然ですが、ムスコができました(笑)。柴ワンコです。経緯は省きますが、行くあてがなくなってしまって困っていた子を引き取らせていただきました。 我が家にワンコ!誰が予想したでしょう(笑)。私が一番予想してなかった!!! 9月に猫を亡くしてしまい…

寒さ対策

物欲カテゴリですが、既に購入済みの一品です!これを買うのは迷わなかった…。ガスストーブです。 我が家のリビングは、電気の床暖とガスファンヒーターを使っております。朝一番で寒さがきついときはとりあえずファンヒーターで急速暖房。夜は床暖で、床に…

メダカの新居

いろいろやっちまったりしながらも、子メダカが9匹まで増えました♪最初に生まれたのはもう大分大きくなってきて、1センチを超えようかというくらい。相変わらず細っこいので存在感は薄いんですが、それでも日に日に成長しているのがよくわかる!透明だった…

慣れた頃のスマホ

ようやく1カ月ちょっとが過ぎて、使い方も慣れてきたスマホ。しかし、運転は慣れた頃が一番キケンというのはスマホにおいてもやはり同じでした。 今までもなんか妙…っていうことはありました。 画面がまっくらになって、にっちもさっちもいかず。電源オフだ…

甘辛ピーマン

一昨日、いつもいく近所の八百屋さんで「甘辛ピーマン」というのを買いました。見た目は万願寺とうがらしみたいな感じ。15センチくらいのサイズが7本入って100円。袋に「サラダ、天ぷら、炒め物」みたいなことが書いてあったので、単純に「でっかいシシトウ…

鍵泥棒のメソッド

今日は「南極大陸デー」らしい…ということに気付いた夕方です(笑)。まあ…そんなもんですよね(誰に同意を求めているのか・笑)。実は昨日友人が素敵な情報を速攻で送ってくれていたのに、それにも気付かずにいたという…。イカンイカン。ツレうつと卜伝です…

体操

世界体操というやつをこのところ観ています。だいたい我が家は、格闘技以外のスポーツ中継(特に国際試合)は必ず観ます。サッカーは勿論ですが、先日の世界水泳とか世界陸上とか、これからの季節だとフィギュアとか…。ルールも詳しくはわかっていないのです…

VSタジキスタン

わけあってテレビ観戦ができなかったタジキスタン戦。この間のベトナムとの親善試合がアレだったので心配していたのだけど…。 なんですかこのスコア。 タジキスタン0−8日本 びっくりした!一体どんな試合だったのだろう〜。気になる気になる!ほほう、香川…

シーパラ

娘たちの通っている学校は、本日までが秋休み。5連休でした。それだけ休みがあった割には、長女は毎日部活だしってんで、イベント的なのは先日の枝豆取りのみ。今一歩特別感のない5連休。 それじゃあなんだか盛り上がりに欠けるぞ…ということで、本日はず…

ずんだ

枝豆を朝から次女と二人で成敗しました。朝早くから部活に行ってしまっている長女に因んで、二人で「枝豆部」を設立(笑)。 部長副部長の二人しかいないんですが、ウッドデッキに枝豆を広げひたすらカット。薄型のタブトラッグスが2つ一杯になりました。あ…

枝豆狩り

毎年この時期は市営の農園にオーナー契約して落花生掘りをするのが恒例なのですが、今年はナシ。去年あまりにも不作だったので、いつも申し込んでいる両親がとりやめたみたい。それでガッカリしちゃったのは子供たち。 あまりのガッカリぶりに今からでも空き…

落ち葉

この季節になると、家の前の公園の落ち葉がすごくて、風が吹いた後などはもう45リットルのゴミ袋を2つも3つも作るくらいの掃き掃除に追われます。ま、公園が前という良環境と引き換えの作業なので、大変だけどそんなに嫌じゃないです。できないときはやら…

VSベトナム

1-0でなんとか勝利。 わけあって後半しか見られなかったのだけど、テレビつけるなり、どーなっちゃってるんだい日本代表…と、ポカンとしてしまいました。ほんと、どーなっちゃってるの?なんだか違うチームみたい…って、よくよくメンバー見たら違うチームみ…

子メダカ誕生

やっちまった感満載のメダカ飼育ですが、このところ娘ともども目をうんと凝らしてお世話しており、先日「これって卵じゃない?」という水草を見つけました。さっそくそれだけ引っこ抜き、大きな瓶に移動。ついでだからと先日知らない間に産まれていた糸のよ…

長女初弁当

我が市の小中学校では毎年2回くらい「お弁当の日」というのがあります。基本は毎日給食ですが、この日だけはお弁当を持って行くという、近年出来た(母親としては)若干迷惑な制度です(笑)。いえいえ食育を考えた、志としては悪くない制度だと思っており…

外周り

涼しくなってきました。というか、朝晩寒かったりしてビックリ。涼しくなると物欲もむくむくと出てきます。これ欲しい。 3〜4センチくらいの厚みに敷いて平らにしたらお水を掛けるだけで固まるんですって。雑草も生えてこないし土ぼこりもおきない!我が家…

金木犀

仕事から帰って来て玄関を開けたらいいニホヒ。 キッチンに金木犀の枝が置いてありました。どうやら母が持ってきてくれたみたい。 早速生けて玄関に。今度は玄関中がいいニホヒ。でもこれってすぐにパラパラ落ちてしまうんですよね。蕾が多いからまだ今日は…

洗濯機の上

数ヶ月前、DIY熱ががーっと上がっていろいろ家の中を弄り倒したことをブログでも書いていたんですが、イッコ忘れてるのがありました。てか、アップする気があんまり起きなくて、写真も撮ってたのに放置してたの…。何故なら物凄く大変だったのに、気に入って…