新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-01-01から1年間の記事一覧

副長

真昼間の番組に出るというのでとりあえず録画。こういうの最近多いなあ。でも思ったよりいっぱい出てましたね。毎度毎度必ず「視聴者のリクエスト要望にお応えして実現した組!!」っていう枕詞がつくのが鬱陶しいんですけどもねー。恩着せがましいぞ。 それは…

対岸の彼女

wowwowの1月のドラマ。堺さんが出るっつーので、今日やっていたメイキング番組みたいなのをちらっと見ました。原作読んでいないのでなんとも言えないんだけど、メイキングを見た限りではあんまり興味をそそられませんでしたねえ〜。堺さんの出番どうこうじ…

こんな年の瀬に何故夫婦喧嘩?

私のことじゃないんですけども。両親が(笑)。 本日は朝から近所の実家に行って両親の年賀状作り。自分ちのもまだ宛名書きしてないっつーのにさ。しかし行ってみるとどーも空気が悪い。父の仕事部屋に入り込みPCに向かっていると、背後に立つ父はぐちぐちぐ…

大掃除

皆さんしてます? もうどこから手をつけて良いのやら。とりあえず子供たちをけしかけておもちゃの整理を。整理っつったって要はどこまで捨てるか?です。本当に一年間でこんなにたくさん!と驚くおもちゃの山。これが現金だったら〜とアホな計算をついついし…

4日ぶり

ほんの二日ほど、ちょいと雪の降っているところへ遊びに行って、ホワイトクリスマスでも楽しもうか?などと思っていたのが自堕落道へまっ逆さま。4泊5日のネット落ちとなってしまいました。いつもはその旨ブログに書いてから消えるのに、うっかりそれも忘…

アタシの値段

自分に値段をつけるって難しいですよねえ。って、別にこの体に値札つけて並べようってんじゃないんですけどね。そんなことしても欲しい人もいないだろうし(笑)。 フリーで仕事をしていると請求を書くということがままあるんですが、これが難しい!慣れ親し…

目指せアルカイックスマイル

もうねえ、アルカイックスマイルの堺さんを見習おうと、このところ本当に怒った顔をしないように頑張ってるんすよ。 怒った顔をしないどころか、声を荒げることはまずないという堺さん。ついでに怒っていることが相手に伝わらなくて困ると笑いながらぼやく堺…

サンタって大変なのね

もうクリスマスも目の前つうことで、今朝は慌ててトイざらすへ。なんだかこの頃じゃ子供たちは聞かれなくても勝手に欲しいものを決めて、手紙を書くようになっている。おもちゃのチラシを切り抜いて手紙に貼り付ける念の入れよう。これじゃ微妙に違うものな…

おおぐろ

とりあえず大丈夫なのか?きみは。ファンでもないのに物凄く動揺してしまったではないかっ。番組内で怪我をした人ってのは初めてらしいじゃないか。どーいうこっちゃねん。この大事なときに〜。でもきっとこういう時は普通に暮らしていても怪我をするものな…

トヨタカップ終ったね(一日遅れ)

結果はともかく、楽しい期間でした〜。どうせ決勝は例年通りの組み合わせになるんだからと言って、本当にそのとおりになっていて、じゃあやっぱり例年通りで良かったんじゃないの?と言ったら違う。だんだんわくわくが高まっていくのが、単純に楽しい。個人…

呪縛だなこれは

ナビさんが出している「組!!」のムックを読みながら、うふふな幸せ気分。に浸るはずがどーも何か重い気持ちになるのよね。当然か、副長の最期なわけだから。 でもなんだかこの頃は出演者の皆さんが役に入りきってその関係を大切にしてることそのものに感動し…

マッスルミュージカル

初めて観てきました。 凄い凄い凄い!!!って3回言うのも芸がない感じがしますが、とても素晴らしかった。やはり鍛え上げられた肉体というのは美しいものですね。運良く弘道お兄さん(って私がお兄さんづけなのもおかしいけど)、出演の日だったので子供た…

年末年始

の、テレビの予定を立てるのが忙しくって(笑)。 「組!!」関係を中心に、オダギリ関係や堺関係とにわかにあっちもこっちも賑わいだして、「そーいうのはバラけていただけませんかっ!」というような気分に。とりあえずキャッチした情報をひたすらメモって冷…

想像力だな

このところの痛ましい事件を受けて、例外なく全国の小中学校は登下校のコース見直しや集団登下校、保護者による見回りなどを始めていることでしょう。ウチの子の通う学校ももちろん。夏ごろから地域の方や自治会、保護者などによる監視委員のようなものが組…

BLACK KISSの感想

よりによって昨日のような日にこの人関連の話を書いてしまって。故に、キーワードで辿ってこられた方にはすみません。そっち関連の話じゃなくて。もしかして今日もいっぱいそういう方がいらっしゃるのかしら? さて、ブラックキスの感想を別館オダジョにアッ…

実はドタバタとしていた昨日

夕方から出掛けたかったので、母に子供たちをお願いし、夫には早めの帰宅をお願いし、という段取りをしていたら鳴る携帯。「おじいちゃんが転んで救急車が来ていて大変なの」と母から。うおーっ!こんな時にどうしちゃったのさ〜。 因みに私の祖父は88歳。私…

BLACK KISS

試写会に行ってまいりました。北の丸公園のサイエンスホールです。北の丸公園っていうだけで微妙に胸が高鳴ったりします。 シンクロニシティ改めブラックキスなわけですが、タイトルはまだシンクロニシティでしたねえ(笑)。 内容的にはまさにサイコサスペ…

初雪

都内では二日前に雪が降りましたけど、私の住む地域では全然でした。いつもそうなんですよ〜、あっちこっちに影響が出るくらいに降っていても、このあたりは大体雨。微妙に温度差があるみたいです。 が!今日は降りましたよっ。「なんだか曇ってきて、雨でも…

無理な相談じゃあないか

何かで読んだこと。「子供が本を読まなくて困ります。どうしたら良いのでしょう」というお母さんからの質問にその筋の先生が「ではお母さんは最近本を読みましたか?」と問い返すというもの。つまりは親が本を読んでいる姿を子供に見せないと、子供は本など…

アンコウ

激しく食べたくなりました!仕事でアンコウの原稿を書いたんですが(なんのこっちゃ)、よく考えたらアンコウ鍋って食べたことないかも。そんな奴が原稿書いていいのかよ!とか突っ込まないでね。だって予算的に食べさせてもらえないんだもん(涙)。とりあ…

トヨタカップ

カズ凱旋で盛り上がり気味な本日のトヨタカップ。6大陸の王者を決めるというのを今年からはじめたわけですが、番組的には日本のチームが食い込めなかった痛手が隠せないという感じがしてしまいますねえ。そういう状況の中ではもう、カズがシドニーFCで凱…

多分金星人のせい

凹んだところでどーにもならないことってのはいっぱいあるもので。元来問題にぶち当たると即刻対応策を練るタイプなので、だいたい打開策がある場合は落ち込まないのだけども。それなのに凹むということは、きっと今何かしたところでどーにもならないってこ…

なんて控えめな出演

新シルクロード、ほとんどスタパで流れたシーンと雑誌で見た写真でオッケーな控えめなご出演。「組!」のときの斎藤さん(予告と本編がほぼ同じ出演時間)を彷彿とさせるじゃありませんか。案外そういうところあざとい放送協会さん。堺雅人で押しまくっとい…

悪くないかも?

と思いませんか?W杯の組み合わせ抽選。 ブラジルはもうこの際いいんですよ。記念に戦っとけば(笑)。そんなん相手がフランスだろうとイングランドだろうとアルゼンチンだろうとキツイに決まってるんだから。あとの二つですよねえ。逆にブラジルがそこを確…

メリー続きマース(しつこいか)

街中がクリスマス色に染まりだしましたねえ。これは地元のイルミネーション。ガラス張りのひょろながーい展望タワー全体がツリーになっているというシロモノ。ついでに時間ごとに音楽にあわせたイルミネーションショーみたいなものもやっていたりします。つ…