新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私に似て鈍感らしい

「感じないというのは、とても大切なことだと思います」 クラスで何人かのグループを作らなければいけないとき、仲良し同士で固まってどうしても人数どおりにならず揉めて、最終的に「Yちゃん(長女)、あっちのグループに行きなよ」と、お友達に言われ、長…

珈琲豆乳

珈琲牛乳ならぬ珈琲豆乳にして数日。 この味私好きかも。 寧ろ牛乳よりいい。 コクがあるのにしつこくない感じ。 そもそも大豆製品好きなので、受け入れやすい味だったのかも。 豆乳…常備になりそう。

衝動買い

世間はGWですが、いつが休みなのかイマイチ把握できていないほど、普通に日常的に仕事が目白押し(涙)。夫も何故か最近休日出勤が多いので、子供が学校に行かないことで休みを実感する…今日この頃。非日常的なイベントが苦手なタイプなので、これでいいや〜…

子供部屋の模様替え

決して模様替えをしたかったわけではない子供部屋。私からすれば面倒くさいの一言です。 我が家の子供部屋は、なーんの変哲もない長方形の部屋を二人で使っている状況でした。以前の子供部屋はこちら。ですが、生意気なことに小学5年生の長女が「別々の部屋…

ぼくの妹第2話

なんつー話だ(笑)。 てか兄妹愛に関してはもうベタもベタ。昼メロでも今どきこんなベッタベタな展開はないだろーと突っ込みどころなんですが、それなのに思わず真剣に見てしまうのはこの兄弟があまりにも美しいから(笑)。お兄ちゃん、本当に頼りないんで…

本日、次女への怒り大爆発。私ってまだこれほど怒ることのできるエネルギー持ってたんだ?て、自分でもびっくりするほどの怒りの鉄拳。私自身が第一子長女A型という、絵にかいたような生真面目キャラで育ったので(第一子長女A型の皆がどうなのかは知りませ…

牡丹のその後

先日「咲いた〜」と喜んでいた白い牡丹。 あの日の風雨には持ちこたえて、翌日になってもしっかりときれいに咲いてくれていました♪そして数日。二度目の暴風雨は流石にムリだろう…と、思いきって切りまして。玄関に飾ってみたところ。 でかい。やっぱりでか…

カレー週間

実は今週は、カレーばかり食べなければならないという過酷な1週間でした。 事の発端は日曜日。土曜日出勤で1日家にいなかった夫はちょっとばっかし後ろめたい気持ちがあったらしく、日曜日の夕方に唐突に「今日はパパがカレーを作る」と。ちなみに、私と二…

モッコウバラ

東側のガレージ横フェンスに這わせた白いモッコウバラ。植えたのが去年のゴールデンウィーク。一年経ってどうなったかしら?というと…。1年前。フェンス際一番左のちょろりんとした緑色がモッコウバラの苗。 今年。ここがすごいことに。 たった一年でここま…

ガックシ

無糖カフェオレ2杯 シュガートースト1枚 貧血と、高コレステロールの改善に取り組んで早2か月半。成果が出ているかどうか?検査結果が出ました!貧血は鉄剤のお陰あってなんとか正常値の範囲内に食い込むことに成功♪やっぱり薬の力は偉大でした。自覚症状的…

子供には言えない

無糖カフェオレ1杯 チョコレート(トリュフ)1個 かろうじて血糖値をあげる…。出かけるので急いでいたんですよう〜。

牡丹

島根連鶴。2輪咲きました。 植え付けたのがちょうど1年前。ゴールデンウィークでした。 そのときの記事。 去年が2輪で今年も2輪かー。因みに去年の11月はこんな感じでした。 どれが花芽になるんだか…どこで切ったらいいんだか…と思っていたので、まあ上…

定番

無糖カフェオレ2杯 シュガートースト1枚 すっかり定番になってしまったメニュー。メニューってほどのもんでもないけども。これなら普通に食べられるという朝ごはんの定番になりました。

ぼくの妹 第1話

久しぶりだなーこのカテゴリ。なんだか書くのにどきどきしてしまいます。先日、映画Plastic cityを見たばかりなので、その辺の大学病院にいそうな(いないよ)お兄さん先生がナチュラルに似合ってることに戸惑い気味。いや、役者なんだから当然だと言えば当…

2連ちゃん

無糖カフェオレ2杯 ペコちゃん焼き(豆乳)1個 夏みかんスマイルカットで1切れ 昨日のブログを読んだ遠方の友人から、ペコちゃん焼きっていったいどんな?という質問アリ。モノとしては、いわゆるタイ焼きとか大判焼きとかそういう類いです。中身は、あずき…

懐かしい〜

無糖カフェオレ2杯 ペコちゃん焼き(チーズ)1個 珍しく夫のお土産あり。神楽坂名物(笑)の不二家ペコちゃん焼き。昔から怖い怖いと思っていた顔ですが、今診てもやっぱり怖かった(笑)。

参観日の常識

常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションだ。 とか言ったのは、かの有名なアインシュタイン博士でしたが、破って良い常識、是非とも破りたい常識、やっぱ破っちゃいけないでしょう?っていう常識…いろいろあると思うのです。 というわけではてさて…

高カロリー

無糖カフェオレ1杯 チーズフランスパン ゴーダーとチェダーとうーんと…なんだか4種類のチーズが乗っているというフランスパンです。子供のおやつ用のハズが(汗)。カフェオレ、いつも2杯なのに今日は1杯。コーヒーメーカーで大量に淹れた筈が、2杯目を飲…

テキトーガーデン

ずう〜っと放りっぱなしだった種を撒きました。 左のプランターにはカモミール、チャイブ、タイム、バジル、スープセルリ、ラベンダーのハーブ6種。右のプランターにはアスター、八重矢車草、白花カスミ草、ポピー、帝王貝細工、美女撫子のお花6種。まぜこ…

ベスト?

無糖カフェオレ2杯 シュガートースト1枚 夏みかんスマイルカットで1切れ イイ感じ。7:15に食べる朝食。これならベストでしょう。毎日続けばの話ですけども(笑)。

びっくり

これ、なんだと思うでしょうか? 化粧ポーチにしか見えないこのかわいらしい物体。なんと学校で販売される裁縫セットですって〜。サイズもまさに化粧ポーチレベル。そんな小さいところに裁ちばさみは収まるのか?という疑問は見本を見て納得。裁ちばさみその…

二段階朝食

無糖カフェオレ1杯 検査だったので、朝食は禁止。コーヒーだけで朝イチの病院へ。終了後とっとと帰宅して午前10時。かなりお腹が減っていたので、ここでしっかりごはん。 白米 高菜の漬物 けんちん汁 起きぬけでこれが食べられたらスゴイんだけどな(笑)。…

まあ幸せなことです

どこに寝ればいいんだっ! 午前0時の私の枕。あまりのことに思わず携帯で撮影しちゃった。わかりにくいと思いますが、私の枕の上に、ネコと子供とぬいぐるみが押し合いへしあい寝ております。一体1つの枕でどんだけの奴らが寝ているんだっ。てか、わざわざ…

スープ美味しいな

無糖カフェオレ1杯 コーンポタージュ1杯 シュガートースト1枚 いよいよ明日が検査の日。試験を受ける子供の如く、どきどきです。朝ごはんを食べるようになったことがどう影響するのかわかりませんが、何か数字になって現れたら嬉しいな〜。 もちろんこの2か…

寝不足

このところ子供達は私の隣、夫のベッドを乗っ取っております。夫は自動的に子供部屋へ。 次女が入学して1週間。見えないところで気を張るタイプの子なので、ニコニコしながら帰ってきて「楽しかった〜」と言いながらゲロゲロっと嘔吐(お食事中の方すみませ…

マンネリ

無糖カフェオレ1杯 トースト1枚 なんてマンネリな朝ごはんなのだろう?まったく創意工夫のない、ダメダメ主婦だ…と落ち込む日々。でもよく考えたらほんの1か月ちょい前までは、朝ごはんそのものを食べていなかったんですよねえ。カフェオレのみで、固形物を…

無気力期間

一年間の中に何度か、そういう時期があるような気がします。なーんもぜーんぜんやる気が起きない。家の掃除も、料理も、一応やってはいるんだけどまあ手抜きもいいところ。食材の買い出しすら億劫だったりして。もちろんそんなときは仕事もやる気がでないの…

濃いコーヒーで

無糖カフェオレ1杯 トースト1枚 イチゴ2個 果物をプラスするだけで、なんとなくマトモな朝食に見えてくるから不思議。カフェオレが1杯なのは、ものすごく濃くて苦かったから(笑)。夫が淹れてくれたんですが、コーヒー豆が頂き物の高級品であることを教え…

追加

一昨日書いた、なくても困らないけど欲しいものリスト。一個書き忘れたものが。 じゃあ〜ん。 ホームベーカリー。 友人の家で、炊飯器でご飯を炊くように食事時間に合わせてパンを焼いてくれたのがすごく美味しかったという記憶が。焼きたてのパンって本当に…

今日もまた

無糖カフェオレ2杯 ふんわり苺ブレッド1個 オレンジ一切れ 結局昨日と同じ。変わったのは、残ってたスマイルカットのオレンジくらい。ま、栄養バランス的にはそんなに悪くはないんじゃないかな〜と。なぜかどうしても和食になることができないのでした。