新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

エンジン第1回感想

ゲツクですね。いかにもゲツクな感じを醸し出しつつ、設定的な部分で新しいゲツクを探ってる感じもします。でも、だったらレーシングドライバーである必要はあるのか?というのがささやかな疑問。その辺がやっぱりゲツクがゲツクである部分かな。別に否定する気はないですけど、これからの展開の中でレーシングドライバーである必要がどの程度出てくるのかが楽しみです。これが上手く絡んだら面白いですよね。逆に上手く絡まなかったら、ただ主人公を格好よく見せるだけのアイテムになってしまうし。だったら他にいくらでも職業あるでしょうし。ホッケーとか検事とかとは比べ物にならないほど人口の少ない職業ですもの。個人的にモータースポーツは好きで、もう随分と長いこと観戦してますが、その特殊性はホント面白い。例えば日本人にF1レーサーは何人いるか?と考えただけでもね。
まあそんなこと語ってもしょうがないので、本題の堺雅人氏の話に。
一見冷静な常識人風?人情的だったり熱かったり素朴だったりする人が多い設定の中で、もしやアナタは若干ブラック気味?羊の皮をかぶった狼?(←例えが違うって!)面白そうじゃないですか、その辺。ある意味主人公とは180度ですね。もちろんそれを真っ向からぶつけ合う様なマネはなさるまい。でもこれで主人公に影響されて宗旨替えするような展開だけは嫌ですねえ。すいません捻くれ者で。主人公とそれに影響されるヒロインと、そのヒロインへ絡む恋愛要素としての元兄でしょうか?いや、そこまで食い込んだ役どころでもなさそうなので、来週からも気楽に見ます。出番だけは毎回ありそうなので、まあその辺り気が楽です。それにしたってエプロン姿で手際よくお仕事こなしてますね。かわいいわ。はてさてこれからどんな保育士ぶりを見せてくれるのか?自転車押して帰る時が一番印象的でしたね。いい表情してらっしゃる!さらりと嫌味を言う姿。彼女の後姿を目で追った後、表情の変化がまた。ああ、いい役者だわ〜と浸りタイム。
中ではやはり原田芳雄さんと高島礼子さんはいい感じが滲んでましたねえ〜。今回もそういうところばっかり見てしまいそうですが。そうそう、最初のてんとう虫には驚きました。今日一番びっくりした。ジーンが始まるのかと思っちゃったよ(笑)。