新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坪庭

相変わらず庭は人様にお見せできる状態になりません(笑)。でも何もしないのもなんなので、西側隣家との間の部分(ほとんど通路でしかない)ところをいじってみました。 まっさらな状態を写真撮るの忘れてました〜。こちらは途中まで作業が進んだところ。汚…

篤姫SP〜クイズ大奥

5月6日にもテレビ出演がある♪という情報をいただきました。相変わらず自分で情報を集めず、皆さんに教えていただく毎日…ありがとうございます!本当に感謝です!公式HPぐらい小まめにチェックしないといけませんねえ。 篤姫SP〜クイズ大奥←それにしても、…

案の定

「GW明けまでに仕上げておいてください」的な仕事が押し寄せてまいりましたー。毎度のことながら「うりゃーこりゃー」モンですよ。なんつー発注の仕方ですか。「あんたが休むときはおいらも休むぜ…それがGWなんじゃいっ」と言いたいところをぐっと堪えて…

えっへん!

久々にこのカテで一体なんの情報がっ!という感じですが、無理矢理このカテゴリに当てはめただけだったりします。 roseさんところとか小次郎さんところで話題になっている憧れ男性チェック。人様の結果を見て大笑いしていたら、「今すぐ試しなさい!」とrose…

ジャージなワンコ

ジャージの二人のマスコミ向け試写がまわっていたようです。それを観た知人のコメント「ありゃーなんとも言えず、いい親子だわ」。こりゃー楽しみです(なんでも楽しみなんです)。 そのパンフレットの中にちょっとかわいいチラシ発見♪ 映画の中で父子が着て…

あ?世間は今日からGWなんですか?

人工竹垣

久々の家ネタです。 我が家は北側道路。南側の窓から見えるのは、隣家との境目の汚〜いブロック塀。しょーじき、あちこち亀裂も入っているし、なんか危なさそう…。しかも低めのブロックの部分には波板まで追加されていて、なんと言ったらいいのか…そう!物凄…

疎通

真面目な話です。 ライターっていうと、芸能人の誰それさんのインタビューなんてのをして、それを文章にする人っていうイメージが強いようなんですが、そればっかりじゃありません。というか、私の主観で言うならそういう仕事ばっかりだったらすっごいラクチ…

カップヌードル

カップヌードルが好きですねえ〜。ついつい夜中に食べてしまったり。仕事が詰まってるときとかはお昼に食べたり。お手軽だし、何より美味しいし。カップ麺に限らず、インスタント物や冷凍食品を使わない方を凄いなあ〜とは思いますが、私にはそんな食生活を…

何が悪い

お香

お友達からのいただきもの♪ なんて素敵なのかしらん〜。 木箱に6種類のお香が入っているんですよ。まずはやはり季節に合わせて「桜」を。んん〜〜〜。深呼吸したくなるすがすがしい香りです。 所謂芳香剤の類とか、アロマオイルとかは苦手なんですが、こう…

まったりしつつも背筋が伸びる感じ

土スタ

堺さんが出るんだそうですね〜。 http://www.nhk.or.jp/dosta/yotei/index.html 情報をくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。皆様の情報によって「ファン」と名乗るためのギリギリのラインを維持できているような気がする私です。感謝感謝。もし…

英気を養う

珍しくお江戸に出かけてまいりました。ちゃんとした用事があるとか、誰かに誘われるとか、そういうことがないと出不精なので滅多に電車にも乗らない私ですが、今日はお誘いを受けてウキウキと〜。いやもう私のような出不精だと、誘ってくださる方がいるうち…

回顧録

昔マンガ雑誌の編集をやっていた頃、ええとまだ二十代前半で思いっきりペーペーだった頃。なんか理不尽だなーって思うことがよくありました。 あのよくドラマとかにあるような「先生〜もうあと1時間しか時間がないんですよ〜」って時計とにらめっこしながら…

やさぱんに遭遇

午前中、意味もなくテレビをぽちりと付けると突如やさぱんの映像が。 あれ?私DVD入れっぱなしにしてたのかなあ…と、まずは自分を疑うところがファンとしてはすでに落ちこぼれ。 普段、昼間はテレビを見ないのでどういった番組をやっているのかもわかってい…

夏の椿

夏の椿 (文春文庫)作者: 北重人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る具合が悪くなったお陰でほったらかしになってた本がいくつか読めました〜。布団でごろごろ。起き上がるほどの元気はないけども…

クライマーズ・ハイ

公式がいつのまにかオープンしてた(笑)。 クライマーズ・ハイ予告も見られて期待が高まります〜。怒鳴る堺さん、眉間に皺の寄ってる堺さん。 パンフレットを見る機会があったんですが、その中に注目のコメントあり♪ 監督のコメント 「堺雅人さんの演技には…

白桐ノ夢

自分が具合が悪くなって病院へ直行状態〜。いかんいかん。もっと早く薬貰いに行けば良かった…と反省しつつ。でもこんなときは病院の待ち時間に本が読める♪白桐ノ夢 ─ 居眠り磐音江戸双紙 25 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04…

考えること

唐突ですが、祖父が入院しました。私の祖父ですから、もう年齢も90を超えていて、いつ亡くなっても大往生で紅白の幕を張りたいところなんですが、それでもやっぱり考えさせられることが多いですねえ。というわけで以下、少々辛気臭い話ですので、苦手な方は…

不思議発見

子どもが好きでよく見る番組なんですが、今日はジェノヴァでしたねえ。ジェノヴァと言うと、カズとかヤナギとかを思い出す…その次がジェノヴェーゼ。面白い街ですねえ〜長女があの断崖絶壁の迷路のような街に住んでみたいと目がハートになっておりました。ん…

ラストフレンズ

ついつい見てしまった…最近ちょっと気になる瑛太くん。将来いい男になりそうだなあーって(笑)。 にしたって、重っ。 気になるから見続けてしまいそうな気もするんですけど、重くてしんどい気もしてしまう。暗いよりはいいけども。 やっぱりこういうのは同…

唐長

江戸時代から続く京都の唐紙師さん。御所の襖障子も手がけるのだそうで。 唐長 いただきもののレターセット。枝桜という柄だそうですが、季節限定なんだそうです。リーフレットに「開版不詳」と書いてあります。つまり、それくらい古い版木なんでしょうねえ…

暴風雨後

45リットルのゴミ袋に4つ。中身は全部落ち葉とか枝とか。お菓子の空き袋とか、レジ袋もちらほら。 昨日の暴風雨で、朝起きてみたらガレージとその前の道がすごいことに。どんな山の中に住んでるんだっつー感じですが、町の中です(笑)。 この落ち葉を片付…

祖母に戒められている感じ

バリの猫

インテリアって言うほどのもんでもないんですが。 バリ土産のお猫さまたち。横から見たほうがいい表情かも。つまりですね。ネタがない日もあるさ…ってことです。

5歳児の発言

唐突に次女が言うんです。「なんかトイレってほっとするよねえ〜」って。「そお?」と真意がわからずに曖昧に相槌を打っていると、「幼稚園とかでもさあ、教室にいると男の子たちが、わあわあわあわあやってて疲れちゃうの。走っちゃだめ!って言っても、戦…

春休み終了

明日から学校が始まるー♪ これでのんびり買い物に行ける! これでごろごろDVDが見られる! これでお昼ご飯を作らなくてすむ! と、思うんですが、実際のところは。 これで仕事が進まない自分への言い訳がなくなる…(汗)。やろ…やれば終わる。

恋愛新党 第一回

短〜い時間なのに、思わず食い入るように見てしまいました。堺さんの初バラエティ。議員さんらしいスーツに議員バッヂもどきがとっても似合う堺さん。この人って、似たようなスーツでもかっこ良くなったり悪くなったり、難しい人ですねえ。とりあえず今回は…

篤姫展

6日までで終わってしまう篤姫展。諸事情でなかなか行けず、弱り果てておりました。最後の土日なんて死ぬほど混むだろうしな〜と思ったり、でもチビたちがいるから平日は置いていけないしな〜と思ったり。春休みの大バカヤロー!って。 でも考えてみたら…そ…