新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ

肉体的にはとりたてて忙しいわけでもなく、ピンピンしているんですが、些細なイライラが積もって「うおおおおお〜〜〜〜」とでも叫んでみたい気分。よくないですねえ、こういうのは。ムダにイライラすると、普段なら10分で出る結論がなかなかでなくなったり…

今のお風呂

一昨日の日記で我が家のヒサンな水周り事情を書きました。自分で書いておいてなんですが、激しくヒサンに見えてしまいそうな気がしたので、狭苦しい中の僅かな抵抗を写真におさめてみました。 5年ほど前に風呂の床下水道管破裂というこれまた目も当てられな…

実はローラアシュレイ好き

わからん

我が家の子供たちは現在二段ベッド。上が上の子。下が下の子。下の子はまだ寝入りばな添い寝しないとダメで、私は睡魔と闘いつつ下段で寝かしつけるんですが。今夜は上の段から鼻をずるずるする音が。「あれ?風邪引いた?」と下段から声を書けると急に嗚咽…

洗面所(脱衣所)+風呂+トイレ=3畳

ネタがないと家のことか読書のことを書くのが最近の傾向です。いやーなんだか日常生活に潤いが足りなくて(笑)、いまいちここに書こうと思えるモンがないんです。なんでだろ?これもバイオリズムと笑って誤魔化そう。というわけで、今日は洗面所など。実は…

米一粒にも神様が

久々に本気で「きゃあ〜」と叫びました。さすがの子供たちがびっくりして寄ってきました「タイヘンタイヘン」って(笑)。 我が家ではお米はこの巨大密閉容器に入れて、食器棚の下のほうに仕舞われています。思えば結婚以来10年使い続けている容器。赤いフタ…

とありあえず写真を撮ろうという理性はあったようです

温かいおにぎり

春休みになって世のお母さん方の頭痛のタネは恐らくお昼ご飯ではないかと。自分ひとりだったら本当に前日の残り物とか、時間がないとカップ麺とか、そんなのしか食べてません。って書くと「ひどい食生活だな。貧乏なのか。侘しいな」と思われがちなんですが…

vsペルー

久々に興奮しました。いや、一晩たってみれば興奮というほどの内容ではなかったようにも思いますが、でもやっぱり2アシストは嬉しいですねえ。セットプレーとは言え、文句なしの良い働きだったんじゃないでしょうか、俊輔。決めたのがFWというのもいいじゃ…

嵐にもまけずなんとか咲いてます

拾円饅頭

近所にできたのです。1個拾円のお饅頭。サイズもだいたい十円玉に毛が生えたぐらい。子供でも一口でぱくりです。甘すぎず、皮がふっくらしていてナカナカのお味。あんまりお手軽な感じなので、テーブルの上に出しておくと皆ついつい手がでるみたい。とりあ…

のんびりした土曜日でした

甲次郎浪華始末

先日もちらりと書いた築山さんの作品。シリーズとりあえず5冊。蔵屋敷の遣い―甲次郎浪華始末 (双葉文庫)作者: 築山桂出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 珍しく5巻で一応一部完結とさ…

ヒミツの花園最終回

なるようになったような気もして、特別びっくりな展開もなく、普通に終わった最終回。こんなサラリとした最終回もいいもんじゃないか?と思った次第です。ああ、楽しかった。 あんまり深く掘り下げる話じゃなかったですが、まあそれは最初から覚悟の上だし。…

一文字屋お紅実事件帖

特別に気に入っているというほどでもないのだけれども、結構面白いなあと思ってさくさく読めるので最近読んでいる本。築山桂さんの作品。 緒方洪庵の作品を読んだのが最初でした。その後別のシリーズを読んでみてます。一文字屋お紅実事件帳 紅珊瑚の簪 (廣…

キッチン編2

ヒミツの花園最終回がまだ見られていなくてちょっといらいらです。だって夫が家にいるんだもん(笑)。この人が家にいると、夜はひたすら仕事と趣味と両方のDVDおよびHDDのチェックが行われるのでテレビが占拠されちゃうんですよねえ。ドラマは専らHDDにとっ…

キッチン編その1

本題に入る前に、最近気づいたこと。皆さん当たり前のように「キッチン」という言葉を使うのだなあ〜と(笑)。我が家は日常的にその場所を指し示すのに「台所」と言っております。子供たちに何か言うときも「お台所に運んで」とか…そんな感じです。「他所の…

階段編

階段なんて懲りようないじゃん…と自分でも思うんですが、とりあえず声を大きくして伝えなくてはいけないのは「私はしょっちゅう階段から転落します〜。なので被害が最小限になるような工夫をしなくては〜」ということです。 本当にね、一般的に皆様がどのく…

静かな温泉に行きたいな♪

めずらしくCDなんか買っちゃいましたよ。衝動的に。恋をしてゆこうアーティスト: 徳永英明,山田ひろし,MIZUE,篠原仁志,坂本昌之出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/06/28メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る別にフ…

玄関編

金曜日の深夜にメールでの依頼。締め切りは日曜日中。しかも「出来たら自宅のほうに送ってくださーい」という人を小馬鹿にしたような話。コイツは自分だけ休んで人を動かそうという魂胆なのか?しかもメール送りつけるだけで?私が旅にでも出ていてメールを…

猫とは言え

猫がですね、また膀胱炎です。毎年3月と9月には必ずなるんですよねえ。動物病院の先生とあれこれ話しつつ、どうやらこの子場合はストレス性みたいです。 発情期がやってくると近所のオス猫ちゃんたちがわらわらと庭に出現するんですが、もうそれを嫌がって…

自分も検診に行かなくちゃと思いつつ後回し

源平枝垂れ桃

あちらこちらで雪の話を聞き、本当に房総半島ってのは温暖すぎてぼけるなあ〜と思う今日この頃です。 生粋の千葉人父はよく言うんですよ。「昔から千葉の人間はだめだね。何しろ食うものに困らない。こういう土地の人間は危機感がないから努力や工夫をしなく…

確かな根拠はない話なんですけども

ほわっとした光景つれづれ

わーホワイトデーじゃん!なのに誰も何にもくれないなあ〜と思ったら、自分が誰にもあげてないのでした。これじゃ昨夜のヒミツ…の修兄じゃんな(笑)。「あのね、おばちゃんホワイトデーってのはね」って陽くんが優しく教えてくれそうだ。皆、修兄みたいに積…

ヒミツの花園10話

毎週火曜日は堺祭り♪も、残すところあと1回かあ〜。それにしても毎週普通に胸が「きゅん」となるようなことをやってくれる…嬉しいことじゃあないですか。1年前には思いもよらなかったことです、ホントに。いきなりほのぼのモードで始まって思わず「あれ?…

参考にならない話

せっかくなので花摘みしてきたキンギョソウも写してみました。2〜3輪咲いた状態で摘めばしばらく楽しめますね〜。観光バスで来ていたおばちゃんたちは、結構満開のを摘んでたけども、そうすると家で楽しめる日にちは短くなっちゃう。なんとなく花摘みと言…

インフルエンザが今頃猛威を振るってる〜

ポピー続報

昨日の続きになりますが、ポピーってまったくもって花もちが悪いんです。なので摘むのは蕾と決まっていて、故に摘んでいるときは可愛くもなければ華やかでもなんでもありません。葉っぱもたんぽぽみたいに地面に張り付いているので、ひょろーんとした茎と、…

花があると家が明るくなりますね