新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史バトン

いつもお世話になっているミツルギさんから頂いたバトンです。歴史ってことで、本当は全般的にお答えした方がよいのでしょうけども、語れるほど詳しくもなかったりするので一応幕末限定でお送りします・・・。 1.Number of your about history −歴史に関係す…

山耕さん

で、その堺さんの番組を見終わってそのままチャンネルを変えて見る山本耕史くんの番組。リトルショップオブホラーズの特番。 稽古の模様あり、生け花教室あり、会食風景ありの副長ファンにはたまらん番組だったのでは?相変わらずきれいでらっしゃる。かわい…

ナレーション

堺さんのナレーションの番組をふと見ている。訪問看護を題材にしたそのノンフィクション番組に思わず真昼間から涙を流してしまう。自宅で笑顔で死ねること。 平均寿命から考えれば、人生折り返し地点よりもまだ手前の私だけれど、それなりの年齢だし子供もい…

そうなんですよ〜

って、いきなり意味不明のタイトルでごめんなさい。 昨日の「仕事のメールに返事をしろ」という私の愚痴めいた日記にコメントくださった方、ありがとうございます!こんな愚痴につき合わせてしまってごめんなさい・・・と思いつつも同じことを思う方がいらっ…

なんか嬉しい

すっごく当たり前のことなんですけど、久しぶりにお仕事をご一緒する方がいて、別に普通の人なんだけど、昨晩真夜中に原稿をメールで送ったら朝イチで「ありがとうございました。オッケーです」というメールが届いていて、ちょっと感動した。 いやね、こんな…

とりとめもなく

テレビnavi。相変わらずいろいろあってお買い得品。 堺さんは相変わらず考えてる。力の入り方も、そしてそれを抜けているように見せるのも上手い。相変わらず強かだ。しかし本当にこの頃著しく文章の構築の仕方が変わってきて面白いな。この人は機会があれば…

撃退法

一日家に居ると結構たくさんの電話が掛かってくるんですよね。その半分以上がセールスとかでホント嫌になる。一応ナンバーディスプレイにしているので、怪しい番号とかはスルーするときもあるんだけど、仕事もあるし子供のお友達関係とかの場合もあるので知…

カラ回って

いませんか?某セ・リーグのすっごいお金掛かってる球団の新監督。 なんでも宮崎秋季キャンプで「世界的に見ても世の中に対する影響力が大変大きいチーム」などと自分のチームを評したとか。就任会見で「全身全霊全知全能をかけて」って言ったときも思わず味…

もしも私が新聞記者なら〜

ってオロナミンCのCMの新バージョン。うーん密着ね。密着したいね。是非とも。 「演技のあるものはダメ」って言い張ってたくせに演技すんのかよ〜と、内心ハラハラしておりました母心(笑)。商品名言うだけでもタドタドしているのだから絶対セリフはだめよ…

祓うべきだろうか?

時々あるんです。数ヶ月に1度くらい。夫が夜中に意味不明の雄叫びをあげるんです。寝言で他の女の名前呼ぶくらいなら笑ってぶん殴っておきますけど(笑)、この雄叫びは本当に怖い。何か良くないものでも憑いているんじゃないかとまじで心配になります。「…

やっぱり

渋滞してます。我が家の近所の国道14号線。モーターショー渋滞です。ついでにマリンスタジアムも盛り上がりまくりで、周辺えらいことになってました。盆と正月が一度に来たような状態です。迂闊に車でそっち方面へ出てしまった我が家はぐったりです。 関係な…

落語

林家正蔵さん(元こぶ平さん)と義兄の春風亭小朝さんの二人会に行ってきました。生落語デビューです。本当は末広亭とかに行ってみたかったんですけども、まあ最初ということで有名な方のを選んでみました。 嬉しかったのは小朝さんの演目が芝浜だったこと!…

スクラップヘブン

ついに行くことができました。終わる前に行けてよかったよ〜。新宿のK's cinemaにて。いい映画館でした。こじんまりとしてきれいで。観やすかったです。こういうタイプの映画を上映するのにはぴったりですね〜。席は半分強くらいが埋まっている感じでしたけ…

ごった煮状態

高田雅博さん。ハチクロの監督さんです。この方はライフカードのCMの方。いやちょっと楽しみが増えました。映画としては初監督になるらしいですけど、どんな感じになるのかな。しかも加瀬亮さんも出演されるんですね。いやまたまた楽しみ。とか言ってて、ス…

お知らせでござる

本館小説などの更新情報関係を今までここに書いてきましたが、思うところあってそういうモノは別のところへ移動させました。本館トップから移動できるようにしてあります。更新情報やそれにまつわるグダグダ話は今後そちらにアップしますのでよろしくお願い…

成せば成る

朝9時に鳴る携帯。企画書を大至急書けという指令。よくわかんないけど切羽詰まった仕事らしい。なんだよ大至急って・・・と心でぼやきつつ「はい、じゃ今日中に」と言ったところ帰ってきた答えは「今日中じゃダメ。昼までに」。あの〜意味がちょっとわから…

テレビばっか

観ている木曜日。ミリオネアで谷原さんの相変わらずキュートな笑顔を堪能。そつなくクリアを重ねて行って500万であっけなく終了。いや、潔くて良いですよ。一緒に観ていた母は「この人声がいいわね〜」とヒトコト。そうなのよ!そうなの!ちょっとエッチな声…

ハチクロ

ハチミツとクローバーの劇場版に堺さんが出演するらしい!っていうか、出演するんだな、これは。堺さんのオフィシャルに出てた。あーびっくり。映画か〜ちょっと嬉しいなあ。内容がどんなふうになるのかちょっとばっかり心配もあるにはあるけれど(笑)まあ…

それは言い訳と同じ

なんだってばっ! なんて突然何事という感じですけども、何か一つのことをするのに(原稿を書くのに)、これだけ調べたとか、何冊本を読んだとか、取材に何箇所行ったとか、何時間話を聞いたとか、執筆に何時間かけたとか、睡眠時間を何時間削ったとか、そん…

タージ・マハル

ぴったりの表現だなと思ったこと。世界遺産タージ・マハルで。 「シンメトリー、この完璧な左右対称が醸す美的調和は見るものを息苦しくさせる程です」 なるほど〜。何気ない言葉ですけども、私としては印象的でした。確かにあのシンメトリーはキレイはキレ…

千葉ロッテ

リーグ優勝おめでとう!ロッテファンじゃないけどやはり地元なので嬉しかったりします。川崎から千葉に来て、最初の雰囲気と今とでは全然違いますよ〜。やはりバレンタイン監督の登場からだいぶ変わったように思います。監督ファンに優しいもんね。取材で何…

というわけで

日曜日だと言うのに仕事だの、夫は結婚式に出席だのとゴタゴタしていてなかなかスクラップヘブンを観に行けない。このまま行けずに終わってしまうのが一番怖い〜。千葉でやってくれよー!そしたらだいぶ行きやすくなるのにっ!

やっぱり雨

あれほど降らないくれと願ったにも関わらず、よく降ってました(涙)。今日は地元ジェフのホームスタジアムとなるフクアリの杮落としの取材に。こんなスポーツイベントの時に降らなくても〜って気がしますが、しょうがないですね。 チケットも初日完売で素晴…

ほんとに雑感

づがでだ〜(疲れた)。大したことでもない用事が目白押しで、一日中大したことはないことを断続的にやるとちょっと疲れる。小さなトラブルと小さなハシャギと小さな怒りと、最終的に疲れた娘達が眠くなって機嫌悪く喧嘩している様を見てすごーく疲れた(八…

更新情報

堺さんお誕生日オメデトウ記念ということで(←何の関係もない)、水の如く完結しました。ふう。長かった!お付き合いくださった方には本当にお礼を。ありがとうございました。気の向いたときにぼちぼち更新で、なんて思っていたのがいけませんでしたね。そう…

心配だ〜

お仕事をくれる編プロの社長は、レッドデータに載ってそうな骨董品で、未だにまともにメールができません。PCはもちろん携帯も通話のみ。メールはおろか留守電も聞くことができない状態。日の出時間が知りたいと言うので、ネットで検索して1分後に答えたら…