新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC

ノートPCがクラッシュ寸前です(涙)。 もうアカン…いつ終わってもおかしくない…。 てか、すでに使えない機能がいっぱい(笑)。 随分前からだましだまし使い続けてきた私に「さすがに無理だろう。買い替え時じゃない?」と、背中を押してくれる夫。「そそそ…

ベルばらのテラス

先日ニュースにもなっていた、新品種ベルサイユのばら。そのテラスなるものができたということで昨日は張り切って京成バラ園に行ってまいりました! 京成バラ園芸株式会社「ベルサイユのばら」特設ページ 一定の年齢以上の女性なら無反応ではいられまい(笑…

運動会のお弁当

毎年恒例、小学校の運動会でした。 初めてこういうのを作らねばならない状況になったとき(要するに長女が幼稚園に入園した頃…およそ10年前)は、何を入れれば良いものやら、どれくらい時間がかかるものやら、よくわからず要領悪くやっていて、結構苦痛な作…

バラ三種盛

父のように丹精しないので、立派な花はなかなか咲かない我が家のバラ。ですが、今年はそこそこ蕾の付きがよく、ちょっとは楽しめそう…。同じように買って来た新苗を同じようなところに同じように植えて、同じような手入れをしていて、なんでこんなに差がつく…

VSアゼルバイジャン

昨晩のアゼルバイジャン戦はなかなか楽しい試合でした!なんつったって宮市くんデビューだし!彼はいい目をしているねえ〜、それに若いのにインタビューの受け答えもしっかりしてて。早くから海外でやってるとああなるのかしらー。親御さんの育て方かしら。…

甘え上手です

最近のコテツの午前中の過ごし方。 お天気さえよければいつもこうしてウッドデッキでゴロゴロしていて、フェンス越しに誰か通らないか見張っております。 そしてカワイコちゃん(←犬も人も)が通るとタタ〜っと駆けて行って、きゅんきゅん鳴いてモッコウバラ…

解凍プレート

突然ですが、コレを買いました。 解凍プレート。冷凍してあるお肉やお魚をスピーディーにキレイに解凍してくれる優れ物!今までレンジの解凍コースを使ったりしていたのだけど、真ん中が全然解凍されなかったり、周囲が煮えてしまったり…。こんなんで美味し…

金環日食

ちょうど登校時間にかぶると言われていた日食ですが、我が家は学校までものすごく近いので、普通に眺めてからの登校となりました(でも中学校は登校時間を30分遅らせてくれた♪)。にしても、ものすごい雲。どうなることやらとソワソワしていたんですが、見え…

メロンソーダ+グレープジェラード

近くのショッピングセンターで、ちょっと冷たいものでも飲みたいわ…と立ち寄ったお店。娘の斬新なセレクトに若干引いてしまった…。 メロンソーダのフロートを頼んだら、ジェラードを選ばせてくれたのです。「どれにしよう〜」と悩む次女に「普通はバニラかな…

シェルフ

ずっと悩んでいた自分の仕事部屋の棚。 今までは作りつけの本棚と、カッティングシートでリメイクした引き出しタイプのサイドワゴン、机についている薄い引き出しで凌いできたんですが、やはり収納したい中身と、収納家具がマッチしていないとダメですね。何…

母の日

毎年恒例、母の日…。 昨年の母の日は、実は最悪でした。些細なことで、朝から私と夫が喧嘩。もともとの原因は子供ではあるんですが、そこには夫の適当な行動が深くかかわっており、そちらに腹が立って雷を落とし。それに対する夫の言葉の誠意のなさに更に腹…

運動会

昨日、慌ててハンディカムを買った長女の運動会。 何故そんなに気合いを入れたのかと言うと…。 クラス対抗リレーの選手に選ばれていたからっ!!! そして結果…。 バトンリレーでバトンを落とす&コーナーですっ転ぶ…という、見事な惨敗ぶり(涙)。 すまん……

ハンディカム

明日、長女の中学校の運動会です!中学校は親子でお弁当を食べるようなことがないので、娘の分だけ作れば良いので気が楽…。あとは出番が近づいたらちょっと顔を出して見てくればOK!学校が徒歩5分ほどのところにあるので、出番が終わったらちょいちょい帰っ…

例の赤バラ

先日の記事で書いた、母がすごい形相で持ってきてくれた赤いバラです。 なんていう品種なんだろう〜?わからないけど、THE赤バラ!っていう感じの花弁の形、色。まるで昔の高島屋の包み紙みたい(←年がばれる)。因みに丹精して咲かせているのは父です(笑)…

先生には災難

本日、次女の家庭訪問でした。 次女の学年は人数的にいろいろと問題があり、通常2年ごとのクラス替えが、何故か毎年行われているというちょっと面倒くさい学年。よって必然的に先生も毎年変わっておりまして、なんと今年の先生は教員生活2年目の23歳男子!…

TDL

GWどっこも出掛けていないので、今日は長女が部活から帰って来るのを待って、午後からディズニーランドへ行ってきました。夫は出張…。最近は女3人の方が動きが軽くていろんなことが楽しめるようになってしまい…もっぱらディズニーは3人。 ところがスペース…

就寝5秒前

スマホの写真を整理しようとして開いてみたら、見覚えのない写真が…。どうやら長女が勝手に撮っていたらしい。 毛並みまでしっかり写っていて、スマホの性能が良いのか、長女の腕が存外良いのか(笑)。髭が妙に短いのは、たぶん引戸を毎日鼻でこじ開けてい…