新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きリンゴ

寒くなると無性に食べたくなることがある焼きリンゴ。焼きリンゴと言えば紅玉。 紅玉っていつでも売ってるわけじゃないので、見つけたら「作らなきゃ」という気分になる…。 芯をくり抜いて(底は残して)、出来た穴にグラニュー糖とバターを詰めて、シナモン…

10月末の朝顔

夏に植えていた朝顔から種がこぼれていて。残暑が厳しかった所為か、そこから芽が出て葉が出て蕾がついて花が咲いて…。10月末、気温15度以下というこの頃でも、毎日のように花が咲いていて。 いい加減片づければよいと自分でも思うのだけど、健気に咲き続け…

また楽することを覚えてしまった

欲しいなあ〜欲しいなあ〜と、アホのように呟いてから早2週間。そのときの記事はこちら。ついに清水の舞台から飛び降りました。 夢にまで見たルンバちゃん♪言わずもがな一目でわかる一番お安い機種ですが、早速試運転してみてなんの問題も感じません〜! と…

残念でした

陸上競技大会に向けて、1000メートル走を選んだ長女。選手に選ばれようと、必死こいて休みの日も頑張っておりました。 その記事はこちらあたり。 結果は見事残念賞(笑)。選手が決まっても毎日全員練習の妙な学校(笑)のため、まだまだ朝練は続きます。私…

健康診断

結果が送られてきまして。何度やっても開封するときはドキドキする(笑)。 そして案の定。体重増加。でもこれは自業自得だからねえ…がんばるよ…まじで次回までに元の体重に戻ります。 なのに腹囲減少。これ意味がわからんですねえ。計り方ですかねえ…体重増…

戸惑うなあ

留守中に録画しておいた各種テレビ番組。ようやく時間ができてきて見ようとしたら。 何故か字幕入り。オフしようとしても、もうこういう状態で録画されてしまったらしくどうにもならず…。便利なようで不便なデジタル。何故こんなモードで録画されたのかはわ…

京都・奈良

子供たちが秋休みだったので、それを利用して京都&奈良へ行ってきました。 NHKの銀閣寺の特集番組を見た翌日に銀閣寺へ行ったので、長女なんかはそちらにかなり興味が湧いていたみたい。子供のくせに「金閣よりも落ち着いていていいよね、わびさびって感じ…

そうじき

いま猛烈に欲しいもの。ルンバ♪ いやあ〜欲しいですねえ。出た当初は「なぬ!ついにロボットが掃除してくれる時代がきたか!」と驚き、ついでに10万円くらいしていたそのお値段に驚き。近所のセレブ気味なおばあちゃまが「お嫁さんがプレゼントしてくれたの…

ひとさしゆび

右手人差し指の先がつぶれました(涙)。子供部屋を本格的に2つに分けるために、ちょっと本気モードで日曜大工に励んだ結果です。いやあ…今日はひどかったよ。激痛三連ちゃん。 ひとつめは、立てかけた板から夫が手を離し、その前に背を向けて座っていた私…

衣替え

世間は今日から衣替え。家もいつまでも夏モードじゃいかんだろうということで、無理矢理秋にしてみる。いつもの玄関ニッチ。飾るものが見当たらず、とりあえず庭の萩をちょんぎって飾るの巻。すぐ散ってしまうんですけどねえ。でも、お花屋さんで売っている…