新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見張り番犬2

おでんに続いてヤキイモを見張っております。 新聞紙で包みお水で濡らした後、アルミホイルでしっかり巻いて、あとはストーブにのせて30分〜1時間ほど。時折裏返しながら待つだけ…。 本当にただイモを焼いただけなのに何故こんなにも美味しいのかー!家中が…

国立競技場

本日は次女がチアリーディングでマラソンの応援に参加。陽射しが暖かくてなんだか春のよう。スタンドの日向に座ってたら黒いタイツが熱を吸収して膝が焼けるかと思ったー(笑)。 スポーツとは縁遠い私ではありますが、国立競技場はいろいろな思い出が詰まっ…

受験と焼肉と

千葉では先週末から私立の高校受験が始まりました。昨日などはセンター試験と被ってテレビなんかも受験ネタが多く、なんとなく便乗して私も気分が盛り上がった(笑)。 我が家の長女の受験した学校も本日発表がありまして、お陰様で私立のチャレンジ校と抑え…

見張り番犬

今日は雪が降るという予報。そんな日の夕飯はおでんと決まっております。 以前はKEYUKAの土鍋で作っておりました。そして一時期は圧力鍋。そして最近はStaubを愛用。どれが美味しくできるかー?というのは、正直なところ私の舌では判断できません(笑)。大…

湯島天神

この時期、受験生の親が早起き意外にできることと言ったらもうそりゃ…。神頼み!母と二人で湯島天神へ行ってまいりました。うちからだと亀戸天神の方が近いんですけどもね、今回は湯島。なぜなら…。まだ行ったことがなかったから〜(笑)。 平日だけど結構混…

女の意地です

長女が高校受験なんですが、これが私の子とは思えないほどのド天然。私は勉強がとってもキライだったのだけど、なんだか勉強が天然で好きらしいです。そんなヤツがこの世にいるなんて…ましてや私の子だなんて…何か納得が行かない今日この頃です(成績の良し…

イオンモール幕張新都心

昨年末にオープンした巨大ショッピングモールへ行ってまいりました。年末年始の混雑時は避けて、とりあえず平日を狙って…。 まー、でかいでかい、ひろいひろい。いつも行くコストコが完全にイオンに囲まれてイオンの一部のようになっておる…。コストコ危うし…

今年もよろしくお願いします

皆様、素敵なお正月をお過ごしでしょうか。 私は大晦日から2日まで、疲れを知らないナマイキ盛りの甥っ子とのバトルに参戦し見事惨敗という屈辱のスタートを切りました。 まじで6歳児強敵。もうぐったり。 「紅白」も「笑ってはいけない」も「しゃべくり」も…