新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

馬鹿話なので要注意!

不思議なもので、若武者のCMなんてまだ片手で足りるくらいしかテレビでは観る事ができないでいるのに、連日谷原章介さんは目撃できる。
世界不思議発見をつけていたら、あら?こんなところでも。美しい横顔の条件として透明定規を鼻に押し当てる谷原さん。キュートです。両サイドが黒柳さんとはしのえみちゃんだったので余計に長身が目立ちますねえ。
ま、そんな話はさておき。
その不思議発見好き(特にエジプト好き)な娘が先日私にこんな質問を。「大人の男の人で誰が好き?」一体何が聞きたいのやら狙いが良くわからなかったので「そりゃパパだよ」と、一応模範解答。「そーいうんじゃなくて」って、一体どーいうことが聞きたいのか?6歳児の考えることはよくわからん!と思いつつ、思い当たるところで「あ〜オダギリなんて素敵よね〜」と言ってみる。すると「ああ、そうね!オダギリオダギリ」と物凄く納得した様子。
そんな話を昨日遊びに来てくれたお友達ママに話すと笑ってこう言う。「うちのはね『ママはもう結婚できないから私が江口洋介と結婚してあげる』って言うよ」そう、彼女は江口ファン。それを聞いて「その手があったか!」「そうよ、その手があるわよ!」結構本気なのが恐ろしいオバチャン二人。「でも息子になるのって微妙じゃない?」「お母さんって呼ばれるのはちょっとね」妄想もここまでくると笑うしか。
またまたそんな話を今度は娘にする。「ママはもう無理だから○○ちゃんオダギリと結婚してくれる?」「うーん。オダギリかあ〜」悩むな!バカ!こんな素晴らしい話に悩むバカがいるか?と思うバカ母。それをニヤニヤ笑いながら見つめる夫。娘曰く「堺くんの方がいい」ええーっ!そういう選択肢なのかい?いや、バカ母の娘はさらにその上を行っていましたねえ。びっくり。私の眺めている雑誌を一緒になってめくり。なんと順位までつけはじめるではないですか。「1番は堺くん、2番はオダギリ、3番はジーンの教授、4番は山本くん(フクチョ)…」そんなところまで守備範囲に入っていましたか。理由は「堺くんの方が優しそうだから」。
しかも締めくくりは「でも私が大人になる前に堺くんが別の人と結婚しちゃったらどうすればいいの?」なんて現実的な部分にまで目が行っている。「いや、10年よ、10年。10年待ってもらえれば」などと言いつつ10年後を想像。40代と言ったら今の夫と同じくらいの息子?「いや〜それもどうかなあ〜」なんて、アホもここまでくると加速するもんだとゲラゲラ笑っていると夫が一言。「いいねえ。そのころ本当にいい役者になってるだろうねえ。いや、テレビドラマとかに偏らないで舞台とか映画とかを中心にやっていて欲しいねえ。楽しみだなあ」我が夫がとても真っ当で素敵な人に見えました。
以上、連想ゲーム形式でくだらないことを書いてみました。ホント、こんなバカなことばっかり言ってる家族なんです。今度は谷原さんもその中に入れてもらおう(笑)