新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん

ここ数日、私は娘たちに「サザエさん」と呼ばれております。 三日前。車で15分ほどのショッピングモールに買い物に出かけてしまい、駐車場に車を止めたところで気付きました。財布がないということに(涙)。そこから急いで家に戻ったけど、免許をお財布に入…

VSヨルダン

昨晩でW杯出場が決まるもんだとばかり思っていた私。そういう慢心が一番イカンと思わされる試合でござった(いや、選手は慢心していたわけじゃないだろうけど)。凹むなあ〜。私が試合したわけじゃないのに、反省しきり。なんか久々に「日本ヘタクソだなー」…

サーモス

あれから三日。「なーんだ、NICOってば結構元気じゃん?」とお思いの皆様…。今頃ボディブローが効いてまいりました。いや、実際いたって元気ですが、ブログのネタが思いつかないという思考停止状態が続いております(笑)。「ひまわりと子犬〜」だって公開直…

こりゃめでたいね

はい、今日のお弁当は鰤の塩麹焼き。しかも3人前ですよ〜。 なんて言ってる場合じゃない朝でした。 ビックリしましたねえ。そりゃあビックリしましたとも! 何がビックリしたって。 この組み合わせの場合、「彼女の方がメインになるんじゃないの?堺さんの…

ソメイヨシノ

都内はもうほぼ満開なんだとか?うちの近所は3分から5分と言った感じ。本当に今年は開花が早くて気持ちが急かされます。 で、知り合いからいただいたソメイヨシノの枝を和室に飾りました。啓翁桜なんかはお花屋さんで売ってたりもしますが、さすがにソメイ…

菜の花は食べるもの

知り合いから「うちの畑で取れた菜の花です。どうぞ」と、一束貰ったとき。 「キレイ〜飾ろう!」 と思うか 「美味しそう〜食べよう!」 と思うか。 当然我が家は後者なわけで。 今日のお昼は菜の花のクリームパスタにしていただきました♪春の味、美味しかっ…

コレが本当のおはぎ弁当

以前お弁当に入っている茶色い物体(栗の渋皮煮)が、おはぎに見えるということで、コメント欄で物議を醸したのも記憶に新しいところ(え?醸してない?私だけ?)。そのときすごくナチュラルに「そっかー、おはぎ弁当作ればいいんだ〜」と思った私。世の中…

ひさびさ貧血

夫と次女と、三人で自転車を漕いでショッピングモールへ。いつもなら車でぴゅ〜っと走って10分。うんと暇なときならのんびり〜と散歩して1時間弱。何を思ったか中途半端に本日は自転車。 先頭を走る夫はスピードが早い早い。 しかも道のセレクトがアップダ…

複雑な気分

PCに向かって仕事しながら、思いっきり気分よくスガシカオを歌っていたら、昼寝してたコテツが突然ととととーっと寄って来た。 「かあちゃん!どーした?」 ご、ごめん…。これ、歌だから。遠吠えじゃないから(汗)。

おじいちゃんは水ではない

この間、駅で電車を待っていたら、近くのちょっと立派な幼稚園に通う子供が駅のホームで、おじいちゃんと同じように電車を待っていたんです。要するに、電車登園しているわけです。 ステキな制服を着て、かわいいカバンを持って…って、カバンはおじいちゃん…

あれから2年

当たり前の日常に感謝します。庭の梅は満開ですー。さっきまでメジロが来ていたんだけど…上手く写真撮れなかった〜。

今週末のまとめ

お弁当作り。不慣れ→慣れ…と来ると次に訪れるのは飽き。早っ。飽きるの早っ(笑)。 ということで、写真撮り忘れた日もあったりして(笑)、だんだんテキトー感が増してまいりました。これではいかん!ということで、自分に刺激を与えてみる。 買っちゃった…

もふもふ

[ 特に意味はないのだけど、なんとなくいやーんなことがあったときに癒される。

ひなまつりの食卓

やはり五目寿司ははずせない…。今回はフンパツしてエビとイクラ入りでございます。そちらを頑張ってしまったので、お吸い物はハマグリじゃありません(笑)。しょーがないよ…国産のハマグリは小さくてすごくお高いんだもの。 というわけで、この白い巨大な物…

お気に入りの傘

今朝出かけるときに「今日は夕方から雨になりそうだから傘を」と思って玄関の傘立てを見て愕然。愛用の傘がない…。はて?車にでも積みっぱなしにしたか、実家の母にでも貸したか? とりあえず急いでいたので折り畳みを持って出動…。 それにしても記憶がない…