新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚たちの夏第4回

今回、なぜ日本の大事な決定がこんなことになったのか!それはひとえに 「庭野がちゃんと池内大臣の番をしていなかったから」! いやもーまじで。今回は話が大きすぎて、堺さんがただの秘書Aにしか見えなかったですよ。それにしても何やってんですか、この人…

ベッドサイド

以前にテーブルランプが欲しいのじゃー!と物欲をぶちまけたのがたなばたのことでした。 記事はこちら。 悩みに悩んで注文したテーブルランプが本日到着。 う〜んムーディー(笑)。 以前候補にあげたライトはどれもかなーり私の好みに合致していて、どれで…

カレー運徒然

どうやって適当に作っても、まあまあ美味しくできるのが日本のカレー。そう思っていたのを、根底から覆された最初の記憶は夫と出会い、付き合い始めたころ。成り行きは忘れたけれども、現夫は料理のできるところを私に見せてくれようと思ったようで、カレー…

蛮幽鬼予告

いただいた情報の横流しで恐縮ですが、素敵だったのでこちらにアップさせていただいてしまいます。 蛮幽鬼の予告が松竹のサイトにあがっているとのことでして。うほー、ありがとうございます! 蛮幽鬼予告いくつかの演目が順繰りに出てくる画像のところに蛮…

なんかダーク

フリーの身は年中無休とはいえ、一応あらかじめ休暇は各方面に通達。つまり暗に「この期間は連絡もしてくんなよ!」という意思表明でもあるんだけど、でもまあそんなことは気にせず連絡してくる人はそれなりにいるもので。自分がされて嫌なことは他人にもし…

沖縄

リゾートで疲れて帰ってくるって、なんか本末転倒な気がするんですが、それもまた現代日本人ぽくて、こんなもんかなーと思います(笑)。 それでも日食は楽しめたし、美味しいものもいろいろ食べることができたので満足。プールサイドで観測用の黒いシートを…

官僚たちの夏 第三回

あら、なんだか面白くなってきた!先週は端折りすぎ感があって、そんな簡単にいろんなことがおさまってしまうんだ〜と、がっかり感が否めなかったのですが、今回は良かった。何しろ待望の(?)庭野が追い詰められ苦労している回だ(笑)。 先週は業種転換な…

水着続報

そんなもん別に読みたかないわい…と思われる方が殆どだとはわかっているのですが、日記ですので許してたもれ。 なんと昨日の記事を読んだ友人から、「こんな水着はどうだ?」という提案が。過激な水着だったらどうしよう〜困っちゃうな〜と、アホな想像しつ…

現実を見よ

来週、沖縄に行くんです。 で、沖縄に行くとなったらやっぱり必要なのは水着です。近くの市民プールじゃないので、ついつい新しいのが欲しくなります。前に行ったときに買った水着があるんですが、それは3年前。やっぱりちょっと新しくしたくなります。3年…

剣岳 点の記

テレビをつければ明日からアマルフィ〜な本日ですが、個人的には明日から夏休み〜で、気分が重いっ。明日から毎日お昼御飯も作らなくてはいけないのですねえ。全国のお子様を持つお母様方、共に手を抜きつつ頑張りましょう。 さて、そんなアマルフィ〜な本日…

クレイジーソルト塩だれ

[rakuten:e-trend:10001698:image] 先日コストコに行ったときに「むお〜こんなもんが出ていたのか」と反射的に手に取って買った塩だれ。 因みにとっても有名なクレイジーソルトは、私も炒め物だの、パスタ類の味付けだの、お肉類の下味だのにとよく使ってお…

暑さ+強風=エアコン

ここ数日のパターン。 子供たちを送り出してまず掃除! なんなんですかねえ。梅雨明けは兎も角この暴風(強風なんてもんじゃない)。家の中の床という床があっという間にザラザラ。足の裏真っ黒…どんだけ隙間のある家に住んでんだと思いたくなる汚さ。毎日拭…

龍馬伝キャスト

口を開くと仕事の愚痴…ってなことになってしまいそうな日がときどきあります。そんな日はブログを書くにも、ついつい愚痴が先行しがちで筆が進まないもんですが、本日は素敵なネタが向こうからやってきてくれたー!来年の大河の主要キャストが発表された模様…

シェルチェア

椅子とかソファーとか、そういう腰掛ける家具って、選ぶの難しいですよねえ〜。って、唐突ですが…実はネタが思いつかないので急にそんなことを言い出してみました。 先日のA-Studioで堺さんたちが座っていた椅子をみてふと思ったんですよ。むむむ、あれはイ…

官僚たちの夏第二回

どうやら今回は堺さん演じる庭野メインの回。 佐藤さん演じる風越に「お前の努力が足りないんじゃないか」と、思いきり崖っぷちから突き落とされ(ワシントンの崖っぷちの帝王もびっくり・笑)、飲んだくれ。しかし今後通産省を背負って立つ男だ、何かあった…

銀行からの親展封書

先日我が家のメインバンクから何やら仰々しい封書が。 「かくかくしかじか、ポイントが溜まっているけどもうすぐ期限が切れるので、窓口まで来てください」との内容。ポイントは振替手数料などにあてられるそうです。見てみると100円にも満たない程度。この…

A-studio

久しぶりに(ってほどでもないかな)、ちゃんとしたトーク番組でお目にかかった堺さん。んー、やっぱりもうちょっと絞ってくれるとベストなんだけど(笑)。ふっくらすると、ただのいい人にしか見えなくなるのがいけません(←すっごい穿った見方ですみません…

明太子

学校でお米について学んだ長女。皆でお米を炊いて、おにぎりを作って食べるという授業があるそうです(因みに家庭科ではない)。で、持ち物について先週の発言。 「明太子を1パック持って行くから買っておいて」 なんですとー?明太子ってぶっちゃけ結構な…

色えんぴつ事件

学校に持っていた色鉛筆。ピンク色を無くしてしまったーと次女…次女ですよ。何かを壊したり破いたりというのは確かに多いんですが、無くすというのは初めて。粗忽者の割に、モノに対する愛着は妙にある子なんですねえ。いつ誰からもらったものか?とか、どこ…

たなばた

多くを望んではならないと最近思うようになりました。願い事はひとつ。家内安全。これに尽きる。 そんなわけで家内安全のために、物欲全開の今日この頃です。これで家の中が平穏無事なのならば、安いもんだろーと。所謂あれです。夫婦喧嘩とか夫婦喧嘩とか夫…

手作りピザ

日曜日の夕飯。ホームベーカリーで初めてピザ生地を作ってみました。材料入れてスイッチを入れると、焼く45分で生地が練りあがり、15分ほど休ませればあとは伸ばして具をのせてオーブンで焼くだけ。 初めてなので、説明書通りにつくり、記事を2等分して直径3…

官僚たちの夏 第1回

昼間のナビ番組を見た時から「もしかしてこれはアタリなドラマ?」と、妙なわくわく感が増殖。「いや、期待すると後が辛くなるから」と、前クールの教訓を生かして、なるべーく冷ややかな視線で見るようにしたりして(苦肉のファン心)。とりあえずナビの作…

ブランチ

明日から始まる官僚たちの夏。昨日あたりからあちらこちらにじゃんじゃん出てくるトリオ。今日は王様のブランチ。 何気に、すごい「組!」率でびっくり。谷原さん、優香ちゃん、佐藤さん、堺さん、ああはしのさんもそうだし…そんなに局地的に集まらなくても…

ワンピースその後

以前、次女が学校でワンピースを破いて帰ってきたという話を書きました。 そのときの記事。 横一直線に10センチ〜15センチくらい裂けてしまったワンピース。修復されましたー!いや、だいぶ前に直してたんですが、いつか記事にしよう〜と思いながら今日に(…

些細過ぎることだけど

車の定期点検のご案内はがきが半年ごとにきます。我が家は私しか運転しない、私の車。自分で細かなところまで目を配る自信がまったくないので、少々高くてもディーラーさんにお任せです。なので、次の車検までの点検をすべてパックで先行申し込みして、料金…

夏の準備

梅雨まっただ中、朝顔が咲き始めました。 まるい鉢に植えかえて行燈にしようかなーと思ったりもしていたんですが、ドコモのCMで浴衣姿の堀北さんの後ろに、こんなふうに竹を格子にしてフェンス仕立てになっているのが映っているのを発見(なんつー細かいとこ…