新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会!

朝から、というよりは昨夜から頑張って弁当作り…。まあこういうのを子供が喜んでくれるのも今のうちだと思って、眠い目を擦りつつ7人前のお弁当。私の両親と義母が入るのでそういう人数になりました。 今日は暑すぎず涼しすぎず、軽く曇り空である意味本当…

皆よくがんばりました…

いい傾向かも

オシム監督ついに俊輔認めた(デイリースポーツ) 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが28日、俊輔について触れ、「オシムが“ファンタジスタはいらないとは、もう言わない”と言ってきた」と明かした。 えーなんというかとてもまわりくどい感じがします…

インサイド

こんなこと自分で言うのもなんなんですが、多分私は結構しっかり者に見られていて、自分でもそこそこはしっかり者でいるつもりでいて、だけど肝心なところでポッカリ抜けているタイプなのだと思われます…。 そんなわけで「我が家はMTVは観られない」と思い込…

号泣

なんのことはない。ネットで配信されているとある映像作品を観て不覚にも泣いてしまった。いつからこんなに涙もろくなったのか? 「あれ?」と思ったのは中学生ぐらいのころに「うちの子にかぎって」というドラマを見ていて泣いたのが最初だと思う。全然泣く…

運動会

下の子にとって初めての運動会が週末に控えています。お遊戯だの親子競技だの、いろいろあって幼稚園の運動会というのは本当に親も「楽しい」と思える行事だと思います…。お弁当作りが少々しんどいけれども、それも含めてひとつのイベント!と自分に言い聞か…

年齢

昔編集の仕事をメインにしていた頃は、いろんなところへ取材の申し込みに行ったり、電話をしたり。今みたいにメールが当たり前という時代ではなかったので(いつだよ・笑)、相手に怪しまれないようにまずとっかかりを作るというのが難しかったように思いま…

風邪っぴき

いやーまずい!風邪引きました。見事に季節の変わり目。今週末幼稚園の運動会なのにー!金曜日から義母も泊りがけでやってくるというのにー!そしてその翌日から夫は出張でいないというのにー!治れ、治るんだ〜。

猫の病

結局我が家の猫は膀胱炎。ペットを猫っかわいがりする趣味はないのですけども、やっぱり血尿はまずかろう…。ついでに言うならば自分が同じ病気で頻繁に苦しんでいるために、もうかわいそうでかわいそうで…。同じ辛さが猫にあるかどうかはわかんないけども。…

京都ジョニー

お彼岸なので、夕飯は母の作ったおはぎがメイン。決して手抜きがしたいというわけではありません(って言えば言うほど怪しい)。 で、またコレかよって言うような豆腐。なんか最近到るところにこれらが山積みされており「買え」と言わんばかり。それにしても…

喉がいたーい!

シロップ

お店で飲むような感じになるのかなあ〜と思って、試しに買ってみたシロップ。とりあえずキャラメルとヘーゼルナッツにトライ。カフェオレにして少し入れてみると、ちょっとソレ風にはなる…。でもあくまでソレ風。なんかちょっと違うなあと思うのは、入れ方の…

母の誕生日に思うこと「元気でいてくれればそれでいい」

横浜二日目

ふううう〜ただいま〜って感じです。本日も午後からパシフィコ。でもおかげで明日は行かなくてすみそうです(ほっ)。なんというか、遠さとか、立ちっぱなしとかにも疲れますが、やっぱり人ごみが一番身に堪えるかなあ。終盤頭がガンガン痛み出して参りまし…

くたーっとしてます

A&Vフェスタ

「こんな仕事をしましたー」と大きな声で言えるものがないので、仕事の具体的なことって殆ど書いたことがないような気がします。どこどこへ行った!とか、誰それにインタビューした!とかを他言してはならぬ!という仕事が多いので(←怪しい・笑)。 でも本…

足がむくんだー!

ナビスコ決勝

鹿島 vs 千葉 決勝 11月3日(金・祝)14:05キックオフ 国立競技場代表は二進も三進もという雰囲気が濃いですが、オシムが育てた千葉はしっかり頑張っているようです。やっぱりチームというのは、熟成されるのに時間がかかるものなんでしょうね。昨年のあの感…

東京国際映画祭

第19回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門で「壁男」が上映されるようじゃありませんか♪「どうなってんだろー」と不安がった途端の朗報は嬉しいですねえ。うー観たい!なんかいいショットだなあ。堺さんのちょっと丸まった背中が何かを物語っているよ…

残念なお知らせ

こんなことを理由に仕事を断る日がくるとは…。 「お酒飲めないので」 しょぼん。ワイン特集でワイナリーとか酒屋さんとかバーとか、いろんなところを取材するらしい。行ってみたい気持ちも、話を聞いてみたい気持ちも山盛り。だけど1滴も飲めないんじゃ、そ…

思うことをぐだぐだと

やたらとドタバタしている今週。「パビリオン山椒魚」どのタイミングで見に行けばよいのか…カレンダーと睨みあい。時間は自分で作るもの…とは言え、うーん悩む。なんで千葉でやらないんだよっ。 「壁男」は秋以降公開と言ったきり音沙汰ないけど大丈夫なんだ…

やっこ野郎

例のシリーズで「喧嘩上等やっこ野郎」豆腐。かなりソフトに見えますが、案外お豆腐そのものはしっかりとしていて、そのまわりにとろとろ豆乳が絡んでいるような感じ。甘みがあって美味しい♪「ジョニー」に近いかな。「男前」よりもこれやジョニーの方が私は…

猫が膀胱炎に

週が明けたとたんに仕事が舞い込んでまいりました。仕事がないのはプチ恐怖とか言ってたくせに、いざ仕事が来ると「世の中そんなに甘くないなあ」なんて逆のことも考えたりして、なんだか随分自分勝手(笑)。 「さてやるか!」と、パソコンに向かって座り、…

暑くても秋物が欲しくなる季節

プレゼント決めた!

母の誕生日が近くて、ついでにその2週間後が父の誕生日ということで、プレゼントを何にするか?悩んでいたんですが、結局クラシックバレエ公演のチケットにしました。 最初は父がクラシック音楽好きだからというので、オーケストラのコンサートでも…と思った…

秋の匂い

八百屋にいけばもうおいしそうな栗が山のように売っていますが、栃木の山栗はまだこんな感じ。孫に見せようと持ってきてくれるのは嬉しいんだけど、飾るのにもホントに痛いから…やめてー(←両親へ直接言えない実娘の叫び)。

でも明日からまた暑いみたいです

プチ恐怖

なんか休みなのに暇だなあ…(←この思考自体なんか間違ってる)と思ったら、仕事がなかったんですよ。喜ばしいはずなのに、「あれ?」って感じでちょっとした空虚な気分に。続いて軽い焦りにそれは変わるのですが。あればあったで「んたくよー。無茶言うなよ…

反町さんそれはちょっと

反町監督平山に結婚指令 結婚ごときで人がどうにかなるとは思えないんだけど…。結婚くらいで変わる人は結婚しなくても変われそう。そのきっかけの一つに結婚というものがある人もいる(←わかりにくいな)。 国見を卒業した時点で大学進学を選んだんだからさ…