新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュ

世の中本当に景気は良くなっているらしく、我が家の近辺では建て替えラッシュ。ただ今新築中の自宅から徒歩1分の実家におりますが、路地を挟んだ前の家と、ブロック塀で接した裏の家が同日同時刻から解体工事となりました。すさまじいサンドイッチ状態(笑…

茹で落花生

落花生の産地じゃないと、たぶんあんまりお目にかかれないであろう生落花生。この時期になると一瞬八百屋さんなんかに出回ります。 ほんとの「生」それを殻ごと茹でて食べる♪これがたまらん美味しさです。食べたことのない方に「茹でが一番!」と言うと「生…

昼間は蝉、夜は秋の虫

天文ショー

昨日の皆既月食子供に見せてあげたかったけど雨模様で残念でした。子供の頃、父の趣味で天文ショーは我が家の一大イベントでした。 流星群を見るために九十九里海岸まで夜中に車を走らせたり、月食はもちろん日食もちゃんと専用めがねを手作りしてみたりして…

夏休みの終わり

面倒な仕事が一本あって、「まだ締め切りじゃないから」と、他の楽しそうな仕事にばかりかまけて後回しにしていたら、いつの間にか締め切りが明日になってました。昼間あれこれと突発的な仕事が入りそちらに時間をとられ、それでも「今夜頑張れば朝までには…

にゃんにゃん分析

他所様のブログで見て「いやん、かわいい!」と、とりあえず年甲斐もなく猫なで声を出してしまった(笑)。早速やってみる!NICOでやるとこうなる。 「NICO」のにゃんにゃん分析結果 猫画像の占いこ、仔猫やん…お腹ぽんぽこりんやん。うわ〜食べちゃいたいく…

工事進捗(着工89日目)

早かった気もしますが思えばもう3ヶ月経つんですねえ。 ここのところは地味〜な動きばかりで、え〜まあ〜平たく言うとちょっと施主も飽き気味(笑)。 外観はモルタル塗りが終わったみたい。で、吹きつけの前に我が家が無駄にお金を掛けた部分パートⅡとして…

夜は秋の虫が鳴いてます

長女のスイミング

小学三年生の長女が「泳げるようになりたい!」と叫ぶので、短期水泳教室に入門。今週、月曜日〜金曜日まで、毎日朝8時から2時間泳ぎました。泳げるようになったとは言い難いですが、まあだいぶサマになってきたような気がします。もともと蹴伸びとかバタ…

ジャージの二人

堺さんは鮎川誠さんとダブル主演だそうです。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070823-OHT1T00054.htm 来夏公開で、まだ先の話ですが、「壁男」的待ちぼうけに慣れている堺ファンにとってはなんということもない一年です。早すぎるぐらいだ…

老いても夫婦喧嘩

ご近所で不幸があって不祝儀を包むにあたり母が「きれいな五千円札持ってない?」と言うのです。不祝儀だったら折れ目ついてていいんじゃん!というよりも新券はまずいだろ?と誰でも思うと思うのですが、何故か母は「折れ目のないやつ」と拘る。結局そんな…

若干中だるみ

大工さんが終わって内装だの、外装の吹きつけだのに作業が移行したため、まったく作業のない日があったり(モルタル乾かしているときとか)。朝現場に行っても誰もいないので「お休みかあ〜」と思って夕方たまたま通ったら作業されてる方がいらしたり。お昼…

よくあること

締め切りは今週末。そのための取材が来週。 言われている意味は…わかりたくなーい!なんでこんなことがまかり通っちゃうの?

棟梁

こんなに伸びちゃって・・・違う生き物みたいになってる。そういえば先週でお別れした大工さんたちは、暑い中の作業なのに、全然そういうことを仰いませんでしたねえ。夫が「今年は特に暑くて大変ですね」と言ったら「いつもと同じだよ」と笑ってましたっけ。し…

猫も暑いらしい

発表会

長女の習い事の発表会。素直に「よく頑張ったな」と思えました。というよりも「すげー。親を超えたな」と思えた一日。すごい親バカっぷり…ですがとめられません(笑)。 好きこそものの上手なれとは良く言ったもので、まさにその言葉以外当てはまらない感じ…

24時間テレビを見ると「夏休みも終わりだな」と思います

電化製品

冷蔵庫と洗濯機を何が何でも購入しなければならないので、今日家電量販店へ行ってみました。実際に買うのは来月でオッケーなので、本日は下見&パンフレットなど貰いに。 いや〜それにしても目を見張るのは洗濯機のお値段ですねえ。冷蔵庫と洗濯機が同じお値…

工事進捗・木工事終了?(着工80日目)

旅から帰ってきて現場を見に行ってビックリ。本当に大工さんのお仕事が終わってる(笑)。棟梁が一人で後片付けにいらしてました。本当に終わるんですねえ。信じてなかったわけじゃないんですが、なんかこう感慨に浸る間もなかった感じで。あれ〜って。我が…

一抹の寂しさあり

道場と出版社

このところずっと気になっていることがあります。浅学ですが幕末に興味を持ってからたまたま知って、そして以来気になっていることでして。それが気になるのには実は職業も関係しているかもしれないなあ〜とも思うことで。 それは講談社にある「野間道場」の…

地震

朝4時過ぎに激しく揺れて目が覚めて、それからなんとなく寝付けずで〜。あんなに揺れたのになんで平気な顔して大の字で寝ていられるんだよ〜長女! 午前中にも何度か揺れて…いくらこの辺に長く住んでいて地震には慣れていると言っても、やっぱり嫌なもんで…

フリーの醍醐味だなっ

約5日間の「旅」…と呼べない旅より帰ってきました。高原にある親のセカンドハウスに遊びに行ってきただけのことなんですが、ああいうところにいると三度の食事も掃除も洗濯もいつも以上にやらねばならないので、主婦はクタクタです。どこがバカンスなんじゃ…

壁男プレミア上映

無事行われたようですね〜。そして監督言うところの地産地消映画ということもあり、北海道ではラジオだのなんだののメディアに結構な露出がある模様。関東圏では指を銜えてヨダレ垂らしてるしかないですねえ〜。 ちょこっと新聞の記事を発見。 「壁男」プレ…

アラマタ大事典

アラマタ大事典作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (30件) を見る夫が薦めたらしく小3の娘が熱心に読んでます(笑)。実際すべての漢字にルビもふってあり、写真やイラス…

酔っ払いの言うことだけど

会社で上司が異動になったとかで、送別会で飲みまくって夜明け近くに帰宅した夫。もちろん先に寝ていた私なのですが、ウロウロと挙動不審な様子に目が覚めてしまった…。何をしてるんだろうか?エアコンのスイッチを入れたり切ったり。声を掛けようかと思った…

H (エイチ) 2007年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2007/07/31メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を見るいつのまに季刊になったんだ〜H!と思ったらこの号からだったんですね。なんとなく厳しい事情が見え隠れしてる感じ…

工事進捗・木工事(着工72日目)

なんだか別の家に来てしまったのでは?というくらいに工事が進んでいてびっくりです。昨晩日が暮れてから「あ!差し入れのクーラーボックスをピックアップしてくるの忘れた!」と取りに行くと、玄関前にはダンボールの束が積み上げられてました。「おっ!こ…

夜中に小人が出てきて作業してるのかも

居眠り磐音江戸双紙

雨降ノ山 ─ 居眠り磐音江戸双紙 6 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る面白かったのでとりあえず6巻までまとめて読んでみました。ドラマも6巻までのお話らしいし。 いや…