新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前1時は絶好調♪

最近夜9時頃になると、異様な眠気が襲ってきます。変な生活習慣ができてしまったらしい…。子供を寝かしつけるために一緒にベッドに入ると大概子供より先に寝ます(笑)。でも頭の隅に「仕事が〜」という強迫観念があるみたいで2時間くらい寝ると「うわっ」…

つくえ

どたばたどたばたと、落ち着きのない日々を過ごしつつもなんとなく人の住む家らしくなってきた今日この頃。まだまだ「うお〜不便!」って思う部分はいっぱいありますが、それなりに生活観も出てきました。 目下一番のテーマは「自分の仕事用デスクを買うこと…

出るかな?

ちらっとでも出たらちょっと嬉しい今日この頃。11月29日(木)NHK総合23:00〜 「ドキュメント にっぽんの現場」 TVnaviを見る限り、三谷さんがドーンと(笑)。でも番組的には女性による劇場プロデュースの話がメインなんですね。映れ!映るんだっ!ちらっ…

サービス

「ライター」を職業にしているとか言うと、必ず言われるのが「じゃあ学年に配るお手紙書いてよ」とか「広報誌つくってよ」とか、挙句の果てには「バザーのPOP作ってよ」とか。ええと、とりあえずお手紙とか広報誌ぐらいは範疇ですが、手描きPOPはできません…

3ヶ月訪問

というのが、あります。メーカーさんの生産担当さんが最後の一仕事として、竣工後3ヶ月の様子を見に来るという…。それが終わると今度は本格的にアフターメンテナンス担当さんとのお付き合いになるようです。 でもって、来月の一週目か三週目にどうですか?…

今年のまとめ

義母が帰ったというのに一向に楽にならないこの日々は一体なんじゃ?と思ってよくよく我を振り返ってみたら、私を振り回しているのは義母ではなく仕事だったということがわかりました。これまで「義母さえ元気になってくれれば!」と思っていたのは単なる思…

結婚式など徒然に

なんでもいいから毎日更新…がモットーだった筈がこの体たらく。そうそう。ついに義母が帰宅しました。長かったような短かったような2ヶ月。でもこの2ヶ月は濃かった。多分今後の私の人生にいろいろな意味をもたらす2ヶ月になるんでしょう。で、話は変わっ…

おめでとう♪

綿

最近家の内部の話が増えてる気がして、だけどもうこれって新築がどうこうっていうカテゴリじゃないよな〜ということで新たなカテゴリ追加してみました。今までのでこちらのカテと思われるものもありますが、そこはそのままですみません。我が家で現在唯一ま…

日記も途絶えがちですが生きてます(それもかなり健康に)

時計

時計選びで悩み中〜。リビングにはやはり時計がないと不便(当たり前ですけども)。家族全員から、そして実家の両親などから「何でもいいからわかりやすいの掛けなさいよ」と、大ブーイングなのですが、なんとなく気に入ったものがみつからなくて未だに小さ…

1時間くらい間違えたりしそうだな

トラブル

家を建てるときは、ある種「こんなにスムーズでいいのか」と思うくらいに順風満帆だった我が家ですが、ここへ来て小さなトラブル続きです。家が出来上がり、カーポートやブロック塀も素晴らしくいい感じにやってもらい、「さああとは庭造りだけ」というとこ…

今までが奇跡だったんでしょうね

クリエ

最近すっかりニュースチェックを怠っております。でもとりあえず動く堺さん(笑)。でもすっごく映りの少ない堺さん。しっかり者(ということになっている)堺さん。きちんとした挨拶のできる堺さん…。てか、座長がノリで引っ張ってるからそういう風に見える…

発散

久々に本当に何も考えずに遊んできました。しかし体力が…もう本当に一曲持たない(笑)。膝ががくがくするよ〜。ついでに首もなんだか痛い。でも楽しかったから良い!夫も子供も義母もほったらかして遊んだ!で、帰り道雨に降られて恵比寿のど真ん中でずぶ濡…

風邪ひきそうです

ハチクロ

突然ですがハチクロです(笑)。元マンガ編集業だったくせにマンガはあまり読まないので、私の本棚にはマンガは少ないんですが。その中から小学三年生の娘がハチクロを持ってきて読んでおります。 「意味わかるの?」 「分かるよ」 「面白いの?」 「うん、…

ピチピチ

子供の通う幼稚園に、中学生の子たちが職場体験と称してやってきました。 学校指定のジャージ上下に身を包み、てきぱきと身軽に動くさまは何気に「先生たちよりはつらつとしていて好印象」。ほら、私と同年代のようなベテラン先生たちは、保育の機微はわかっ…

贈り物

今度結婚する友人が引き出物を何にするかで悩んでいました。近年はカタログギフトが全盛で、私も9割くらいはそういうのを受け取っていましたが、あれってなんだか私はあまり好きじゃないです。あれだけの品数がありながらそんなに欲しいと思えるものがなか…

篤姫

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (127件) を見るとりあえず読んでみた。上巻のみ。 う、うーむ。これですか。この将軍ですか堺さ…

竣工記念品

日曜の朝からインターホンがピンポ〜ン。 久しぶりにハウスメーカーの営業I氏の登場♪営業さん的には忙しい筈の日曜日に何事かと思いきや、竣工記念としてワインを持ってきてくれました〜。同じハウスメーカーさんで建てた方のブログを拝見していて、傘立て…

「よ!久しぶり!」と肩を叩きたいぐらいの気分

お宮参り

甥っ子の初宮参りでした。 これが見事なまでに七五三シーズンにはまってしまい、神社はごった返しておりまして。祈祷も何もなんというか、ベルトコンベアに乗せられて次から次へとノルマをこなしていくような雰囲気で、おめでたいのにその感慨も半減。鳥居の…

個人的には家内安全を祈ってきました

週末恒例プチ嵐

真面目にブログを書こうと思うと辛気臭いことしか思いつかない今日この頃です。すみません。 朝から我が家に嵐が吹き荒れました。 義母曰く「いつも飲んでる薬が切れてしまった…あれがないと困る。もう一日分もない」。 まーとりあえず仔細は全部省いて結論…