新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹焼き鳥丼

すっかり塩麹にはまっております。 今日も朝から鶏もも肉をジップロックで塩麹に漬けました。 最初はそのまま焼いてグリルチキンでいいかなーと思ったんですが、付け合わせなどを考えるのが面倒になってきて、最終的に丼にしてしまいました。丼物って、品数…

GW初日

GWとは言っても、長女は毎日部活。 夫はちょいちょい仕事。 暇なのは次女と私だけというわけで、どっこもでかける予定はございませんっ。 それじゃあ〜いっくらなんでも寂し過ぎる!と、本日はとあるアパレルのファミリーセールに出陣してまいりました。いつ…

八重桜

今日は雨模様になりそうだとの予報に慌てて朝8時からスッピンで(笑)コテツの散歩。この時間なら大丈夫だろう!と踏んでいたら、途中で雨がポツポツ。傘持って出なかったので、後半濡れてしまった…。読みの甘い私です。 いつの間にか八重桜が満開。うちの…

スマホの怪

先日ちょっと記事にしたスマホのカメラのフラッシュがつきっぱなしになる件。今日、仕事が早く終わったので帰りにドコモショップに立ち寄って見て貰いました。 恐ろしいことに、ショップさんにある実機も、電話問い合わせしてくれたセンターの実機も、皆同じ…

疲労困憊…と言っても身体はピンピン。気持ちの方がヘトヘト。町内自治会で、えれーことが巻き起こっておりまして。そのえれーことの根本にはなんの関わりもない私ですが、縁あって(←こんな縁嬉しくないやい)いろいろお手伝いしなければならず、最早火の粉…

予防接種

狂犬病の予防接種。かかりつけの獣医さんに行ってやってもらいました。 クレートに入れて車で病院まで。現地でクレートから出してリードで病院へ入ろうとしたら踏ん張る踏ん張る。仕方がないので抱っこで突入。入るや否や見た目でもわかるほどにぶるぶるぶる…

調子悪〜

つい先日、水没故障してまるっと新しいのに変えたスマホ。 見た目も中身も新品の筈なのに…筈なのに…。 調子悪っ。 カメラ機能がなんだか妙。 数日前からカメラに切り替えると、フラッシュが常時点灯状態に。昼間だろうと、蛍光灯の下だろうと関係なくピカー…

ウッドブラインドとりつけ

前に「ウッドブラインドを買った〜。届くの楽しみ〜」なんていう記事を書いてから随分時が経ってしまいました。とっくに取りつけていたのだけども、なかなか記事するパワーが湧かず(笑)。このブログでもしばしば登場する、ダイニングキッチンの前の2間幅…

塩麹煮豚

いやーどうしましょう。リーガルハイ、面白過ぎる〜♪全然かっこよくない堺さんがかっこ良過ぎる〜!というわけで、一度見ただけではテンションあがり過ぎて感想書けそうもないので、とりあえず今日は料理の覚書。 塩麹で煮豚を作ってみました。ネットに入っ…

オカワリ!

オテ!を覚えて1週間。 オヤツくれ〜と、鬱陶しくまとわりついてくるので、そんならとオカワリを教えてみたところ…。 なんと5分でマスター! うちの子天才かも!とは、バカ親定番の台詞ですけど、あえて言ってみようと思います。 「コテツ天才かも〜〜〜」…

リーガルハイスペシャル動画

ただただひたすらに期待値があがる♪

花見

どーいう状況になっとんじゃい!という写真ですが、父がコテツを抱っこしてずーんと桜の枝の間に顔を突っ込みました(汗)。わけもわからず写真を撮られるだけのコテツ。 「柴犬には桜が似合うなあ〜」 まーいわゆる…親馬鹿ならぬジジ馬鹿でございます。

雨の日対策

注文してあったコテツのレインコート、ついに届きました!男らしく迷彩柄!どうだ〜!!!と気合いを入れて着せてみたら…。なんかちょっと小さかったかも…(汗)。 ちゃんとサイズ計って注文したのになあ…。 いや、違う違う。ジャストサイズなのですよ!冬毛…

発表会

次女。本番前、さいごのひと練習。 でもって。 着飾った次女。 花束持った祖父母。 ビデオカメラ持った夫。 甥っ子の手を引く長女。 皆!忘れ物はないわね?さあ行くわよ!と、車に乗り込んで5分ほど行ったところでふと気付く…。 あ…私…スニーカー履いて来…

オテ!

コテツがこれまでに覚えたのは覚えた順に ハウス おすわり まて(ごはんやおやつのときだけだけど) ふせ くらい。これくらいできれば日常的に不自由なかろうという考えで教えたため、最初がハウスでした。これはむっちゃ便利で、最近は寝る前にオヤツを1個…

春休み最後の日

明日から新学期。子供たちはそれぞれ進級。今年は二人ともクラス替えなのですが、まだ未発表の長女は「どんなクラスになるかワクワクー!」と今から超盛り上がり。 昔から「知らない子と一緒になるのが楽しみ〜」というタイプで、新たな出会いには楽しいこと…

木の短冊

これは一体なんでしょうー? この短冊、実はウッドブラインドのスラットの見本です。ブラウン系はすごく種類が多くてネットでカタログ見ただけじゃ全然わからず、近くのホームセンターに展示されているのを見に行っても、我が家に合う色がどれなのか判断でき…

4月

おっと。ちょっとブログをさぼっている間に4月になってしまいました。 エイプリルフールですね。 子供の頃から、考え抜いてついた嘘があまりにもえげつないと家族に言われており(笑)、エイプリルフールは素通りすることに決めてます。ユーモアのセンスと…