新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジさん

暑さ寒さも彼岸までと言う通り、なんだか今日はメッキリ涼しくて、上着を出してきました。うーむ幸せ♪布団も薄掛けをやめて羽毛布団に…あー幸せ♪春もウキウキしますが、私は断然秋の方がウキウキ度が高い。秋物を引っ張り出す嬉しさと言ったら〜。 というわ…

いい笑顔だわ〜

篤姫がクランクアップしたそうで。ドラマはまだまだこれからって感じですが、なんだか堺さんがやたらといい笑顔なので思わずじーんと来てしまいました。「篤姫」涙のクランクアップどーみてもこれって泣かしてるの家定様(笑)。なんというか、この二人いい…

ああバナナ

テレビ番組を見て「へえ〜」と思ってバナナを買いに走る、わかりやすいお気楽人間は、意外と世の中にいっぱいいるみたいで(笑)。新聞だのネットのニュースだのに「バナナ品薄」のニュースが。 すいませんすいません。私のせいで世の中で本当にバナナが必要…

バナナ

昨日から朝ごはんがバナナになりました(笑)。ではそれまでの朝ごはんはなんだったのか?と言うと、朝ごはんはヌキでした。 ああ〜良くないのは知ってるんですよ、朝食べないと良くないんですよね。でもムリ。なーんも喉を通らない。子供達にはそれなりに朝…

今度はバケツ

ひと月前には子ども用ビニールプールに頭を突っ込んで水を飲んでいた我が家のネコですが。今日は雨の中、子供が遊んで置き忘れたバケツの水を。雨水と水道水のブレンドです。そんなに浄水器の水が飲みたくないか。 まず確認。 手をかける。 味わう。 とまあ…

萩というとですね、かわいらしいこの花よりも、毛利を先に思い浮かべちょっと悔しい気持ちになる佐幕派の私です(いい加減にしろと自分でも思う)。という話じゃなくて! 萩ですよ萩。秋の七草の萩。去年の秋からずーっと庭にほしいなあと思いながら機を逸し…

キッチンペーパーホルダーのその後

キッチンペーパーホルダーをどうしようかなあ〜と悩みだして早1年(長っ)。いろいろ探したけど決めかねているのだ〜ということを記事にして早2か月。その記事はこちら。 しかし苦節1年!ようやく我が家のキッチンにもペーパーホルダーが登場しました〜!…

コンパクトデジカメのその後

2か月ほど前に新しいコンパクトデジカメを購入して、「いろいろ撮るぞ〜」なんて息巻いていたわりに、最近全然写真のアップもなく、あっても携帯の画像…というのも…壊れたから(笑)。 まったく新品なのにー!なんて一応ちょっとぼやいてみましたが、何を隠…

家って何?

家を建てるということそのものが既に決まっていて、土地はそこそこの広さのものが用意されていて、建てるためのローンの借り入れも無理のない範囲でできることがわかっているという状態のとき。さあ!設計しましょう〜!となって、一番優先するのはどんなこ…

1歳

誰が1歳だって?ってな話ですが、甥っ子です。そうかー1歳ってのはこんな感じだったっけかねえ〜と、なんだか遠い昔すぎてよく思い出せない(笑)。 生まれたての赤ちゃんのかわいさというのは格別だとは思うけれど、でもやっぱり断然面白くなってくるのは…

衝動買い

運動会用に。 プラスチックにウレタン塗装だから、外に持ち出すのにも躊躇なし。軽いから運動会弁当にちょうどいいかな〜と思って。蓋は布張りに塗装仕上げされているみたいです。ついでにポリエステルの縮緬風呂敷も買って、あと問題は中身だけ(笑)。弁当…

こんなに情けない気分になったのは久々。それなりの年齢になってくると、だんだんいい意味で鈍感になってきて、いろんなことには傷つきにくくなっていくものですが。それでもやっぱり気持ちには凹凸があるもので。昔の私ならすぐさま後先も考えず喧嘩を売り…

クールダンディー再び

家を建てて約一年。アフターメンテナンスなどで、いろいろとお世話になったりはしているんですが、当時一番頑張ってくれた設計のクールダンディーA氏とは3月にお会いして以降さすがに疎遠に。もうお話することもないんだなーと思っていたところが、先週唐突…

資生堂

なんて羨ましい会社なんだ〜〜と、日本中のオダギリファンが思ってるに違いないっ。というUNOのCM。webのCMとしてはライフカードを超えた気がするっ。いや、一本ずつの面白さ考えたらライフの方がすっごい作りこまれてると思うし、私的な好みもライフの方な…

花盗人はただの盗人

すぐ近所にある実家のこと。道路沿いのフェンスに沿ったところに母は真っ赤なバラを植えていて、これが意外といい感じで四季咲き。一気に咲いて満開!というふうにはいかないのだけど、常に2〜3輪は豪華な花が咲いているという。 それがなぜか今年はあんま…

どうする?

ようやく6歳になったばかりの次女がこんなことを言うのです。 「パパの部屋って不気味で嫌。入りたくない」 その原因のごく一部。 おーいパパさん。不気味がられてますよー。

VSバーレーン

昨晩のバーレーン戦。体調不良で夜中の3時観戦はムリってことで、とりあえず録画。一日中ネットやテレビのニュースで結果を見てしまわないように頑張る(笑)。 そして夕方ようやく録画再生。でもって前半終了まで見て、そこで時間切れ。実家へ。戻ってきて…

通販カタログ

が、どさどさと届く季節なんですが。しかしですねえ、今コタツだのコートだの土鍋だのを見せられてもまったく買う気がおきません。あと一ヶ月後に送られてきたら、間違いなくその場であれこれ注文しちゃいそうなんだけど。先取りにも程があるってもん。 とか…

続報

人間ドックの申込、今からだと予約は12月なのだそう…なんじゃそりゃ。 春に申し込むとたいてい翌月で5月か6月にはやってもらえるのになー。来年からはまたちゃんと春に申し込もう〜と心に誓いました。 そんなこんなの夏風邪続報(そんなの誰も待ってないとは…

上履き

今日から幼稚園が始まりました。なのに朝持っていった上履きをもう持って帰ってくる次女。さては悪さでもして汚したな!と思っていたら 「きつくて履けなかった」 とのこと。ごめんごめん。夏休みにそんなに足でかくなってたの?知らなかった。 母親として職…

男の城

家を新築して一年近くたつわけですが、その中で私がまったく手をつけていないのが夫の部屋。部屋と言っても本をしまっておくためだけのスペースみたいなもん。とはいえ6畳もある贅沢なスペース。私の仕事部屋より面積的には広い! 実はこんなふうに図書館み…