新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キスでもする?

するする〜!って間抜けな返事をテレビの前でしてるのは私一人ではなかろうね。 やっと!やっとって感じです。不機嫌なジーン。出番少なくてもご機嫌ですよ。私は。 やっとまともに出てる感じがするぞオダギリジョー! おこちゃまな恋愛が遠ざかったお陰でや…

LOVE ASIAブータンより愛をこめて

山本耕史くんがブータンを訪れる番組を見ました。ウルルンぽいやつです。熱い男土方歳三、じゃなかった山本耕史くんが見られるのかな?と思ったら意外とクールでしたね。いや、充分熱かったのかもしれないけど、思うに彼は結構他人のテリトリーとか、他国の…

自分が悪いんです

皆様、そろそろDVDもお手元に届いて若かりしカッちゃんとトシなんか拝んでますか?前髪のあるかわいらしい総司に「うふふっ」となってますか?鯉をかみ締める一さんにむふっとなって、「おめでとうございます」の一さんにきゃっとなってますか? 私はちょっ…

あんたの常識は私の非常識

だった場合、どうやっても相容れることができないわけで。困りますねーこういうのって。 だいたい朝の8時半に電話してこないでくれ、おっさん。我が家の家庭環境知っていて、それでいてその時間にかけてくるのが非常識だっつーの。全然緊急の話じゃないし。…

忙中閑有

忙しいだの風邪ひいただのぶつくさいいながらも、結構時間はあったらしく、小説「花と散りて」完結しました。頭んなかはすっかり次のネタに埋め尽くされつつある状態ですが、とりあえず待望の「新選組!」のDVDも出たことですし、小休止かな。でもDVD…

雛人形

出しましたよ。やっとこさ。 ずっと出さなきゃ出さなきゃと頭の隅にありながら、具合が悪かったりなんだりで今日に至る。私が生まれたときに祖父母が用意してくれたその雛人形はその時代の超王道だったいわゆる七段飾りってなやつです。とにかく巨大です。 …

web拍手

って、自分のサイトのを自分で叩く事はまずありえないので、気づかなかったのですが、あんまりちゃんと稼動できていなかったような様子。公式サイトの方で第2サーバーが快適に使えるようになっているということが告知されていることを知り、「ということは…

感謝です

風邪の方は随分と良くなってきました。昨日から症状が「大量の鼻水&少々の咳」になり、鼻ばかりかんでいるので鼻の下は真っ赤。ボロボロですが、頭痛が治っただけでも随分楽になりました。お陰で仕事も趣味もはかどるはかどる。 いろいろな方にご心配をお掛…

小説アップ

花と散りての二話をアップしました。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、全3話と日記で豪語して、目次にもそのように記してあったにもかかわらず、さりげなく(笑)全4話に変更させていただきました。 いやーこれはちょっと自分でも初めての経…

不機嫌なジーン

今夜もお仕事〜と思っていたら、その仕事をするためのメールが来ていないことに今になって気づいた。ばかやろー!ちゃんとしろー!でも、それが来てないことにはどーにもならないので、今夜は暇になった! ジーンもまたもやオダギリ出番なしだったし。なんだ…

安全な場所はない

子供がインフルエンザから復活したので登園許可証をもらいに病院(夜の部)へ。実は今日もう幼稚園へ行ってしまったのだけど、許可証がないと本当は行ってはいけなかったらしい。おたふくとか水疱瘡とかは一応頭にインプットされてたんですけど、うっかりし…

頭痛だけでも治ってくれ

体中の痛みはほぼ1日で治まりましたが、頭が痛いのはなかなか治りません。1日2回までと書かれている頭痛薬を律儀に1日2回飲んでなんとか凌いでます。恐ろしいくらいに「あ、薬がきれたぞ」とわかるのが嫌ですねえ。痛みが遠のくとなんとなく「このまま…

今日の仕事

このところ仕事がえらい騒ぎになったせいで、日記でも仕事の愚痴ばっかですね。愚痴って言うか文句って言うか、読んで面白い方も少ないと思うので、公開している以上申し訳ないなという思いもあります。 でも思うのですよ。間違っていることっていっぱいある…

御陵衛士から油小路まで

新作をアップしはじめました。前から、いやもう本当にずーっと前から書きたいと思っていた御陵衛士から油小路までの斎藤一です。 ずっと前から書きたかった割には、なかなか書かなかったのは、資料集めに若干時間がかかったのと、勿体無くて(笑)なかなか書…

おばかさん扱いするぞ!

とある役所の広報担当さん。私の書いた原稿に赤を入れてくれたのはいいのですが、ひとつの単語に赤線引いて「意味不明」と書くのはやめてください。言い回しがわかりにくいとか、私自身の勘違いで言葉が間違っているのならいいのですが、「意味不明」では意…

気合で!

病は吹き飛ばせるのか?なんて思いつつ、一晩で治すつもりでゆたぽん抱えて爆睡。夫が会社を遅刻してくれたので、とりあえず昼前までひたすら眠る。もう〜眠れない!っていうところで起きて、ひたすら食べる!お陰で午後から身体の痛いのは大分ひきました。…

最優秀助演男優賞!オダギリジョー!

日本アカデミー(この微妙にインチキくさい響きが良い)おでとう! 服装も髪型もなんだかいつもどおりの彼らしさですが、その微笑みもまた彼らしく、コメントも彼らしく、久しぶりにテレビの前で年甲斐もなくキャーッと喜んでました。 髪型について突っ込ま…

世の中いろいろな人がいますが

以下、ほとんど仕事の愚痴です。 とある行政関連の記事の取材&執筆を請け負いました。一連の特集記事の中で、一箇所、とある施設を取材をしました。 仕事の原稿ですから、私がやることはクライアントの作りたいものになるべく沿ったものです。そのために必…

まさかと思うが

昼過ぎから身体が痛い。主に腰から背中、肩、首。みしみし言ってる。寒気もする。やばいかも。 マジで冷や汗出つつ、仕事を急ピッチで進めてみたりして。でも今更焦ったところでたかが知れてるか。どよーん。

ハッピーバースデー!

オダギリ氏29歳のお誕生日ですね。いや、めでたい。29歳か。若いな(笑)。 ある意味20代とは思えぬ落ち着きぶり(?)。もしくは20代らしい勢い(?)。いずれにしても彼のこれからに目ははなせません! まずはおめでとう!

48時間

医者が言ったとおり、きっかり48時間で子供たちの熱は下がりました。いやびっくり。 ここから48時間はまだウィルス撒き散らし状態らしいので幼稚園には行けないのですけどね。今週はもうある意味壊滅状態ですね。我が家。 私自身も家をあけられないので、も…

嬉しいこと

念願だった堺雅人さんの舞台「お父さんの恋」の追加公演のチケットが手に入りました!嬉しいのなんの。パルコ劇場はチケット申し込んでもなかなか当たらなくって。それが追加公演が決まったというのでプレオーダーに申し込んだら当たって。 こういうのってだ…

不機嫌なジーン感想

久々ですねー。オダギリジョー!にしたってまた1シーンかよっ!でもなんだかダークでセクシー、存在感は抜群ねえ。天才数学者にして人妻&頭のいい元漁師。この二人がいなかったらとっくに愛想がついていたかも。「あの子は」ってさ、あの子呼ばわりなのね…

仕事辞めたくなるとき

仕事で上司(つーか社長)と、電話越しに半ば怒鳴りあいの喧嘩。明らかにそれは八つ当たりだろ!しかも私に汚い仕事させようとしやがって!自分が言えないからって人に言わそうとするな!なんつうか汚れ役?ああ、とても私は斎藤一にはなれないわと思う。 そ…

娘の発熱

今日も仕事に行って、なぜか5時間近くも監禁状態に(人聞き悪いかしら?)。その間紅茶一杯で頑張りましたが休憩はゼロ。終わったときにはお腹と背中がくっつくかと思いましたよ。 で、終わったよーとヘロヘロになりながら夫に電話を入れたらなんと下の娘が…

大河ドラマ

義経がもう溜まってしまって。まだ2月も半ばだというのにすでに脱落者となりつつある今日この頃。 仕事があまりにも忙しいせいもあるんです。でもやっぱり情熱が違うというか。 新選組!の時はなにはともあれそっちが優先だったのに。もう優先順位もへった…

あり得る話

仕事の山がとりあえず大分片付き始め、向こう側が見えるくらいにはなってきました。うほー気持ち良い! というわけで、溜まったDVDが観たいぞとか、マツケン踊らなくっちゃとか、買い物に行きたいわとかいろいろやりたいことはありますが、早速新作を練り練…

ハードですマツケンサンバ

まじでハード過ぎる!DVDでは振付師の先生がワンフレーズずつ丁寧に教えてくれているのだけど、しかしこれを言われたとおりにやるのは至難の技ですよ。1番が終わる頃には汗だく息切れ。やっぱり私、身体がすっかりおばちゃんになってしまっていたようです。…

本日のメニュー

昨日美味い物作るぞと豪語してしまったので、朝から買出しに行き、つくった。 ジャガイモとベーコンのキッシュ風 タコとえびのマリネ風水菜サラダ 手羽先のハーブ風味揚 人参の明太子和え いちごのヨーグルトデザート どれもこれもほぼオリジナル状態なので…

反省中

仕事で書いている原稿が、どうも進みが悪い。というのは、どうも書いていて面白くないのである。というか、中身が理解しきれていない。というか、理解する状況を拒まれてしまっている。というか・・・えーい面倒だな! つまりこういうことです。 その原稿を…