新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜の台風

十五夜なのにねえ…台風直撃で大変なことに。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?我が家のあたりは雨はそれほどじゃないのだけど、風がすさまじく。 すさまじい風と言えば、恒例、お隣の屋上ワンダーランド。毎度いろんなもんが飛んできます。 風が吹い…

マサラチャイ

先日の「コレステロール食品をとことん排除してから検査を受けてみようキャンペーン」の結果がでました。玉子や魚卵はもちろん、揚げ物やお肉もとことん排除。お魚も肝関係ははずして、しらす干しなんかもヤメ。この時期サンマの塩焼きの肝を避けるのはヒジ…

秋のニッチ

今年の中秋の名月は30日だそうですが、台風も来ていてドキドキ。どうなることやらですけども、ススキは飾らないと!あら…なんか色が悪いけど…まいっか。 先日お彼岸でお墓参りに行った際、近くにある産直系のスーパーで買いました。農家の方が直接商品を持ち…

豆腐一丁

本日、実家の母の誕生日でした。特に派手なパーティーはしないけれども、昼は私と父と3人でちょっと外食。 そして夜は普通の家ごはんだけれども、孫たち(うちの娘たち)からお手紙とちょっとしたプレゼントあり。 そのプレゼントが秀逸。これ、ぱっと見はお…

人の不幸を笑うな(違)

こーんなかわいいしぐさで周囲を癒しているコテツですが。 今日は、こやつのアタックをまともに受けて頭を強打。目の前が暗くなって星がチカチカするという、マンガみたいな状態になりました(涙)。 若さゆえか、時々家の中で大運動会を繰り広げるコテツさ…

スカパー

「堺さんがスカパーのキャラクターになったよー」と言う、画像つきのステキなメールを友人が送ってくれて、案の定そんなこと露とも知らない私が「へえ〜。そうなんだー」と思った瞬間、テレビでCMが流れておりました(笑)。星座占い本日12位の割に結構タイ…

気持ちは秋

日中は暑さでバテバテで、思わずエアコンを使ってしまうほどなんだけども、気持ちはそろそろ秋を求めておりまして。 なので、不思議と夏っぽい料理を作る気持ちになれない。例えば冷やし中華、そうめん、冷たいスープなどなど。暑いときにのどの通りが良くて…

壊れたっぽい

ビタントニオのワッフルメーカーを購入して早3年。日曜日の朝ごはんに長女がワッフルを焼いてくれることもしばしばで、なかなか重宝しておりましたが、ついに壊れたっぽい…。 今朝、ホットケーキミックスを使って焼いていたら、どーも温度が上がりきってい…

天地明察

今日から公開だったので、早速行ってきました! 友人に「鍵泥棒〜の初日舞台挨拶が千葉であるじゃないか!行ってきなされ!」と背中を押してもらっておきながら、本日は天地明察です。 いやあ、堺さんは本当に本当に好きなんですけども、個人的に競演女優さ…

嬉しいこと

今日、生サンマがたくさん届きました! 二十匹も! どこから送られてきたのか?岩手県三陸海岸の大槌町から。 この「立ち上がれど真ん中おおつち」というのは、あの震災の後に発足した復興プロジェクト。 詳しくはコチラ。 http://www.otsuchi.jp/ 震災後に…

まるだし

まるだしで、かなりはしたない格好ですが、見ているほうは癒される(笑)。この夏、コテツはこうやって網戸にへばりついて、風を受けておりました…。アンタに野性ってものはないのね。

クッタリ

今年は自治会の役員なので、本日は自治会館の掃除に行ってまいりました。暑いのなんのって。普通に額から汗がポタポタ落ちる状況。スポーツしてるわけでもないのにこの汗の掻き方はしんどい…。まだ午前中なのに…って感じ。 けれども私以外は殆どが70代〜80代…

精進料理週間

検査に行くと必ず看護婦さんに「え?あなたが?」と二度見されます。なんの検査かってコレステロール♪別に太ってはいないんですよ。痩せてもいないんだけど(笑)、絵に描いたような標準体型です。 でもすごい数値が毎年出るので、日ごろから玉子の数を減ら…

買ってもうたー(その2)

魔のお買い物マラソンの戦利品(違)。 マジックボールってやつです。 平たく言えば空気清浄機。あちらこちらから「あれはいい」っていう声は聞こえてきていたんですが、本当にそんなにいいのかどうかは半信半疑。プラズマクラスターのほうがいいんじゃない…

買ってもうたー(その1)

楽天でお買い物マラソン(←たくさん買うとそれだけポイントの倍率があがるという魔のイベントです)があったので、ずっと悩んでいたブツをついに買ってしまいました。 フードプロセッサー! しかも赤って(笑)。 なんかね、新しいタイプが出たみたいで、こ…

やや運悪し

学校も始まったし、珍しく何も予定がないし…ということで、午前中ちょっと映画館へ行ってきました。 見たのは「るろ剣」。おばちゃん1人で観るのは若干恥ずかしいかなあ…なんて思ったりもしたんだけど、まー映画なんてもんは一人で空いてる平日に見るのが一…

ヤングなでしこVSドイツ

つ、つよっ…。ドイツつよっ…。 ヤングなでしこ、前回の試合は強いなあ〜と思ったけども、今日のはもう大人と子供みたいだった…。サッカーそのものをはじめる前に1点入れられちゃったみたいな気分。 立て続けに3点入れられちゃったら、さすがに表情もちょっ…

庭仕事

今日が始業式っていう地域、結構多いみたいですねー。我が家の次女も宿題やら自由研究やら、山ほど抱えて登校していきました。 その後、長女を見送りながら、涼しいうちに道路側に伸び気味になっているモッコウバラを剪定しようとGパン&Tシャツ&サンダルス…

宿場蕎麦

小田原のお蕎麦やさん。とりあえずとびこんだお店。宿場蕎麦というネーミングに惹かれて頼んだお蕎麦は、すごくボリューミーでした。東海道9つめの宿場町ということで、お椀が9つなんですって…。た、食べきれん!と言いながら食べきる。 ふー!苦しい! ま…