新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン♪

うーむ、またもや日付を一日間違えて認識していました。 友人に「はい!今日の合言葉は?」と言われて暫し「何?なんだったっけ?今日?」とぼんやり。「今日ハロウィンだよ!」と言われて「え?それ明日でしょ」と性懲りもなく…。 とりあえず「Trick or Tre…

食は元気の源

仕事で編プロに缶詰状態だったときに先輩ライターさんが「少しお腹になにか入れないと」と、くれた玄米ブラン(余分にもらった〜♪)。 プライベートで友達が「おうち大変でしょう?子供たちにみつからないように夜中にこっそり食べるのよ」とくれたGODIVAの…

小さめで染みる幸せ♪

秋の空

仕事帰りに寄ったスーパーの駐車場から。携帯で撮ってもこの美しさ。 晴れ渡った真っ青な空もいいけれども、こういう感じが心に染みます。電柱が街の景観を損ねるとか、よく聞くけれども、私は実はそれほど嫌いじゃないです。自分の生まれ育った環境の所為な…

家に着く頃には真っ暗だった…

プロ?

素人の皆さんが参加する座談会を取り仕切るお仕事。終わったあとの担当編集さんの一言に思わず力が抜け…。 「すごーい!なんかプロみたい」 プ、プロなんですけど…い、一応(汗)。

TV navi

今回のエッセーはジャージの二人の撮影にまつわる「住」。確か前回「肉」とか言ってたと思うんだけど、この2回ちょっとテイストが変わってきているような気がするなあ。なにがどう変わってきているかどうかは上手く語れないんだけど、なんとなく「言いっぱな…

秋だし

うおーん。痒い痒い痒い…久々にじんましんにやられて身悶え中。食べたもんが悪かったのか、お風呂で温まりすぎたのがいけなかったのか、はたまた気持ちの問題か…。とりあえずこんなもので気持ちをしずめてみる…秋だし。どこがどう紅葉の香りなのかわかんない…

やりたくないことなら山ほど…

所謂愚痴

脳ミソが全然頑張ろうとしないので、旅行でもないのにブログがお留守に…。こんな日記でも毎日きて下さる方がいらっしゃるとなると申し訳ない気持ち。すみません。 原因は公私のダブルパンチ(笑)。どっちかだけならなんとかなる気がしたんですが、右と左か…

脳ミソ頑張れ!

なんかもうまずいなあ〜と思うのは、今日が何日かわからないどころか、今が何月かわからなくなっていたこと。 最初は今何時なのかがわからなくなる感じで。「あれ?さっきお昼にオニギリ一個食べたのにもうお腹が鳴ってる変だな〜?」って思ったら既に夕方5…

竹というものは…

ちょっと朝晩肌寒くなってきたので、義母に風邪を引かせてもいかんし…と言い訳しながら(笑)床暖房を試運転してみました。おお〜〜〜足元からほかほかしてきて、パネルの入っているところと入っていないところではこんなに違うのか〜と、実感しました。輻射…

ふところ手帖

ふところ手帖 (中公文庫 A 64)作者: 子母澤寛出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1975/08/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る子母澤氏の随筆ってなんでこんなにライトで面白いんだろうか〜?と思った一冊。内容は…

玉子焼き

わけあって市場へ出掛けることに。あれこれと買出しついでに、噂の丸武さんで玉子焼きを買ってみました。 エビ入りの厚焼きと、三つ葉の出汁巻き購入♪三度三度の食事の支度に四苦八苦している出来の悪い主婦としては、夕飯のおかず一品ゲットで嬉しい限り。…

ここち

友人が「知ってるかもしれないけど」と言いつつ教えてくれました。 毎日新聞の「ここち」インタビュー 載った!ってのは知ってたけど、ウェブで読めるとは知らなかったです。ありがとう!全然堺ファンではない友人(笑)! 内容は堺ファンなら一度くらいはど…

飾り

もろもろの事情により、リビングで寛ぐということが殆どない今日この頃。寝室にテレビを入れたいと思うのですが、買いに行くタイミングを逃して、この一ヶ月近くほとんどテレビなしの生活です。おかげで陽炎の辻も後半全然見てないし、届いた時効のDVDは封も…

ゆっくりと買い物に行きたいです

それは〜っ!

義母が大分元気になってきたようで、彼女の寝ている部屋の本棚の本を取り出しては眺めているようです。そう、その本棚にあるのは私の本ばかり。主にサッカーとF1と猫と幕末が並んでおります(笑)。 義母が取り出してくるのは「江戸のおかず帖」だの「着物の…

義母&子供

我が家で療養中の義母の怪我の具合が日に日に良くなっていくようで、これは本当に嬉しいこと。正直に言えば、家族4人で水入らずの新居ライフを楽しみたいと思っていた自分もいます。でもこうなった以上腹を括って頑張らなくちゃいかんとも思ってる。やっぱ…

家電

いわくつきの洗濯機。 イマドキ流行のタイプを購入することにして、それにあわせて脱衣場の棚の位置などを決めたり、入り口の幅を確認したりと、洗濯機アリキの設計をした我が家。なのにこいつでひと悶着。サイズ的には問題なく納まるはずのものが、搬入前日…

モノはいいですよ〜気に入ってます

巨大行灯的発想

我が家のリビングはすぐ隣の和室と繋がっていて、その境目は障子となっております。普通は板戸を三枚並べるらしいのですが、ダークオークの重苦しい板が一間半も続いたらのぺーっとして暗くなりそう…というわけで、障子にしてみました。見た目としては大変気…

大河ドラマ篤姫

最近「堺アンテナ」が働かないんですよ…どーしたもんか。愛が足りないんだろうか〜。もう少しで大事なニュースを見逃すところでした。大河「篤姫」キャスト追加発表 宮崎VS堀北が大河ドラマ“嫁姑抗争”徳川家定ですか(笑)。笑い事じゃないっ!こりゃ真面…

玄関

通称「蕎麦屋」と呼ばれる我が家の玄関…。暖簾出したら立ち寄る人いるだろうか(笑)。 洗い出しに鉄平石を乱貼りした、我が家の無駄な拘りシリーズのひとつでございます。今日は久々にお天気が良かったので、いっちょこれをキレイにしてやるか!と朝から水…

腰は痛くなったけど

親子

どのカテゴリで書くか若干迷ったんですが。 子供が寝るときに「今日はどんな夢にしよっかなあ〜」と言うわけです。もっと小さかった頃「楽しい夢はどうやったら見られるの?」と聞かれたので「見たいお話を頭の中で想像しながら寝るんだよ」と答えた覚えがあ…

読み飛ばしてください

とつぜん思ったんですが、ハンカチ王子って言うと、ハンカチ持ってる王子様ですけども、これがハンカチ王だったら、ハンカチ界の王様って感じでベツモンだなと。ハンカチ業界を牛耳ってるすごい人っぽい。ついでにハンカチ王女だったら王子様の女の子番って…

段階

あまりにも髪がヒドイことになっているので、重い腰をあげて美容室の予約をしました。カードを見てみるとなんと5月から行ってないらしい。こりゃひどい。あんまり酷くなりすぎてて、美容室に行くのが恥ずかしい(笑)。そういうことってありません?靴を買…

沖縄土産

ドラゴンフルーツをいただきました♪この鮮やかなピンク色がいかにも南国フルーツという感じですよね。 切るとこんな。 でも正直言って「美味〜い」っていう食べ物じゃない感じ。味が淡白というか、中途半端というか、印象に薄いっていうか、わざわざ食べなく…

その風邪を義母にうつすなよ!