新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ事件

朝のんびりと起きた日曜日。普段からご飯を貰うときだけやたらと懐いてくる我が家の猫が、んにゃんにゃと言いながら、キッチンに立つ私の足の甲に乗ってきます。「はいはい、今ご飯あげるから〜」と、普段通りにお皿にキャットフードを出してあげると、なん…

焼きソラマメ

そらまめの季節が近づいてまいりまして。八百屋さんで見かけて思わず買ってしまいました♪ 定番はさやを外してからの塩茹ですが、最近我が家ではさらに手抜きが進んで焼きソラマメにシフトしております。 もともとはバーベキューをするときに、さやごと焼いて…

鶏のにんにく煮

昔、年頃になったころ急に鶏肉が苦手になったときがありました。好き嫌いがないのが自慢だったのに、あの臭味に耐えきれずっ。その後、生協で臭くない鶏肉に出会ってからは逆に鶏肉を使うことがすごく増えたんですけど…。 そんな我が家の鶏肉料理。時折無性…

結膜炎

今度は結膜炎ですって…。 次女はあまり赤くならないものの、目やにがすさまじくて、朝起きたら目があかないほど。べったりとまつ毛に貼りつき、がっちりと固まっていたりして…。参ったなあ〜と思っていたら、学校から帰ってきた長女の目が真っ赤。涙が止め処…

ホワイトデー

女の子だったら、ホワイトデーは貰うだけのハッピーな日ではないのだろうか…と思うけど。 なんですか、いまどきは友チョコとかいうよくわからん風習があるんですねえ。我が家の娘たちは二人揃ってまったく頓着がないので、バレンタインには友チョコなんて誰…

ちょっとは悩みもある

次女は、次女特有のズルイところがすごくあります。私が見ていないと4つも年上の長女をアゴで使おうとする。怒られそうになると長女の所為にする。頑張ってるフリだけして、本当はほとんど何もやっていない…。私のことは褒めてくれないの???と被害妄想に…

ぽかぽか

昨日・一昨日とはうってかわって日差しも暖かくて、こうなると急に人間も活動的になるというもんで。このところなんとなーくおざなりにしていたニッチを春仕様にしてみました。 お花を買いに行く余裕(時間もお金もっ)がなかったので、ありもので。この花台…

雪のあと

3月の雪が、関東でも比較的暖かい場所にある我が家の近辺でも降りました。 びっくりしますねえ。 近頃、仕事やら趣味やらでPCを使うときはダイニングです。何しろ自室は寒い。夫はほとんど家にいないので、昼夜問わずダイニングは一人で快適な状況(子供た…

寒いけれど、春なんですねえ。 いつも遅めに咲く豊後梅があっという間に咲いてしまいました。お隣の同じ品種と思しき梅はまだ咲いていないのに。毎年余所から遅れて一緒に咲いていたのに、ウチのはどうしちゃったんだろ。家主ににてせっかちなのかー(笑)。…

日アカ

すっかり忘れていました(笑)。 夕方子供と一緒に行った病院の待合室でテレビがついていて、「今夜!9時!」みたいな番宣をやっているのを見て初めて「はっ!今日???」と気づきました。セーフセーフ。 サッカーの試合は絶対忘れないのになあ(笑)、な…

桃の節句

今年はなんとなく気合が入らないままになってしまった桃の節句。 桃の花も買ってない。 道明寺粉も買ってあるのに、作ってない。 お雛様は飾っているものの、和室は寒いので入らない。 てなことじゃいかんと思いまして、和室開けてみました。数年前までは、…

ゴールデンスランバー2度見

見てきてからさっさと感想を書かなかったために、すっかり中身が頭から飛んでしまっていたゴールデンスランバー。そうこうしているうちに体調崩して、なかなか2回目を観に行けなかったゴールデンスランバー。どうしよう〜なんて思ってるうちに、我が家近辺で…