新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水差し

部屋の中にグリーンをいくつか置いているのだけれども、それの水やりの道具でしばし悩んでおりました。洗面所のグリーンには、歯磨きの時にコップでちょちょっと入れたりして適当にやってたんだけど、寝室に置いてあるのなんかはコップじゃ足りない。一体洗…

今度は口内炎

最近特に食生活を変えたつもりはないんだけど、額の吹き出物はいまだ治らず。ビタミン系の肌荒れ薬を飲んでみたりして気をつけているんだけどねー。細かいのがたくさんできるので化粧もできずにボロボロです(涙)。そこへ持ってきて今度は口内炎。 これって…

マットレスチェンジ

「これは奮発して良かった〜」と思うもの。セミダブルのベッド2台。部屋いっぱい感は否めませんが、でも人生4分の1くらいは寝てるんだし、我が家的にはお風呂より重視アイテム。 次女が依然として夜泣きして家中を彷徨ったりするので(まったくいつまで続…

気分は師走

印刷物、それもスパンがゆったりめ(月刊とか隔月刊とか)のものを主にのんびりと手がけていると、季節感が妙なことになってしまいます。 今日私が書いていたのは、クリスマスイルミネーションの情報(それでも遅い方)と、年越し蕎麦の蘊蓄と、年末の大掃除…

たみおでふしあわせ

遅れて入ってきたおっさん(って言ったって私と同じくらいの年かな)。列にたどりつく前になぜか壁にゴンっと激突(笑)。手探りっぽい状態で、暗闇に目が慣れていない様子。 私の隣の隣の席が目的地のようで、暗闇をもそもそと移動。で、私の方へ近づいてき…

たみおのしあわせ

漸く観てきました。せっかく地元で上映されているのに、子供が具合悪くなったり、仕事が舞い込んできたりでなかなか行くことができず。ボケボケしてたらあと1週間で終わりって言うし。既に夕方からの上映しかないので、平日はもうムリってことで、本日一人…

石榴の蠅

ネタが完全に枯渇することって、定期的にありますねえ。いや、ふだんからロクなこと書いちゃいないんですが、そういうロクでもないことをスラスラ書けるときと、ロクでもないことすらまったく書けないときとがある。どういった加減なんだか…バイオリズムなの…

寛永寺の照明器具

去年家を建てることになったころから、やたらとあちこちの照明器具が気になるようになりました。ドラマを見ては「お?これは?」、レストランに行っても「あ?これは?」てな感じです。 最近「お?」と思ったのは寛永寺。我が家の玄関照明と同じものが使われ…

実況中継しつつ凹み話

現在リビングで娘たちがWiiをやりながら喧嘩してます。 次女「私にも勝たせてよっ」 長女「うーん。だって負けるの難しいんだもん」 次女「お姉ちゃんなのにそんなこともできないの!」 長女「頑張ってるんだけど〜」 次女「ああー!もうまた!なんで!」 長…

鋸山

千葉県にはノコギリヤマという山があります。海抜400メートルにも満たない山ですが、海からいきなりせりあがっている岩山なので、景色はすばらしい♪山と海が一度に楽しめる♪天気が良ければ富士山も見える。大島も見える。ちょっとマイナーな絶景ポイント♪と…

じんましん

次女じんましんに見舞われるの巻。 昨晩からあちこちに赤いものが…あやしいなあ〜と思っていたら朝にはもう目も当てられないほど。人相変わってまっせ。ただのじんましんならいいんですが、最近はケムシが大発生してたりとかして、ちょっと怖いので幼稚園休…

寛永寺特別公開

寛永寺の特別公開に行ってきました♪毎年この時期公開されているようなんですが、今年は篤姫人気で申し込みがすごかったんだとか。話によれば25倍。そんなにすごいのか〜と驚きつつも、私自身が倍率高めている張本人でもあるわけで。せっかく当たったのだから…

オロナイン

最近いろいろあって、ケーキだのチョコレートだのを口にする機会が多かったんですよねえ。そういう食生活に傾くと途端に額にブツブツが…。吹き出物です。基本的にニキビケアなんかをする年頃じゃないので(笑)、そういう医薬品を全然持っていない。普段なら…

癒<疲

世の中、二学期制というのはどれくらい普及しているんでしょうかー? わが市ではお陰でこの3連休にはプラス2日の休みがくっつき、秋休みという名の5連休です。子供達は5連休ですが、大人は3連休なのでバタバタして面倒なことになってます。 そんな5連…

生協

我が家の地域はいわゆる個別宅配してくれる生協が4社ほどひしめき合っている激戦区域(らしい)。我が家も7年くらい前から続けている生協があって、とっても重宝しております。 ですがひと月ほど前から別の生協さんが頻繁に「お試ししませんか?」と営業に…

まあそんな奴です

小次郎さんちで何やら楽しそうなものを拝見しました。 名刺メーカーで、私の名刺。 ファンタスティックエクスタシーはまあいいとして(よくないけど)、右側の「貧」マークが気になる!貧乏ってことかなあ?貧相ってことかなあ?貧乳とか貧血とかいろいろあ…

ゴースト

何度書いてもダメだしされる仕事の原稿。どうやらクライアントさんは、ライターである私のことが気に入らないらしい(笑)。誰しも相性ってもんはあるので、ま、そういうこともあるよね…と思いつつも、さすがに真意のわからない手直しの連続には限界が。寧ろ…

コノトシ

コノトシってどういう年よ?って聞かれると答えなくちゃいけない感じがしますが、まあ不惑ちょっと手前ぐらいということで、それ以上は聞かないでね…というぐらい。 で、コノトシぐらいになると、一応遊ぶ前に仕事しないとダメよ…とか、徹夜するとかえって体…

写真整理

PCのファイルを整理してたら未使用写真が出てきた〜。ネタがないときにブログに…とか思ってたんだろうなーって(笑)。箱入り娘と言えば聞こえはいいけど、完全にはみ出してるしー。この書類箱は大抵やりかけの仕事が放り込んであるんだけど、どーみてもこれ…

群青

群青 (shogakukan paperbacks)作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るこの人の書く小説はこのところ結構気に入っているんだけれども、今回はこれはどうだったかなあ〜…

運動会当日

秋晴れが体に堪える土曜日(笑)。幼稚園最後の運動会は「よくこんなにしっかりと大きくなってくれたな」となぜか、感慨深く思うもの。長女のときにもそうだったな〜。ほんと母は幸せです。来年からは父兄競技に出ることもないのかと思うとちょっとさびしい…

運動会前日

幼稚園最後の運動会が明日に迫っております。とりあえず煮物を作ったり、下ごしらえをしたりと、一通りの前日準備が終わりました♪あとはお弁当づくりに向けて早起きするべく早寝を…という日に限って「明日の朝まで」みたいな仕事があるんですよねえ(しょぼ…