新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぐはぐ

激しい残暑にふうふう言ってたと思ったら、激しい寒さ&雨。秋晴れの爽やかな日って、何日あっただろう?というような状況で、布団を厚手にしたり薄手にしたり、毎晩のように試行錯誤している今日この頃。いい加減そういうことに右往左往していることに疲れ…

敗北感

学校で陸上競技大会の練習が始まった長女。得意な子だけ練習すればよいのに、何故か我が校は6年生全員参加。早朝練習やら放課後練習やらで大忙し。種目も、何故か本人に選ばせてくれるんですね。選んだ種目を練習して、その中で上位の子が選抜されて学校代…

寒っ

暑さ寒さも彼岸までとは聞きますが、ここまで寒くならんでもいいんじゃないの?というくらいの寒さにてんてこ舞いです。 だって昨日は半袖でも暑くて暑くて、昼間ぐったりと気持ち悪くなってきて、慌ててエアコン入れたんですよ。学校から変えてきた子供たち…

落花生は不作

先日、クソ暑い中、恒例行事の落花生掘りに行ってきました。 落花生は基本的に炒って食べる場合、暫く陰干ししてから加工するもの。なので、鮮度もへったくれもない食べ物で、そんなに自ら堀りに出掛ける利点はありません(笑)。 でも、生を茹でて食べまし…

無断転載です

昼過ぎ。甥っ子と一緒にファミレスで包み焼きハンバーグを食べていた私のもとに届いた一通の写メは、会津を旅行中の友人からでした。 件名には「ここどこ?」。一瞬本人が道にでも迷ってんのかと思ったけど(笑)どうやらクイズだったらしい(笑)。本文なし…

秋風邪が染みる

このところ夜がめっきり心地よく涼しいもんだから。風邪ひいてしまいました。鼻水ずーずー。 今、風邪をひく人ってのは、涼しくなって嬉しさのあまり浮かれてしまって涼しさ対策をちゃんとしていないおばかさん…のような気がします。パジャマ夏の半そで短パ…

豚バラの竜田揚げ

先日の巨大豚バラブロックの残り。毎度おなじみの角煮にするのも飽きたなーと思い、なんとなく気の向くままにいじくり回してたら竜田揚げになってました。 最初は普通に焼こうと思ってたんですよねえ。 1センチの厚みにカット。 ジップロックでタレに漬ける…

漢字=感じ?

毎度おなじみ、我が家の小2次女。何をやるにも予測のつかないことを言ったりやったりするので、面白い半面本気でイラっとさせられることも…。本日、ふたたび雷を落としました。 学校の宿題。本日は漢字書き取り。帰宅後、何も言わなくてもさっくりさくさく…

ポークビーンズのようなもの

なぜ「ようなもの」と、書いているのか…それは「正式なポークビーンズ」を知らないから(汗)。正解を知らないまま作っているメニューって結構あるもんですねえ。でも正解を知っても、結局は自分と家族の舌に合う味になってしまうので、おんなじことかもしれ…

やってもうた

ずっと前から飼おうかどうしようかと悩み続けて早2年くらい(←悩み過ぎ)の、ミキサー。イマドキはもっとかっこよくブレンダーと言ったりするらしいけど。 ようやくその気になって、購入したのです。 ピンキリでいろいろあるけど、キッチンに出しっぱなしに…

びしゃびしゃ

朝起きてくると、リビングから切ない泣き声。ぴ〜ぴ〜とかなり弱弱しくて悲しげ。ん??と、その根源を探してみると「扉を閉めてくれ〜」と、訴えるように泣き続ける冷蔵庫ちゃん。 庫内温度表示パネルは+10度。すべてのものが汗かいてびっしゃびしゃ状態。…

反省してます

夏休み期間中、子供たち(特に次女)を甘やかしてしまったという自覚があります。おかげで学校が始まって、怒ることの多いこと! いいんだか悪いんだかわかりませんが、次女は学校では本当にわがままも言わず、目立ち過ぎず地味過ぎず、生真面目を絵にかいた…

のらこ

実家にいくといつもガレージにいる鼻の黒い「のらこ」。どうやら隣の家でご飯だけはもらっている様子。どんなに近づいても逃げないけど、触らせてはくれない子。逃げるときは必ずガレージのフェンスに引っ掛かってジタバタしてる子。でもカメラを向けたらち…

シンクロ

8月のやたらと暑い夜。 さあ…寝ようかな…と思って、ふと見ると。さすが姉妹ですな(笑)。見事なシンクロぶり。 それにしても。 私の寝るところがないんですけど!!!