新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VSイングランド

日本1-2イングランド 全部日本のDFによるゴール(汗)。 オウンゴールやPKでのゴールは「仕方ない」と思うしかないと思うけど。でもそうならざるをえなかった理由を思うとやっぱり重い…。 ま、でも、あらゆる意味で面白かった。久々に飽きずに観戦できた〜(…

墨のシミ抜き

学校から帰ってきた長女。「ママ〜コレ〜どうしよう〜」と、のんびり言うので「なーにー?」と、のんびり答えたら、目の前に差しだされたのは給食当番の白衣の入った白い巾着袋。なんと…。お習字の墨汁がドバっとかかって、見た目的には4分の1くらいの面積が…

ナスの花

「おかあさ〜ん、茄子の花が咲きましたよぉ〜」 と、ついつい大声で叫びたくなる今日この頃(←このネタがわかるのは堺ファンだけだろうなあ…)。このところ、PCに向かう時のBGMはゴールデンスランバーであることが多いです。 茄子の花って本当に綺麗な色をし…

運動会!

溜息に埋もれてすっかり記事にするのも忘れていたんですが(笑)、先日の土曜日は運動会でした。荒天のさなかの奇跡的に晴天にぶつかり…これも日頃の行いがいいからなのね♪もちろん私のっ! 小学校ともなると、運動会で親がすることなんてお弁当づくりと場所…

出るのは溜息ばかりなり

子供のころから、クールでテンションのあまりあがらないタイプの人間ではありましたが、ひとたび「許せん」ということが怒ると手がつけられないほどに怒るタイプで。 しかしそれもほどほどの年齢になり、仕事をし世の中の不条理を身を持って体感し、成長しな…

龍馬伝の高杉

『龍馬伝』高杉晋作役は伊勢谷友介 ドラマ出演2作目で大河に抜擢 だそうな…。 「誰がやるんだろー!」と楽しみにし続け、 「いつになったらはっきりするのよ!」とイライラし始め、 「あーもう出ないんだ、きっとそうだ、もういい」と自分に言い聞かせ、 「…

風邪っぴき

こんな時期に風邪ひいてしまいました。暖かいような、それでいて朝晩うすら寒いような…何を着ればよいのかわからなくてオロオロしているうちにひいていたようです。喉は痛いは咳は止まらんわ。むぐう〜。 私より一足先に風邪をひいていた長女は、習い事(バ…

ドライカレー

以前、友人に評判の良かったドライカレー。でも世の中ドライカレーって、カレーチャーハンみたいなタイプと、挽肉のカレーみたいなタイプと2種類ですよねえ…。我が家ではチャーハンタイプは「カレーチャーハン」と呼ばれておりまして、ドライと言うと挽肉タ…

洗濯物

裏返したまま出すんじゃない!!と、主婦なら一度や二度、いや三度や四度は皆さん思ったことがあるでしょう。私は100や200じゃ数えきれない、1000や2000でも追いつかないくらい思ってます。結婚してから早13年。何回くらい洗濯したか考えるのも嫌ですが、そ…

映画・日輪の遺産

以前にこちらで感想書いた日輪の遺産ですが。 今読み返すと、あんまり本の感想になっておらん…(汗)。まあいいか。 その撮影での軍服姿が公開されたのだとか。堺雅人、まんざらでもない初の丸刈りに 何枚か写真が載っているんですが、丸刈り…というにしちゃ…

南アフリカ大会メンバー

拙ブログにサッカーというカテゴリがあることを御存知の方は少ないと思われますが、実はあるんです。このブログを読んでくださっている方で、サッカーに興味のない方にはすこぶる評判の悪いカテゴリでして。4年前にも「毎日サッカーのことばっかり…早くW杯…

土曜プレミアム

「知られざる“龍馬伝”世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号」 というやつ…久々に動いて喋る堺さんが見られる…しかも今回は対象物がダヴィンチじゃなくて龍馬ぜよ…。というわけで録画して観たところ。 時間の無駄だったかも…(汗)。 と思いたくなるほど…

母の日というものは

昨日の堺さんの龍馬伝の録画を早く観たいなあ〜と思いつつ一日が経ち、本日の通常龍馬伝もまだ観てないという…しかも明日までの仕事もまだ終わっていないという、若干押せ押せムードの夜を迎えております。だって今日は母の日だから(←理由になってない)。 …

GWの成果

GWは庭をいじるぞ〜と宣言したので、やはりその成果はアップしとかなくはいかんだろう!やったんです。やったんですよ、ちゃんと! BEFORE こんなふうに和室前のウッドデッキのところが土むき出しで、雨が降れば土が流れ、乾燥すれば土埃があがり。いかんで…

入浴

GWのとある日。ふと猫を見るとなんか汚い…。首のあたりの白いところがべったりと濡れたように茶色くなっている。近づいてみるとなんか臭いっ。どうやらこれは…油粕のような肥料系のニホヒ。 御近所のどこかで何かオイタをしてきたのでしょう…どこだかわから…

GWの庭

牡丹がようやく咲きました♪ ブログを検索してみると去年は4月21日に咲いた〜と書いてるんですねえ。実に10日も遅い開花で。その年の気候によって随分と違うものなんだな〜としみじみ。桜も梅も随分昨年とは違うようですもんね。それにしても1年の早いことよ…

TSUTAYAさんたら

つい先日、地域&期間限定のCMを作ったTSUTAYAさんてば!みたいな記事を書いたんだけども…。 今日、子供たちとぼけーっとテレビを見ていたら、なんだかどっかで見たことのある男が、嫌がる猫と無理矢理に戯れいてる姿が目に飛び込み…あれ?ここはどこ?今は…