新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華はじめました

なぜか今日は子供たちが二人揃って7時半就寝。早い!こりゃー明日早起きだろうな〜と思いつつも、夜が長くなって嬉しい!しかし8時半に上の子ががしくしくと泣く。 「怖い夢でも見た?」 「ううん。違うの。どっちの料理ショーが見だがっだの〜(号泣)」 …

上半期

いつのまにか6月が終わろうとしていて、というか時間的にもう終わっていてびっくりします。この頃一週間も異常に早くて参るな。「え〜?今週何もしてないよ〜?」っていうくらい何の変哲もない毎日が、あっちゅーまに過ぎていく。何かあってもいちいち日記…

更新情報

座礁していた話が何とかまとまったので、第一話をアップしました。オリジナルの方の「風雲(かざぐも)は暁とともに」です。ストーリー的には「夕暮れを待たず」の続きになるもので、江戸を発って単身上洛した山口一のお話。時期が時期だけに、新選組の面々…

最近酒を飲むようになったとです

体質的にまるで飲めないのですが、昔から「飲める人はいいな〜」と漠然とした憧れをもっています。お酒のCMなんか見ると妙に美味しそうに見えて、飲みたいな〜なんて思うのです。これでも20代前半の頃はビールを缶で2〜3本は飲めてたんです。勢いというや…

ミュージカルバトン

いつも仲良くさせていただいている小次郎id:usagitokemeさんから頂戴しました。何しろPCの前に座っている時間が長い割には世の中の流れにまるで乗っかれていない私。ミュージカルバトンと聞いて「???」だったんですよ〜。こちらを見て納得!http://d.hate…

娘は寛大な心で許してくれた

朝から激しい暑さ!娘は今年初の、いや小学校初のプールの授業に大張り切りだった。「ちゃんと睡眠をとらないとプールカードに○しないよ」「朝ごはんちゃんと食べないと○しないよ」という私の脅しに素直に従い、元気良く登校。3時過ぎ、茹だるような暑さの…

ライターという職業

このところテレビの感想だの、愚痴だの中身の薄いことしか書いていないので、たまには思うことでも書いてみようかね。というわけで、気晴らしに(?)仕事のことなど。 ご存知の方も多いとは思いますが、私は元編集者で現ライター。で、ライターなんて言うと…

ほぼ織田信長でした

聴きましたよ〜久しぶりのオールナイトニッポン。面白かった〜。終盤の糸井さんたちが入る前が面白いですね。松村邦洋さんが信長になりきって自分の事(信長のこと)を喋るという。合間合間に歴代の信長絡みの大河の主題歌なんかも入ってなかなか楽しかった…

エンジン最終回

もう、今更書くことはないですよねえ。最終回にあたって「ああそうそう、そうなのね〜、そうなると思ってたわ〜」ぐらいの。見なくても良かったわ〜ぐらいの(←別に怒ってなんていませんよっ)。つうか、話ありました?ありましたね?確かにありました。あっ…

ほぼ織田信長

オールナイトニッポン、昨晩聞かれた方はいらっしゃいますか?私は死ぬほど眠かったため録音して寝てしまいまして。まだ聞いてません。最初は別に聞くつもりなかったんですが、たまたまWebで予告みたいのを聞いてしまい、ゲラゲラ笑い転げてしまったのがキッ…

土産もの

NY出張から帰ってきた夫の土産もの。MoMAのキーホルダー。さすがに洗練された美しいデザインで、シンプルなので使い勝手も良さそうです。お陰様を持ちまして会津で娘が買った赤ベコ(性格にはこれは紫ベコ)は引退となりまして。 しかしこのキーホルダー、リ…

ぐちぐち言い訳してます

ろくに更新してないのにWeb拍手を頂くと本当に嬉しいと同時に申し訳ない気持ちになります。夫が出張で居ない間にガツガツ書いてしまおうと思っていたのに、思いのほか捗らなかった。その夫は本日帰国。生意気に時差ぼけがが・・・とか言ってやがる。ちっ。 …

TVnavi

これってブロス並みにお買い得品になりつつあります。堺さんのエッセーといい、山本耕史くんの対談といい(今回相手は藤原くんだし)、今回は谷原さん絡みもあり、ほくほくしながら読んでます。番組表は殆ど使わないんですけどね(笑)。 谷原さんの「家事が…

タイガー&ドラゴン

こちらもキレイに終わりましたね〜。やっぱりなんだかんだ言ってもテレビはエンターテイメントだと思うので、ドラマはこういうふうにすっきりしてくれると嬉しい!素直に面白かったな。ちょびっと泣かしてももらったし。 「子は鎹」いつになく、すごくスタン…

痛いところを突かれた

で、堤さんの流れもあっての話です。 昨日昔の同僚と仕事をしたのですが、彼女は夫と同じ職場。否応にも夫のことはいろいろ知られているわけです。仕事の時間が長いことを考えると、夫は私と過ごす時間より彼女と過ごす時間の方が長いかもしれないですね〜。…

ヒルズに恋して

最終回のタイトルをこれにするなら、最初からドラマのタイトル変えずにこれで行けばよかったのに。なんて不満を開口一番言うのもどうかという感じですが。 きれいに終わりましたね〜。やっぱりこういうドラマはトコトン王道を行ったほうが気持ちがいい。そう…

刺激を受けるということ

今日の仕事の何が興味深いって、そのひとつは以前から会ってみたいと思っていた人に会えたこと。そしてその人も含め、今日会うことができた人が皆、それぞれの道の素晴らしきプロであったこと。やはりきっちりと良い仕事をしている人というのは、拘りがあり…

本当に徒然なるままです

一日いろんなことをしていたにも関わらず、何を書いてよいのやら、という日が時々あります。書かなくても良いのでしょうけど、何か書いておこうと、半ば脅迫的にネタを捜すのですがね。でも大概こういう時というのはネタがないのではなくて、書くほどのテン…

脱力

電話に出ると、編プロ社長。 「あの原稿って随分前に頼んだはずなんだけど、どーなってるの?」 「先週の月曜日に担当さん宛てに送りましたけど」 「え、今デザイナーといるんだけど、何も貰ってないって言ってるよ」 「担当さんに聞いてください!私は送り…

コンフェデ

ギリシャ戦。もうファンとしてはダメダメです。始まるや否や寝ちゃったし。ぐずる娘をよしよしやりながら寝室のテレビで観ようとしていたのが敗因(←これ言い訳)。起きていて見るつもりだったから録画もセットしてなかったし。しかも勝ってるし。俊輔MVPだ…

エンジン全開

やっと、やっとですが、元兄ぃスペシャルでしたねえ。全国の堺雅人ファンがお腹抱えて笑ったことでしょう。私的には激しくツボを突かれた感じで、激しく身悶えしました。元兄ぃを堺さんが演じる意味がやっと出てきたというか。このまま終わったらヤバイとさ…

更新です

思い切って、伊東先生&平助のお話をアップし始めました。新選組隊士になる2人ではありますが、新選組のお話ではまったくないです(汗)。しかも新選組の主要な人々もあんまり出てこなさそうな雰囲気だし・・・。大きなくくりでは新選組だけど、これをオリ…

10年パスポートの期限が切れるぞ

夫がやっと海外出張に飛び立っていった。ああすっきり。なんて言ったらどーいう顔をするかしら? いや、子供がある程度大きくなってきて、猫の手も借りたい状況じゃなくなってくると夫の存在は第三の子供でしかなくなってくる。目の前をうろうろやられるとそ…

浮かれているから災難に遭う

今日の私は間違いなく浮かれていたのだと思う。原因は来週、心臓がバクバクするような仕事が入ったから。ここ数年味わったことのない胸の高鳴りと緊張感(笑)。昨日から頭の中はそのことでいっぱい。他のことが入り込む余地なんてどこにもありましぇん。 そ…

品川心中

初めてタイガー&ドラゴンで泣きました。今までもプチな泣かせ所はいっぱいあったけど、こういう泣かせ方をさせられるとは予想もしておらず・・・。不意打ち喰らったなあ。 素直に「面白い面白い」と毎週楽しみに観ていたけれど、そんなかる〜い気分をどーん…

恋におちたら

こちらも大詰めですねえ。いや面白い。ドカドカ話が展開するので飽きないし。で、じゃあ人の心はどーなのさっつーとこれも意外にちゃんと表現されてるし。だからこそ面白い。 今回はプチ谷原スペシャルだったように勝手に解釈(笑)。 あの微笑もきりっとし…

ああ、ついに

下の子が水疱瘡に。上がかかってからきっかり二週間。これから数日地獄を見るでしょうね〜。考えただけでも恐ろしいわ。夜とかぐずりそうだもんな。 とりあえず先週末じゃなかっただけでも御の字かな。映画2本とも観られたし(←すぐこういう発想になるとこ…

エンジンも終盤

ホームがなくなってしまい、はてさてどうすんのかな〜と思っていたら、なるほどね〜という。ある意味やっと、次郎がレーサーである必要が出てきたというか。だけど彼がホームに拘りを見せた理由。ちー姉が語ってしまいましたねー。この展開ってなんだか鳥居…