新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

食洗機の結末(後編)

はい。昨日の続きです。 アラーム鳴りまくりの我が家の食洗機。でも、そんなことくらいじゃ最早慌てたりはいたしません! 説明書には「ブレーカーは落とさないでください」と書いてありますが、すかさず落とします! 鳴り続けるときどうしたら良いのか?最早…

食洗機の結末(前編)

この夏の終わりくらいから断続的に故障し続ける我が家の食洗機。気がつけばもう暖房なしでは過ごせないほど寒い冬がやってきているじゃありませんか。一体何ヶ月食洗機の不具合に付き合わねばならんのでしょう…。最初の故障と復帰再び壊れて入院 この続き。 …

不具合浄水器編

我が家の不具合シリーズ浄水器編です。 うちは一応ビルトイン型(シンクの下に本体が入っていて、普通の水道のように蛇口が上についているタイプ)をつけております。年に1回、でっかいカートリッジを付け替えるだけなので、メンテナンスもラクチン♪ ですが…

実はトイレも

先日書いた食器洗い乾燥機。結局原因は不明で、工場に持ち帰られるという状況に。ただいま我が家のキッチン下にはポッカリと大きな空洞ができて、ちょっと笑える状況です。しかし、このところの我が家のピンチはそれだけではありません。前回11月の初旬に食…

食洗がーーー!

ご無沙汰しております。 ただいまイライラしております(笑)。 というのもですね。 先日 壊れたー!→なおったー! と、書いた我が家の食器洗い乾燥機。また壊れました。その時の記事 正確には、またまた壊れました…なんです(涙)。 水漏れアラームが鳴り響…

そこは「ご苦労様です」だろう

数日前のこと。 救急車の音が…。 「近くに止まったなあ〜」とは思っていたものの、布団の中でもうウトウト。すると次女がやってきて。 「ママ!うちに救急車来てる!」 いやいや、うち呼んでませんから! でも窓にはあかあかと赤色灯が。 起きて窓際へ行って…

犯人は長女

なにかしら、いたずらされているワンコたち。 本日はこてつ。いくつになっても後ろ足をペタンと開いて寝るクセはなおらず…。

いわし巻き

なんかちょっと油断していると、あっという間に2週間3週間経ってしまうという。この調子で年をとっていったらあっという間におばあちゃん…。うむ。気を引き締めてまいろう…。というわけで、久々のお弁当ネタ。 毎日作っているとどうしても同じようなものの繰…

見ようと思えば見えるはず

またしても昼下がり。 1歳のこうめちん…こてつのこと好き過ぎて好き過ぎて(笑)。こてつはもう4歳になったし、クールなもんなんですが、こうめの方は暇さえあれば(←まあ24時間暇なわけですが)「遊ぼう遊ぼう」としつこい。遊んでくれるまで手を変え品を…

ひるね

昼下がりのリビング。 なんかちょっと「エエとこの子」に見える昼寝姿。 そしてチラと写っているゴムの木、なんとか今のところ生きてます(どんだけ育てる自信ないんだろ)。

シルバーウィークって何?

だいたい週末になると仕事の依頼が増えます。きっと忙しい編集さんが「あ!金曜日!やばい!連絡とらないと!」って慌てて連絡してくるんでしょう…。 「5〜6日くらいあったら書けますか?」という問いかけに「ええまあ大丈夫だと思います」と返答してしまっ…

ゴムでも採取するか

先日、仕事先の偉いおじさまからゴムの木をいただきまして。園芸好きな彼は自分で挿し木などで増やしていて、「どれでも好きなの持っていきなよ!」と言ってくれたは良いものの。どれも巨大〜。せっかくなんで一番小さそうなのを選んだけれども、それでも私…

食洗機故障から復帰

気がつけば家を建てて8年が過ぎておりました。そりゃあ食洗機のひとつも壊れるってもんです…。 我が家のはビルトインのタイプなので、壊れたら修理に来てもらうしかない。 で、一瞬迷う。 住友林業(←我が家ここで建てました)のアフターサービスに電話をす…

買ってしもうた

先日このブログで書いたハリオのティードリッパー。結局買ってしまった…。本当に必要なのか?ムダ使いじゃないのか?と、悩んだものの、買ってしまったらもう関係ないっ!買ったもんは今更あれこれ言ってもしょうがないので120%楽しむ! というわけで早速紅…

4歳になりました

こてつ、4歳になりました! 乳母殿からいただいた、誕生日プレゼントの高級おやつを1分くらい時間をかけて味わいつつ食べる男!(因みにこうめは5秒くらいで食べ終わりました・汗) あんなにヤンチャだったのに、あっという間に大人になってしまって…。最近…

デコ!

旅の話が続きます。 今回の旅行は姫路城がメインの目的地だったんですが、それだけじゃあ寂しいよ…ということで、京都に立ち寄りました。兵庫に行ってるんだから神戸に行くとか、大阪のUSJに行くとか、まあいろいろアイディアはあったんですが、結局京都に落…

さながら登山

夏休み。 長女は部活と夏期講習。次女は部活と習い事。夫は仕事。要するに…暇なのは私くらいのもんです。 なかなか予定が合わず、こうやってだんだん旅行の回数も減ってくるんだろうなと思うわけですが、なんとか3泊4日で出かけてまいりました。 行き先は…

美味しいお茶が飲みたいの

毎日暑くて暑くて、仕事と最低限の家事しかしてないためにブログに書くネタもありゃーしません。 そうだ!そんなときはコレだ!物欲…暑くても忙しくても尽きることのない欲(汗)。いや、寧ろ暑くて忙しいから湧き上がる欲。 今、コレ欲しいなーって思ってい…

掌サイズ

皆様お暑うございます…。夏休みに入って早1週間。 小学生のいる夏休みは、なんとなく家でグダグダな毎日…でしたが、次女も中学生になり今年は部活部活!であんまり家にいません。 去年はホームステイで家にいなかった長女。今年は〜と言えば、毎日夏期講習&…

失敗弁当

毎日お弁当だと、食べるほうより作るほうが飽きてくるもんです。同じメニューばっかりになってきて、見た目も似たり寄ったり…面白くもなんともなーい。そうですよね?世のお母さん方! で、なんかいつもと違うもんを持たせたくなってきて、作ってみた…。クロ…

そもそも柴犬にベッドは必要か?

ケージを90センチ四方のタイプに変え、2匹同居システムにしてからというもの、どーもしっくりこないのがワンコベッド。 先日「これはかわいい!」と衝動買いしたベッドはいつもこんな状態。 あんまりちゃんと使われてない(汗)。酷いときはベッドを被って寝…

ホールド勝ち

キバ剥きだして頑張ったところで、妹のホールド勝ちは疑いようのない事実でした…。 なんつって。 本当はわざとやられてあげてるんだよね…コテツ。

ジャーサラダ

巷で流行っていると言うジャーサラダってやつ。え?もう既に遅い?流行りは過ぎた? かもしれん…けれども、ようやくのデビューなんです。だってさ。せっかくだったらちゃんと密閉の良いメイソンジャーってやつを買いたかったんだもん。だけど流行ってたとき…

日光東照宮

先日、所用で出かけた際に時間が空いたので日光の東照宮に立ち寄りまして。何年かぶりだったんだけど、外国人観光客の多さにびっくり!クールジャパンバンザイ!って感じです。 混みあってたのでなかなか良いアングルで写真が撮れなかったのだけど、右下の看…

まだまだ赤ちゃん

1歳を過ぎてもまだまだ赤ちゃんぽいこうめ。遊び方が犬らしからぬ姿…。左向いて〜。 右向いて〜。 上向いて〜。 おもちゃいっぱいあるのに、お気に入りは一日履いた靴下(汗)。器用に両手で持って仰向けになってモグモグ(ヲイ!)。 こてつはちゃんとうつ…

かわいいよ!

全然我が家の話題じゃないんですけども。 先日うちの近くの公園付近を歩いていたら、スケボーの今時バージョンみたいなのに乗ってる小学校低学年の男の子が数人。 なんかこう〜スケボーよりクネクネする感じの。そうそう!こんなやつ! ↓ 危なっかしいなあ〜…

求む、和柄ワックスペーパー

以前にもちょっと載せたことがあるバスケットタイプのお弁当箱。 ↑ コレ。 畳めるのが気に入っていてよく使うのだけど、メッシュなので、入れるものを選びます。 パンとかおにぎりを入れるときはそのままでもいいんだけど、私はもっぱらワックスペーパー。 …

夏支度

こうめの怪我、あっと言う間に良くなりました。野性のなせるわざなのか、若さ故なのか。羨ましい限りでございます。 そんな二匹のケージを夏モードに模様替え。 わかります?畳敷きにしてみました(笑)。 昨年の今頃購入してリビングに敷いた置き畳。 (↓そ…

実は怪我しております

元気いっぱいの写真を昨日載せましたが、こうめってば怪我してるんですよう。 こてつとくんずほぐれつやってて、どうやらこてつの牙がガシっと入ってしまったらしく、顎の下にお肉丸見えの1円玉くらいの怪我(涙)。 やってすぐだったらひと針ぷちっと縫えば…

夏モード首輪

こてつとこうめ、首輪を新調。 ずっと布製の唐草模様(バンダナつき!)をつけていたのだけど、こうめが散歩のとき何故かブロック塀沿いを歩いてズリズリやって、バンダナ部分に穴が…(涙)。 そんなこんなで買い替えを検討。今回初めて革製にチャレンジして…