新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の愛読書

実例系インテリア本です。コロコロコミックとまでは言わないけど、ちょっとしたマンガ雑誌くらいの厚さがあって、なんと自力で立ちます(笑)。 ですが、あーだこーだという能書きや解説は最小限。ただひたすら123人の家が列挙されているところがヒジョーに…

1000000

今日はナニをネタにしようか〜と、PCを立ち上げてふと見たら、なんとこのブログのカウンタが1000000超えてたー!って、これだけゼロが並ぶと目がチカチカして読めないんだけども、ひゃくまん!です。 1カウントごとに1円貯金してたらもう100万円になってた…

喜寿祝い

なんてキレイな富士山〜。 義母の喜寿祝で箱根に一泊してきました! 大涌谷からの景色は圧巻!硫黄のニホヒと相まってサイコー!いやーもう喜寿の祝いにこの富士山は縁起がいいでしょ♪ 前にテレビで富士山の表はどっちだ?って静岡側と山梨側で主張し合うと…

今週のお弁当と気の毒な夫

先日皆様から「頑張れ」「すごいぞ」とのエールをいただき、弁当も公開してみるもんだなあ〜と、ぐぐーっとモチベーションがあがった今週1週間。夫は「美味しい」とも「不味い」とも言いません(笑)。次女が「パパは“美味しくて当たり前”って思ってるから…

灯台下暗し

スマホが数日前から調子悪くて…。メールやら何やらはなんの問題もなくいつも通りなんですが、電話だけ最悪…。相手の声がすっごく遠くに小さく聞こえている状態で、「すみませーん、電話遠いんですけどー」みたいな、今時珍しい状況。微かに聞こえてはいるの…

猛烈にガサツ派

先ほど娘たちとテレビを見ていたら、ガサツな芸能人さんと、神経質な芸能人さんが闘ってました(笑)。 我が家の中では、私だけが細かいことに煩くて、残りの3人はおおらか。収納は分類&ラベリングできちーっとするのが好きだし、いらないものはどんどん捨…

女子力ゼロ

バレンタイン、結局学校の友達からぽつりぽつりとチョコを貰ってきた長女。例年どーりホワイトデーに貰った子にだけ返すのかと思ったら「急いで作って皆に配る」と言い出した週末です。ほー!トモチョコとは言え、人並みになんかやろうという気になったのか…

おべんと

夫に弁当を持たせるぞー!と、いちいち人に言わなくてもいいことをあえて宣言し、心優しい方々に激励(?)の言葉をいただいて早10日。 作ってますよ…ほぼ毎日(ほぼってところがミソ)。 え?写真が小さくてよく見えない? よく見えないように小さくしてん…

バレンタイン

もはやバレンタインは、夫が貰ってくる義理チョコを娘と私の女子三人で楽しむという年中行事になっている我が家です。今時の若い女の子はデパ地下とかでオシャレなのを買ってきてくれるんですよねえ〜。時代の波に常に乗り遅れがちな我が家でも、こういうと…

なんか上手くいかない日

仕事に出かけたものの、約束の時間を間違えて1時間以上早く車で出発してしまい、途中で気がついたけど引き返すのもアレなんで、そのまま現場近くのショッピングセンターへ。 買い物でもしようかと足を踏み入れてびっくり。改装前らしくて、専門店モールは半…

おひなさま

出しました!お雛様! 昨年はコテツが我が家に来たばかりで、到底出せないわ!と断念したのですが、虫干しもしなくちゃいけないしで、今年は思い切って出したのです。 昔七段飾りだったのを五段に縮めたので、お道具類が乗る場所がありません…。で、仕方ない…

野生ゼロ

あられもない姿…。

昼食問題

先日テレビを見ていて、サラリーマンのお父さん方がお昼ごはんに安いお弁当を探して買っている…というのをやっていました。お弁当屋さんも過当競争が激しくなっていて、仕入れから何からかなり大変な状態になっているのだと…。いまや300円以下のお弁当もザラ…

明治生まれの大往生

夫の祖母が先週亡くなりました。御年106歳!(なにせアラフィフの夫の祖母ですから〜) これくらいになると、周囲の心の準備も万端。お医者様ももちろん無理は言わず自宅で過ごさせてくれて、ひ孫数人を含む大勢の身内に見守られながら息を引き取ったのだそ…

恵方巻き

いつからでしょうか。恵方巻きというものを食べるようになったのは。そもそも恵方巻きっていう単語も昔は聞いたことがなかった…根っから関東地方の私です。 で、ギモン。 あれって、太巻きを恵方に向かって願い事を考えながら無言で丸齧りすると聞いておりま…