新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

人の気持ちを慮るというのは難しいですねえ。特にネット上では難しい。同じことを書いても相手がどうそれを受け止めるか?はわからない。会って話せば表情とか、声色で誤解を招かないようにもできるし、万が一でも相手の顔色とかで「あ、勘違いされちゃった…

カメロンパン

かわいいなあ〜。頭から食べるか尻尾から食べるか悩むなあ。 何気に甲羅のメロンパンは、表面がカリっとしたタイプではなく、ふんわりしていて、甘さも控えめ。しかもちゃんとメロン風味になってるメロンパン。作り物っぽくない、果汁の自然な感じのメロン味…

うわー8月が終わるー!仕事溜まってるー!

バーモント酢

食べ物関係の記事が案外多いことが判明。カテゴリを分けてみました。過去の分はもちろん見てみぬふりで(笑)。 この頃よく飲んでいるのがお酢。世の中では黒酢が流行ってますけども。数年前に確かマリノスの選手たちがミツカンのバーモント酢を飲んでいると…

曇ってるだけで一息つけます

風水ちっくなさるぼぼ

弟夫婦が飛騨高山に行ってきたというので、お土産にもらったさるぼぼストラップ。すんごいカラフルなのね。それぞれ色に意味があって 赤 決断と勝負運 黄 金運アップ ピンク 恋愛(豊かな人間関係) 緑 平穏と健康 白 財産運 オレンジ子宝と旅行運 黒 格をあ…

弟夫婦の私を見る目がわかりました

仕事

普段だったらあんまりお話しする機会のなさそうな方とお話できるのがこの仕事の良いところ…って思うんですが。 私設でホールをやっている方とお話する機会がありました。ご自宅を建築する際に、そこにホールを作ってしまったという凄い人(女性)なんですが…

マリノス水沼体制

勝利発進でおめでとうございます。しかも4点もぶちこんだとは…水沼さんどうこうというよりは選手が奮起したって感じでしょうか。いやそんならもっと早く奮起してればーなんてことはいつも思うことですね。それが出来ないから皆いろいろなところに原因を探し…

男前

やっぱり美味しいよね。でも個人的にはジョニーの方が好みのお味。絹系のとろっとした滑らかなのが好きなんです。てか、豆腐そのものが物凄い好物なんだなと最近気づきました(笑)。湯葉とか、そういうもん…全部好きだ。って大雑把?

秋の虫がなきだしました…

アイスケーキ

小学校高学年ぐらいのころ、世の中にはアイスクリームのケーキなるものがあると知って結構感動した覚えがあるのです。すごい!これ全部アイスクリームなのか!っていう素朴な驚きでしたねえ。それを思い出したというわけでもないのだけれども、8月の暑い時…

この頃久しぶりに頭使っているので疲れます

とりあえずnavi3ヤマコーさん

はしのえみちゃんかわいいですよねえ。好きですねえこういう人。私が素直に「かわいいな」と思うのはこういう人ですねえ。顔も体型もぜんぶ。 それにしても似たような髪形なのにどうしてこうはならんのだろう?とふと思ってしまいました(笑)。 これを読ん…

とりあえずnavi2

ええと、あのエプロンは…あれでもやっぱりかっこいいって言わなくちゃいけないでしょうかねえ。ファンとして(笑)。いや、これは違うだろう?ダンディズムなのか?いやこれがダンディズムなら私はちょっと遠慮したいなあ…。とかってファンを振り払おうとか…

とりあえずnavi

今月のテレビナビ。噂の男について…というよりも舞台の稽古場について…というよりも高校時代のことについて…というよりも…というような。この頃堺さんは座りのよいマトメを嫌う傾向にあるらしい(笑)。なんとなくわかる。連載を持って一定の期間書き続けて…

エダマメ

冷蔵庫の野菜室に入れたままで、存在自体を忘れていた枝豆。こういう駄目主婦に買われたのがそもそも気の毒な運命なんですが。まだ大丈夫そうだ…と取り出してみたらなんと芽が出ておりました。そりゃー豆だからね、芽ぐらい出すかもしれないけど、なんだか「…

基本的に忘れっぽい性格

岡ちゃんありがとう

久々にマリノスの話。岡田監督辞任ですって。 残念ですが致し方あるまい。プロですもの。とは言え岡ちゃんがマリノスに落としたものは大きいですよねえ。残念ですがきっとこれでいいんでしょう。アルディレスの時も、俊輔を上手く使ってくれていると思ってい…

プレゼント

明日は下の子の誕生日。ひえ〜早いもんで4歳ですよ…。ワールドカップが日本で開催された時お腹がでっかかったんですよねえ。いつまでも赤ちゃんだと思っていたのになあ。んなわけで誕生日プレゼントはマザーガーデンのシステムキッチン。すごい本格的。これ…

モノより思い出とか言いながら…

はにゅー選手

サッカー関連の女性キャスター(とかライター)で、誰が好きって日々野さんが好きですねえ。とても女性らしいんですよ、でも甘えていないというか、誤魔化していないというか。わかった振りをしないし、わかんないままにしないし…そういう印象があって好きで…

母親の心理

夫がちょっとなんかやらかしたとき、その夫に向かって「うちの子に何すんのよっ!」と思うことがある…。これってイカンかも?と思って母に打ち明けたら「あ、それ私も思ってた」とかる〜い返事(笑)。こりゃー血だな…と思ったけど、もしかして母親ってそう…

夫婦喧嘩中…だと思っているのは私だけ。

小さめな幸せ

趣味の資料漁りに図書館へ。ギャラリーのようなスペースがあって、毎月テーマに合わせた本が展示されていて、結構面白いので新しくなるたびに立ち止まるんです。 それが先日行ったらそこに何と昔自分が書いた記事が、ドーンと拡大コピーされてパネル展示され…

ひとり

ほぼ日に谷川俊太郎質問箱というのがありまして、その中の質問のひとつに4歳の女の子からの「わたしはひとりであそぶのがすきなのに、せんせいがおともだちにこえをかけてごらん、という」というのがあるんですよ。谷川さんはその子がひとりであそぶことを…

噂の男の感想

結局いろいろ考えつつ、感想文。いやー感想の書きにくい舞台だったなあ。でも好きか嫌いかといわれれば間違いなく好き。 以下ネタバレてんこ盛りです。ご注意ください。 因みに面倒くさいのであらすじには触れてません。

噂の男でアタマがいっぱい

噂の男

パルコ劇場にて観劇。 以下これと言ってネタバレもなし。面白かったです。噂に違わず(笑)。堺さんの役どころが個人的には「美味しいな」と思いましたが、一般的にはどうなんでしょうね? ストーリー的に私自身が未消化な感じがあるので、今日の時点であれ…

久々の渋谷に貧血寸前っす