新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

なんだかあっという間に大晦日になってしまいました。 というわけで、今年最後の記事はお正月インテリアで。 喪中なので今年は控えめに。鏡餅などもナシ。生け花も金銀の雲竜など派手なのは控えて、お正月らしいのは千両くらい。でもなんかこれくらいの方が…

定番

大きなダンボールがあると必ずこんなことをされています。たまには抵抗してもいいのにー。 意外と居心地良かったりしてー。

受験生

実は我が家、長女が高校受験です。このブログで「公立の中高一貫校を受けて玉砕〜」と恥ずかしい告白をしてから早3年。本当に早くて早くて…。 そんな我が家の冷蔵庫。 夏ごろからコレが貼られております(汗)。ロンドンオリンピックで活躍されたボクシング…

なんちゃってキーマカレー(と見せかけて器の話)

キーマカレーの定義がよくわからないのだけど、なんとなくキーマカレーと呼んでみる(笑)。夏場によく作るドライカレーと何が違うのだ?という気もするけど気にしない。キーマカレーの気分で作ったからキーマカレー。 今回は水を一滴も使っておりませんー。…

いっちょまえの寝姿

これで枕してたら完全にオヤジ。

こどもの朝ごはん

先日次女と買い物に行っておりまして。なんとなく「新しい食器とか買うとご飯作る気がおきるんだよねー」とつぶやいてしまったところ。 買わされました。ミッキープレート(笑)。 FrancFrancでウロウロしていたら、「これかわいい!」ってさ。「何を盛り付…

クリスマスリース

12月に入る〜って言うんで、先日の楽天感謝祭のときにリースを買いました。毎年何かしら買ってしまうので、アイテムがひたすら増えてしまうのですが、でも毎年同じじゃなんかつまらないし。かさつく生活に少しでも潤いを〜と思って(笑)。 なんとなく赤系が…

遊ばれてるー?

なになにー?なにすんのー? よくわかんないけど動けないやー!あははー! みたいなかんじ。

力余ってるー

昨日、父の月命日だったのでお墓参りに行ってまいりました。 長男も一緒です。 たまには後姿でアピール。男は顔じゃないよ、ケツだよ…うん。公園墓地なので、広い芝生広場があり、コテツも思い切り走り回れる…と思いきや、ロングリードでもフォローしきれな…

パプリカの肉詰

久しぶりにコストコに行ってきました。実に半年以上ぶり…。定番商品を買いつつウロウロしていると、新商品発見! パプリカの肉詰ですってー。うまそー!アルミのトレーに入っているので、調理はフタを外してアルミホイルをかぶせ、トレーごとオーブンで焼く…

昨日のもやもやもや

昨日のことです。 子供を習い事に送っていき、近くのスーパーで買い物をしながら終わるのを待っていたときのこと。パン屋さんで子供のオヤツとか朝ごはん用の菓子パン類を物色していたところ、なんかガサツでいやーな雰囲気のおばさんが(って言っても私と同…

コテツの休日

枕木と砂利でスペースを作ってあったガレージの後ろ部分。5年ほど前はこんな感じだったんですが。 その後コテツの脱走防止柵を作ったりして、駐車スペースとしては使用不可に。で、砂利だとコテツも遊び難いので砂利も枕木も撤去したりして、最近じゃ草ボー…

どんなきもち?

今日、我が家に遊びに来てくれた友人が、楽しいアプリを教えてくれました! 我が家のコテツがなんと雑誌の表紙に(笑)。オヤツで釣りながら目線をしっかりカメラに向けた、久々の凛々しい顔ですー。いつもオバカな顔ばっかりしているから、こんなちゃんとし…

顎外れそう

次女撮影の一枚。私がコテツの写真を撮ろうとすると、どうしてもかわいい系ばかりになってしまうんですが、次女が撮るとこういうぶさかわ系が多い…どういった加減なんでしょうかねえ。 その次女を含む娘二人。今日は台風のため学校は臨時休業。朝からゲーム…

ひとだんらく

先日、父の四十九日の法要を終え、納骨も済み、ようやく落ち着いてきた今日この頃です。亡くなったときはうだるように暑い8月で、喪服が汗びっしょり〜って感じだったんですが、四十九日では肌寒くて上着なしではいられない〜という。季節の移り変わりを感…

敗北感たっぷりのくまケーキ

先日甥っ子が6歳になりまして。ついでに母もひとつ年をとりまして。ささやかながら連休中にパーティーを催しました。 喪に服して自粛するという考え方のない我が家でございます(とーちゃんもその方が楽しいかと思ってさ)。甥っ子からのリクエストは「チョ…

舌が〜

最近寝ているときはいつも舌がはみ出してしまっているコテツでございます。 触ってみると出ているところがかっさかさに乾いている(汗)。そしてしばらく弄っていても引っ込めない…。ますます野性が失われていく柴犬です。

秋モード

長らく夏バージョンだった玄関。ようやく秋仕様に変えました。 ってのも、昨晩「うわー今日は月がきれいだなあ〜」って見てて、「あれ?十五夜っていつ?」って急に疑問に思い始めて。調べてみたら19日ってことがわかって。あわててススキ買ってきて、ふと玄…

敬老弁当

いただいた前日のお赤飯をまんま入れてしまうという暴挙…。まあ、今日涼しかったし…。ダイジョブだろう…と。 お赤飯じゃなかったら白いご飯入れるだけのことなんで、これは手抜きでは決してない!

それでもやる敬老会

大型の台風18号がやってくるという本日。最寄の中学校では地域の敬老会が行われました。500人くらいの出席が予定されていたようですが、やはり欠席の方が多く、結果は200人ほどだったそう…。というか…200人も集まったんだー!とびっくり仰天の私です。いやあ…

つれづれに〜

父のことではブログを読んでくださる皆様にたくさんの温かいお言葉をいただき、本当に感謝しております。ブログ上でのお付き合いなのに、皆さんが本当に親身になってくださるのが嬉しくて。コメントもメールも本当に嬉しく読ませていただきました。実は今で…

シーガルは便利

2週間ほどサボったお弁当作りを再開。とは言っても、材料を細やかに準備する余裕がないので、ダイナミック弁当になりがち(笑)。 この日は豚肉とピーマンとナスの焼肉のタレ炒めがメイン。おかずの7割をコレが占めるという、所謂男子向け弁当。いや、男子…

ご報告

ご無沙汰しております。 このブログでも何度か話題にしました父ですが、今月23日に他界しました。化学療法はあまり良い成果はあげられず、緩和ケアに移動して1週間でのことでした。 ただ、お陰様で殆ど苦しむこともなく、最期まで自宅で過ごしました。亡く…

ついにシーガル

お暑うございます。連日の猛暑、皆様バテていらっしゃいませんでしょーか。これほどの猛暑が続くと、毎日朝から晩まで塾通いの長女が寧ろ羨ましく思えてきます。快適な温度の中に一日中いられるんだもんなあ。夏期講習代がハンパなく高いのも納得だわー(笑…

100円♪

近所に100円均一ショップのセリアが出来たんですよー!セリアと言えば、100均の中でも一味違うちょっとオシャレなブツがあることで有名です。私の生活圏内には、ダイソーは何軒もあるんですが、今までセリアはなくって。仕事で遠出したときとかに、時間作っ…

2歳

早いもので我が家のコテツも2歳になりました。 娘たちからのプレゼントはこちら。 ハンバーグのセット。こういうの、ペットショップで冷凍で売られているんですねえ〜。年に一度くらいならまあこういうのもアリかな…と。私だったら絶対買ってあげなーい(笑…

私でも図面が作れる

着々と進んでいる実家のリフォーム。自分ちじゃないけどなんか楽しみ♪ そのリフォームプランですが、見た目上キレイにするってだけじゃなくて、間取りから考え直すという結構大々的なものでした。そのプランを考えるのに使った便利なソフトがあります。イエ…

タコス

夏休みに入り、長女の夏期講習が始まりました。朝から晩までよくぞこんなに勉強ばっかりしてられんな〜と、勉強嫌いだった私は思ったりもするんですが。あ、申し遅れました。長女は今年、花の受験生♪ついこの間生まれたと思ったんだけどなあ…何にもしなくて…

本日の癒し

「見てんじゃねーよ」 男子の大事なところは、テーブルの桟で隠してみました。母のテクニックでございます(笑)

スマホ買い替えました

1年10ヵ月前にスマホデビューしました私ですが、この度スマホを買い替えました。友人たちが、i phoneにするためにどんどんドコモから去っていく中、今更メールアドレスを変えるのもメンドーでそのまま継続中のドコモユーザーでございます。結果…別にi phone…