新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白モッコウ全貌とちょっとしたお知らせ

道路側から見るとこんな感じ。端から端まで10メートル以上はあるかな?株が植わっているのはその丁度真ん中あたりなので、左右に5〜6メートルずつ枝を伸ばしたことになります。これで一株なんですよ…(汗)。モッコウバラは旺盛で、すごいことになっている…

色あせ牡丹

白とピンクを植えてある牡丹。いつもゴールデンウィークくらいに咲くんだけど、今年はやっぱり早目。 で、早目ってのも気になるけど、ピンクの色がなんだか薄くなってるのがすごく気になるー。どうしちゃったんだー。色あせかー?肥料とかの加減なのかな?こ…

白モッコウ

咲き始めましたー!我が家の白モッコウバラ。むちゃくちゃいい匂いがしはじめてます。 まだチョロっと咲きなので、写真はアップのみ(笑)。全体が咲いたらまたアップしたいなー! というのも、ロクな手入れもしない我が家ですが、コレだけは旺盛でガンガン…

安宅丸

安宅丸(あたけまる)ってご存知ですか? 私は知らなかった…(汗)。 お台場の海に浮かぶこんな船のことです。徳川家光の頃の御用船ということですが。 詳しいことはこちらで見ていただくとして。御座船安宅丸 御座船安宅丸・船の紹介お台場の海にこんな派手…

文句顔

「ねーちゃんにおいらの昼寝ポジション奪われたー」 こてつの耳のラインに沿うようにニョキっと出ているのが、昼寝する長女の足でございます(汗)。んまーもーはしたないったら!(っていう写真を撮る母も母だけど)

3人前

新学期が始まって最初の1日か2日は給食はなしの午前中授業。でも中学生は部活だの委員会だのがあって、お弁当持ち。 となると、お弁当は2つ必要。いつもこのお弁当がめんどーだなー、早いところ給食始まれ!って思ってたけど、毎日夫のお弁当を作るように…

お気に入りカップ

以前記事にしたことのあるお皿とスプーン♪今年の初めに友人からいただいたお気に入り〜。 これに似合う湯飲みを…と思い、いろいろ探して辿りついた一品。いや二品(笑)。 これはもうこれ用だったとしか思えない!ネットで見つけておおお〜と盛り上がりポチ…

沖縄の春

このところとんとご無沙汰のインテリアネタ。玄関まわりは相変わらず。季節の手ぬぐいなど飾っております。手ぬぐいって、どこへ行っても結構オリジナルのものなんかが売られていて、手ぬぐいにはまってから旅行先の自分用お土産が充実(笑)。罪悪感なく買…

男前に写りました

せっかく買ったのに、スマホが便利過ぎてなかなか登場機会のないデジイチ。次女が弄り倒して遊んでいるのを本日発見ー。使い方もよくわからないくせに勝手にあちこち弄っているので思わず「ちょっとー!勝手に弄って壊さないでよねー!」と、冷たく言い放っ…

第4段階

お弁当作りのモチベーション段階 不慣れ→慣れ→飽き→適当(いまここ)まるまる2ヶ月続いていることを自分で褒めたい今日この頃。故に適当段階に入っていても、寧ろそこまで続いてそんな段階に突入できたことを喜びたい!ほぼ何をやっても三日坊主の私が何故…

プチな幸せ

くじつき年賀状の当選発表。随分前に確認したんだけれども、なんと今年は当たっていたんですよ!切手以外のものが!!! 3等「選べる地域の特産品・有名店食品・生活品」っていうやつ。JPのサイト見たら3等って1万本に1本なんですってねー!すごいすごい…