新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い花

庭のメドーセージがいつの間にか咲きはじめました。庭と言っても実家の庭ですが。 庭弄りの好きな母があれこれと育てては株分けしたり、種を取ったりしてわけてくれるのでウチと実家はほぼ同じものが植わっています。木ものも、うちで植えていい感じだとすぐ…

うわっ。5月が終わるじゃないですか!

シアターキノで壁男

「壁男」が9月1日からシアターキノで上映されることが決定したそうですね。良かった!東京は何日からなのかな〜?不毛の海に溺れるファンとしてはこれは本当に楽しみです。その札幌の映画館シアターキノですが、市民出資によるNPO型の市民映画館なのだそうで…

孤独の賭け第7回&TVnavi

くさーいセリフとくさーい展開。どーにもならないこのドラマ。不毛すぎる堺さんの役どころに「もう書くこともないなあ」と定点観察すら放棄しようかと思う今日この頃。しかしnaviのエッセイを読んだら一言くらい書かなきゃいけない気分になっるってもんです…

薔薇

近所に日本一と言われるバラ園があるので行ってきました。 学校は運動会の振り替え休日。夫は諸事情により休暇。なんか日曜日みたいな一日。実は午前中ハウスメーカーに行ってまして、打ち合わせは大変楽しくいい気分でやれたんですが、そこの担当ではない営…

花よりソフト

キリン杯メンバー

メンバーが発表されました!こちら!久々のサッカー話ですが、こりゃーなかなかに私好みです。ありがとうオシム。後は内容と結果が伴えば言うことなし(ってそれがすべてです)。とりあえず俊輔と遠藤と憲剛と羽生と阿部と水野と山岸がいる中盤をどうやって…

ビール!

最近飲めない酒を週に1〜2度飲むようになりました。仕事がとっちらかってるもんでねえ、自棄酒みたいなもんっすよ…なーんて言えたらちょっぴりかっこいいんですが(笑)。時々お酒が飲める人っていいなあ〜って意味もなく思って、真似事を始めるんです。年…

飲んでも元気なのは体調がいい証拠♪

ライブ

ミュージシャンも年取れば、お客も年取る。18年ほど前と同じ曲。だけど同じノリ、同じジャンプというわけにはいかん…いえいえ、その分味わいが増しました。今こそが本当に心にしみ込むものを嗅ぎ分けられる年齢なのかも。やっぱり年齢を重ねるというのはいい…

まだまだいける!

確認作業

入って 出る 父がかれこれ20年以上前に作った実家の戸棚。引越しに伴ってこの子も実家に移動。もともと普段からイヌのように一緒に移動して歩いているタイプの猫なので、すんなり実家に入り込み、かなーり偉そうにのさばってます。 アルバムなんかが入ってる…

地鎮祭

我ら夫婦の10周年にあたる今日が奇しくも地鎮祭。 10年前の今日、神主さんではなく神父さんに誓いの言葉を促されているにも関わらず緊張のあまり声が耳に入らず、カチコチになって私を睨んでいた夫も、さすがに10年の歳月を経て本日は滞りなく施主としての役…

10年は一昔だもんね

教えて!

ネットでいろんなことがわかるようになって、気軽に調べ物ができるようになったのは仕事柄死ぬほど助かる出来事なんですが、なんだかちょっとヘンと思うことにもしょっちゅう出会うようになりました。最近家を建てることになったために建築ブログのようなと…

世の中が優しくなり過ぎているみたいです。幼稚園や学校の運動会なんかでも順位をつけない方向に動いているようです。普通の徒競走っていうのは希望者だけで、それ以外の人は障害物競走。それも平均台だのパン食いだのならともかく、その合間に何故かじゃん…

地縄張り

「ちっちゃーっ!」って思いました。地面にこっからここまで建物を建てますよ〜!という縄が張られたのです。裁縫で言うなら縫い代残してここで縫う!とチャコペンでがーっと線が引かれたような状況です(その例えが尚更わかりにくいというツッコミはご容赦…

日野土産

多摩モノレールもなか。小豆餡と白餡があって、見てくれの割りに結構美味しかったです♪晴れ上がった五月の空の下を歩くのは気持ちのよいものでした♪楽しかった!と言いつつも、一日歩いて膝の裏がミキミキ言ってます(って言うほど歩いてないって噂も)。 と…

でもまだ時効を観ていないのよね

戌の日

義妹が妊婦なんですが、5ヶ月ぐらいで確か戌の日というのがありますよねえ。自分も通過してきたはずなんですが、すっかりもう忘れていて「確か5ヶ月くらい」という曖昧な記憶しかありません。というのもですね、そのとき何もしなかった所為だと思われます。…

重なるなあ〜

ダンボールからの出したり入れたりを繰り返しているうちに、逆に引っ越し当時よりもヒドイ状態になりつつある荷物たち。深夜に帰ってきては狭い部屋の中で寝ている私の足を踏んづける夫。その夫が昼近くまで寝ているために、とりたいモノがとれずに困る父。…

孤独の賭け第6回

ええとええと。とりあえず。 出番がいつもより多めだった?だったよね?後ろから多目食堂のおばちゃんが「多目にしといたから」って越えかけてくれそうな錯覚にさえ陥ったぞ。 大概堺さんが脇で出演する駄ドラマ(失礼)は、出番があまりになくてストーリー…

ただの風邪

先週下の子が発熱したりして、「知恵熱か?」なんていい加減なことを言っていた私ですが、どうやら風邪だったらしく。世間でははしかが流行などというニュースもあることだし、予防接種はしているものの気になるので一応病院へ。診断結果はただの風邪。「今…

風呂問題

実家に居候の身となって早2週間。早くも小さな問題が…。お風呂なんですがねえ。母は感覚が割りと古風で、「毎日お風呂に入るのは贅沢だ」というタイプ。他のいろんなことでは新しいことにもチャレンジするんですが、お風呂は一日おきっていうのが何故か決ま…

営業I氏

間取りも仕様もすべて決まり「もうどんどんやっちゃって〜」のハンコをポンと押して、あとはウキウキ工事が始まるのを待つばかり(お金のことはもう考えない!)。残すは造作家具ですが、急がなくても大丈夫なものは急がず慌てず考えることにして、とりあえ…

ナイショ

子供たちが、人並みにこそこそ隠れながらあれこれと準備をするようになりました。何を貰ったか?よりもそういうことをするような年齢になったことにちょっと感動します。 奇しくも実家に居候中の身なので、子供たちはおばあちゃんを頼りにしています。雑誌を…

母の日

美容室(とは関係ない話)

久々に美容室へ行ってきたんですが、ずっと担当してもらっていた方が辞めて遠くへ行ってしまったので、その人が「良かったら次はこの人に」って言ってくれていた方にお願いしました。結構義理堅いんですねえ、私(笑)。あんまりおしゃべりに華を咲かせるタ…

孤独の賭け第5回

半ば自分へのノルマとして視聴を続けているこのドラマ。視聴率ももちろん悪いらしく、こんなクオリティのものが普通に民法で全国的に垂れ流されていることそのものに電波の無駄遣い感すら感じてしまいます。これはもう好みの範疇どうこうではなく、単純にで…

靴に悩んで何年経つでしょうかねえ。歩きやすくて、足が疲れなくて、服に合わせられて、23.5の靴が欲しいだけなのに。「これは最高!」と思えるものって少ないです。オーダーとかで作るのもねえ、サッカー選手でもないのに(ってそこまで言ってないですね)…