新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな引越しも終了

こうしてネットにも接続できる状態になりました♪やっほー♪いつもと違う部屋、違う風景の中で書くブログはちょっぴり違う?いや、同じだな。書き手が同じだもんな。ほんの3日なのに接続できない状況というのがなかなか不便で自分でもびっくりします。ちょっ…

だから引越しは嫌い

引越しにまつわる「私がバカ」だという話を2連発。 用事があって私は下の子を連れて夕方学校におったのです。上の娘は一人で帰宅して、支度をしてから習い事へ行く予定。すると家から携帯に電話。「どうしたのっ」 「出かけたいんだけど傘がないの。どこに…

宮崎の地鶏

二日連続で食べ物の話題。今有名なあれですあれ!母が買ってきたんですよ。物産展かなんかで…。炭火焼のがパックになってて、温めて食べるやつです。これが黒いんですよねえ…灰まみれっぽい見た目で(笑)。「うわ、テレビで見たのと同じだ!」って感じで。…

グリーンカレー

食べ物のカテゴリがあったことそのものを忘れておりました(笑)。自宅の台所がもうなんとも不便な状態になってしまったので、本日は食材を抱えて実家へ転がり込みました。本日はグリーンカレー。タイ料理のあれです。 我が家は結構エスニック系の料理が好き…

二連覇だ!

セルティックの話。朝から仕事に行ったらいきなり編集さんに「おめでとうございます!」と言われてしまった…とりあえず「ありがとうございます」と答えておきました。俊輔年間MVPですって?いや確かにいい働きをコンスタントに続けたとは思うけど、これには…

私が悪かった

毎日同じような話題で申し訳ないですが、日記なのでそういうこともあります(と開き直る)。何しろ毎日引越しのことしか考えていないA型です。しかしここへ来て「あれ?まとめるの早すぎた?」というような状態に突入しております…。殆どのものがキレイさっ…

砂利

突然ですが、実は新居の下駄箱が宙に浮いているタイプです。上がり框は接触していて、土間だけ浮いているというスタイルはよく見かけますが、何故か我が家のは上がり框よりもさらに浮いているという…。何故そうなっているかは語ると面倒くさいのでさておいて…

帰ってきた時効警察第2話

毎週の楽しみ♪潤いの金曜日♪ と言っても、不思議なもんで時効警察って観ても感想を書く気がさっぱりおきないドラマです。観ているときは「うひょ」とか「うきゃ」とか「うひー」とか言って「この胸の高まりを誰かと共有したいわ〜」と思うんですがねえ。で、…

照明器具をまとめて

昨夜の「孤独の賭け」一体何をどう感想を書けばいいのやら…。堺さんも見せ場なかったしな。つまんなかったのはDSで頭のトレーニングしながらチラ見していた所為じゃないよな。 その前の時間帯のホテリアーも実はチラ見してたんですけれども、これも本家の方…

右手薬指負傷

怪我のないよう気をつけて、引越し頑張って、と皆さんに励ましていただき、勇気を出して(←大げさな)慣れない引越し作業に勤しんでいたら、何故か雨戸にバチーンと薬指を挟みました。一瞬骨が潰れたか?血が出たか?と思いながら一人で子供部屋でのた打ち回…

血のせいじゃないよね?

血液型で人間を分類できるとも思ってはいないのだけれど、我が家の場合あまりにも便利なので血液型で説明することが多いです。私はA型一家の中で育ったA型。夫はO型一家の中で育ったO型。そして二人の娘はO型。というわけで、だからなんだと言うと、ダンボー…

ダンボール屋敷

22:30すんごく眠くて死にそう…ってどーいうことよ!と自分に突っ込む…肉体労働がこんなに堪えるとは! 続々引っ越し業者さんから届くダンボールを早くいっぱいにしてしまいたくて(笑)、一日中ガンガン詰め込んでみましたが50箱が限界(涙)。こんなに詰め…

これが崩れてきたら確実に死ねる

照明器具マニア状態(その2)

前回の「南栄」につづいて同じオーデリックというメーカーの器具で「玉雅(GYOKUGA)」というのだそうです。照明器具って面白いネーミングをしますねえ。それだけでもなかなか楽しいです。 そしてこれはまさに一目惚れ。どうもこの白+アイアン(系)使いとい…

口内炎大2つに戦意喪失です

引越し準備

引越しまであと2週間。何が面倒くさいって、今回の場合引っ越して終わりじゃないところです。引っ越す先は実家で、約4ヶ月間の仮住まい。しかもその後は新居に入るということで、現時点ですべてのものを 仮住まいで使うもの(実家行き) 新居では使うけど…

照明器具マニア状態(その1)

何故か最近どこへ行っても何を見ても照明器具が気になって仕方がありません〜。上ばっかり見ちゃう。テレビ見てても「この家の照明器具はどないなってるんじゃい!」とテレビの画面の中を上に向かって見上げたくなるぐらいで。我が家はこのダウンライト全盛…

ブランチのちょろっとインタは見たぞっ!

帰ってきた時効警察第1回

うひょーん!やっぱり楽しいですねえ…なんだかもう霧山くん定年までシリーズをやっていただきたいぐらいの楽しさ。始まって1分で笑ってた気がします。 なんですかっ!あの傷つきワンコ登場シーンは!反則だー!と思いつつ思わずテレビに一歩近づいて正座し…

孤独の賭け第1回

ああ〜なんというドラマなんでしょう(笑)。 大変申し訳ないんですが、この世界に馴染むまで序盤もう腹が捩れるほど笑ってしまいました。どーしちゃったんでしょう!このベタな感じ。もうセリフの言い回しとか、妙な誘惑の仕方とか、「今いつ時代よっ!」と…

ネコ

一体この子は何を悩んでいるんだろうか?というような写真。 私の仕事机の上で。 私の仕事を尻目に。 頭抱えているのはこっちだっつのに(笑)。

悩んでても和む

家づくりという作業:その1

真面目な話をたまにはしてみたいと。 こうやってブログに家のことを書いてみると、自分はあんまり家に拘りがないのではないか?と思い始めます。まったくないわけじゃないんですよ。でもなんというか餅は餅屋と言うじゃないですか。お任せしてみたい気持ちが…

親子喧嘩

やっちまいました。ええと子供とじゃなくて、母親と。まだ子供と親子喧嘩するには子供が小さいですね。しかしいっくつになったら私は母親と喧嘩しなくなるんでしょうかねえ(って他人に聞いてもわからないさ)。喧嘩するたびに「住む場所が近すぎた」と思い…

怪我の功名?

あっちこっちがミシミシギシギシ。ちょっと転んだぐらいでこれは相当情けない…。皆様にご心配をおかけしてすみませんでした。大丈夫です。階段の上り下りなどで「いてて、いてて」とシツコク夫にアピールしているぐらいで、他に異常はないみたい…ほっ。 骨折…

転倒

一体何年ぶりぐらいでしょう。コケるなんていう可愛いもんじゃありませんでした。地下駐車場のど真ん中コンクリートの地面にびったーん!と転びました。下に蛙がいたら間違いなくぴょん吉になってた筈。あっと思ったときには世の中がスローモーションで見え…

水周り編:洗面所の贅沢

水周りを語るのに現在の家の狭さを言わずにはおれん!というのは先日書いたんですが、その反動で洗面所はとにかく明るく広〜く!しかも脱衣所兼はナシで!という希望がありまして…。脱衣所に洗面台っていうのは便利っちゃ便利ですよね、お風呂上りに化粧水を…

洗面台と学習机のびみょーな関係

水周り編:風呂の窓

前回のお風呂話で書き忘れたことがあった!「窓」です「窓」。せっかくの一戸建てなんですからお風呂に窓は必需ですよね。換気のこととか考えれば絶対ないと…。しかしですねえ、これは正直なところかなり難しいモンダイでした。私2階(しかも通りがあって向…

引越しまで一ヶ月切ってるってのに