新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機

先日の扇風機の記事を書いたのち、うーんうーんと結構な時間悩みましたが妙に蒸し暑かったため思い切って購入したのがこちらのサーキュレーター! ±0のFANにしました。デザインで選んだらやはり両端からアームが出て台座になっているようなタイプの方が素敵…

懇談会

次女の学校の参観&懇談会。 役員決め以外で荒れまくる懇談会ってのに初めて遭遇。 学校って難しいですねえ。 言いすぎればモンスター呼ばわりされるし、何も言わなければ対処しないし。 裏で文句言ってるだけの親もいれば、一足飛びに教育委員会へ話をする…

ぼくの妹最終回

終わった!ようやく終わった!「だからなんだったんだ!」とは思ったけど無事終わって良かった! ほのぼの兄弟、事件に巻き込まれるの巻!でサスペンス調に始まったドラマがどこに着地するのかと思ったら「兄弟って何があってもやっぱり絆で結ばれてるものだ…

水出しコーヒー

もはやインテリアと呼べる範疇ではないけれども、カテゴリはインテリアで。キッチン用品関係。蒸しものをそのまま出せるせいろはステキ。 [rakuten:flyingsaucer:554725:image]伊右衛門のCMで観ると美味しさが更にます水出しの茶器。 [rakuten:kenko-academy…

扇風機

と、言わないらしいです。最近はサーキュレーターと言うそうな。今年の夏は扇風機(←意地でこう言う)を購入したいのです。去年は意地でエアコンを使わない試みをして(一応エコの気持ち)、ひどく体調を崩し、熱出したり寝込んだりで散々でした。アホな意地…

花の話と思いきや玉子の話

ネタがないときの飾り棚写真。 先日買ったフラワーベースはなかなかの活躍。今度は庭のプランターで咲き始めた撫子を短く切って。実はこの撫子、例の適当に捲いた種から育ったんですが、何しろひょろひょろひょろ〜んと長く伸びてしまって、茎は全長1メート…

サワードリンク(ブルーベリー)

先週両親が近くのブルーベリー狩りに行ってきたらしく。お土産はもちろんフレッシュブルーベリー。しかしですね、これも大量だと流石に食べきるのが難しくなってくるってもので。子供達は喜んで食べてくれてましたが、やはり最後の方は失速。あと、いまいち…

A型だから

久しぶりにキッチンを整理しようと思い立ち、あっちこっちガタガタと弄り倒している今日この頃です。毎日必ず使う場所だし、使いやすくしておきたいなーと思いつつも、中途半端に増える食材に翻弄されてぐちゃぐちゃになりがち。 我が家にはこういう食器棚が…

ぼくの妹第10回

もう10回かあ〜。先週は個人的に盟先生祭り状態だったので、今周はどうなることやらといろんな意味で興味深々。 まずは何より手術シーン。目しか見えないってのは、いいもんですね(笑)。でも九鬼の手術では鼻歌は出ないんですね。聞きたかったなー。てーか…

大河

再来年の大河の話。 江(ごう)〜姫たちの戦国〜 ですって。 大河ドラマ、龍馬の次は徳川家光の母が主人公 なんだかなー。と思ったのは私だけではありますまい。姫様が主人公なのだってまだ去年のが食傷気味で残ってるのに(笑)、脚本家も去年と同じ方だと…

ミチクサ

生花を飾るというのは、ちょっと生活に潤いが出ていいなーと思います。ただ暑くなってくると、花の傷みも早いので、懐事情としてはあんまり買いたくはない。そんなわけで、庭に生えているモノをちょんちょん切って誤魔化すことが増えるんですが、それもまた…

歯医者

半年に一度の定期検診。虫歯もなく、治療済みの歯の損傷もなく、歯肉炎などもなく。クリーニングのみで終了してほっと一息。ですが先生。 「ステイン汚れはある程度はしょうがないんですよねえ。年齢に伴って汚れは付きやすくなるし。年齢的にだんだん歯の白…

ラッシュライフ

こういう映画はとっとと行かないと「結局見そびれた〜」になりがちなので、免許の更新をさておき(まだ行ってないのか)、友人のランチの誘いも断り、仕事も後回しにし、子供を習い事に送っていくのはおじいちゃんに頼み(すまんです)、無理矢理行ってきま…

VSオーストラリア

なんかむちゃくちゃ不安になってきたぞ…W杯。1年後…なんて言ってる場合じゃないんじゃないだろうかー。もう1年しかないのにーという感じ。こんなでいいのか? 負けたことそのものよりも、この試合の印象は「に、にほんって、こんなにへただったの?そうなの…

ぼくの妹第9話

今までの8回までのドラマはなんだったんだ?というくらいにステキ♪何がって、お兄ちゃんがようやくかっこよくなった(笑)。最初からこういうお兄ちゃんだったら、王道のイケメン外科医って言われても納得だったのに。今頃って!勿体ぶってたのか、今更気づ…

発見

次女の作ったキーホルダー。 実家の玄関から発見されました。 貧弱なボールチェーンに問題があるのだと思う。 もう当分持ち歩かないもんっ。

だって気持ちがこもってるから

一昨日、娘たちが私の誕生日にくれたプレゼントは、かわいらしい手作りキーホルダー。手作りと言っても、もともとパーツのキットがあって、それに自分で色をつけたりするおもちゃなんですね。で、姉妹でひとつずつ作ってくれたので、早速自分のキーホルダー…

ひょうたんのはな

シャレで植えてみた瓢箪がすくすくと育ち、既にツルの長さは目の高さ以上。同時期に植えたゴーヤがまだ1メートルにもならない程度だというのに。 葉もきゅうりに似て大きくてしっかりしているので、グリーンカーテンとしての役目はゴーヤよりも優れている気…

クッション

モデルルームとか、住宅展示場とか、家具屋さんとか、雑貨屋さんとか、そういうところのソファーを見ると十中八九クッションがありますねえ。 私はクッションなんて見た目のカッコ良さだけだと思っていたので、新築して家具を新調したときも何にも置かない主…

6月の庭

去年に小さな鉢で買った紫陽花、隅田の花火という品種。庭に植えて一年。咲きました。 なんとも楚々としていてかわいらしい。ちょっと地味すぎ?っていう気もしなくもないけど、何年か経って花数が増えてきたらいい感じになるだろうなと。切って玄関にでも飾…

ベッドルーム

関東地方も梅雨を目前にして、我が家のあたりも変に蒸し暑かったり、変に肌寒かったり…な今日このごろ。 春から薄手の羽毛布団愛用の私ですが、夏仕様にそろそろ変えようかなと。 新築して以来、真夏以外はずーっとこのカバーリング。一目ぼれして買ったのも…

いま裸にしたい男たち

27歳のオダギリ氏ですよ…当時から評判の良かった番組だと聞いておりますが、私にとっては初見。だってそのころはまだファンじゃなかったんだもんっ。この直後くらいなわけです、私が好きになったのは。というか、このころ気になって気になって仕方がなかった…

ぼくの妹第8回

本篇を見る前に、夕方やっていたナビを見てしまったんですが、あの〜いわゆるここまでを見てこなかった人、何話か見逃しちゃった人向けのダイジェストみたいなやつです。あれを見ると「九鬼!あんたキャラ変わっちゃってるから!」という突っ込みを我慢しき…

W杯一番乗りっ♪

一番乗りしたからって何かいいことがあるわけじゃないけど(笑)、でも早々に「大丈夫なのかよおいおい」な気分から解き放たれて、これで気持ちを落ち着けて家事に没入できるってもんです(嘘)。 それにしてもだねえ…それにしてもだよ…あの試合。ま〜アウェ…

医者選び

夕方、習い事から帰ってきた次女は汗だく。夕飯前にお風呂に入ってしまいなさい〜と入れたところ…うひゃ〜というほどの発疹がお腹と背中に(涙)。じんましんはしょっちゅうの次女ですが、これちょっと見たことがない感じの細かいブツブツ。すごく痒いらしく…

傘に続いて

学校から帰ってきた次女が半泣きで「ママ〜」とすり寄ってくるときには何かある!というわけで、前回の傘半壊(こちら)に続いて今度はワンピース。 ポロシャツのような鹿の子の涼しげな生地で、ちょっぴりセーラーテイストの入ったワンピース。春夏にこうい…

アースマラソン

寛平さんの番組をなんとなーくながら見。 BGMにかかる清志郎さんの曲。 親しい寛平さんがアースマラソンにチャレンジするにあたって書かれたものなのですね。 番組の最後に、亡くなられたことを知らされたときの模様を放送していたけれども、道端で男泣きに…

ぼくの妹 第7回

なんかもお〜、毎回毎回イラっとくることばっかり! 今回一番気持ちが良かったのは「私が個人的に貸します。それでいいでしょ?今から一緒に銀行へ行きましょ」とさらっと言ってのけた理事長娘。いいぞ〜!そうだ〜!先週の感想が届いたとしか思えないこのタ…