新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

新選組!未公開映像

DVDが届いたので、早速映像特典から観てみる。いやーあっちもこっちも勿体無い映像ばかりで、眼福。障子貼りには笑いましたね〜。三谷さんのコメンタリーもいいですが、本当にお茶目な斎藤さん。あれほどストレートな表現の仕方ってないよ〜。「できない」っておいおい。
池田屋前での「永倉さん顔でかいですよ」なんか何度観てもゲラゲラ笑っちゃうんだけど、これってコント?平助に先鋒をやらせる近藤さんの流れはすごく良かったけど、もしかしてこれってこのコントまがいの台詞のせいでカットになったのでは?と勘繰ってしまいましたよ。
山南さんの明里身請け相談もツボでしたね。その後の局長とのやりとりとかはもうなんだか切なくて観てられないものがありましたが。なんだか個人的にその辺の話を書いたばかりなので・・・。あ、でもできれば源さんのおにぎり潰しも観たかったなー。まだまだいっぱいあるのでしょうね。この際NG集とかも出しちゃえばいいのに・・・。売れるよ〜(笑)。受信料無理矢理とるより、そういうところで稼いでみてはいかがでしょう?
ついでに服部氏と三谷氏の音楽談義も良かったね〜。多摩の曲多摩の曲と連呼されていたあの曲。私大好きですね。あの8分の6のリズムとか、流れるような展開とか、チェンバロ風の音色とか。容保様のご指名で各藩のお偉方の前で近藤局長が熱弁を振るう場面がありましたが(何回だったかな〜?手紙の回ですね)あの時の使われ方が凄く好きだった!新選組の良い時を表す重要な曲だったと思うのです。それやこれやを子供のように語り合うお二方素敵だわ。
因みに私の携帯の着メロはこれ。
池田屋から先はちょっと観るのに勇気がいりますねー。やっぱり「友の死」は重いな・・・。この後辛いこと多いしな。