新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品角煮

おばあちゃんと、次女が二人で作ったケーキ。 そして悩みの夕飯のメニューは。 豚の角煮&煮卵 生春巻き お赤飯 あさりと生麩のお吸い物 高菜じゃこ豆腐 という、子供の誕生日とは思えない和風。祖父母の敬老の日のような状況になりましたが、子供達にはおお…

メニュー

明日、長女の誕生日パーティーをしようと計画しているのですが 「何が食べたい?」 と聞くと 「なんでもいい。おまかせで」 との返事。 そういうのって作る気起きないんですよねえ! いっそ 「てっちりが食べたいなあ〜」 なんて言ってくれたら 「じゃあ奮発…

褒→照

どんなことでも褒められると嬉しいというのは、大人も子供も同じことで。でも大人になるとあからさまに褒められることってあんまりないですね。 でも、今日、すごく褒められちゃった♪腹式呼吸(笑)。 病院の腹部エコー検査にて。 「はい思いきり息吸って〜…

IKEA

最近、我が家のインテリア関係の記事にお問い合わせをいただくことがちょこちょこ増えてきました〜ありがとうございます。読んでくださっている方がいらっしゃるんですねえ。 世の中にはインテリアブログというカテゴリがあって、そういうの専門のブログにす…

トライアングル第4話

なんというか〜こう〜。妙に安っぽい感じがしてきてる気がしたりしなかったり。先週までもそうだったのかなー?今週特にそういう演出が目についたのかなー? スナックなんたらの前で郷田タクシーを尾行する志摩野秘書の車が路地をあからさま〜に過ぎていくの…

物置

我が家の物置のお話。 もっとかっこいい言い方もあるんですよ「シューズクローク」。個人的には建築時「土間収納」って言ってたのが一番しっくりきてました。むしろシューズクロークよりかっこいいんじゃないかと。思いません?しかし電気のスイッチプレート…

誕生日プレゼント

長女の誕生日がもうすぐ。長女はなんだか物欲のないタイプで、何が欲しいか聞いても考え込むばかり。そう言えば私も子供のころそんなタイプでした。第一子初孫…って小さいころから満たされていて、あんまり物に対する執着ってないんですねえ。決して贅沢をし…

くすり

睡眠の限界に挑戦して、10時間ほど爆睡してみました(もうムリ、もう眠れない)。朝の子供たちの送り出しを夫に任せて(こういうとき夫の出勤時間が遅いと助かる〜)。 お、起きてみると案外いい感じ? もしかして寝る前に夫のくれた薬が効いたのかな。 なん…

風邪?

関節がみしみし。頭ががんがん。咳がごほごほ。鼻がずるずる。体がぞくぞく。 きた?きちゃった?もしかして風邪?今のところ、発熱してないからインフルエンザではないだろうと思うものの。いやーな感じ。最近風邪をひくと、一気に重症になって、寝込むこと…

ザ・生活感2

唐突ですみません。生活感たっぷりの画像のため、小さめで(笑)。 寝室なんですけれども。最近夜洗濯するという行為に目覚めました。仕事はしているものの、毎日朝早く出かけるわけでもなく、在宅でする作業も多いので、全然その必要性はないんですけれども…

トライアングル第三話

なんかこう〜よくわからない感だけが浮き彫りになってきましたねえ。 今回ハタと気づきましたよ。そもそもなぜサチエさんがサチちゃんの事件に対して能動的に関与しているのか(あえて避けるってのも能動的ですよねえ)ってことです。例えばサチエさんがサチ…

ザ生活感

いつもインテリアの記事で写真を載せるときはそれなりに片付けているんですが…ふと普段の状態を載せてみたらどうだろうかと思い立ちました。なんか仕事が一段落したんで(笑)。 自分の仕事部屋というのがあるにはあるんですが、現在そこは使っておらず、も…

大人ですから

お弁当の日(昨日のブログ参照)…も何とかクリア。結構美味しそうなお弁当を携えて長女は学校へ。それにしても冬の6時ってまだ暗いんですねえ。朝早くからお仕事されている方には「何言ってんじゃいっ」と言われそうですが、我が家は夫婦そろって超夜型なの…

お弁当の日

我が家のある地域の小中学校では、どういうわけか今年度から「お弁当の日」なる意味不明な日が制定されました。普通の授業の日なんですが、給食がないという。で、お弁当を持ってこいという…ただそれだけのことなんですが。 でもそのお知らせにには「低学年…

モワル・オ・ショコラ

次女が先日こんな本をパパに買ってもらっていました。シナモンの食パンでつくるかんたんおかし (サンリオギフトブック (14))作者: 川上文代出版社/メーカー: サンリオ発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る案の定「作る〜」と騒…

夫の誕生日だったことに今、気づきました(汗)。朝もなんも言わずに送り出しちゃったな。ははは。 さて、ネコってなんでこういう手をするんだろう? なんか手が疲れそう…っていつも思う。でも疲れないんでしょうねえ。あくびなんかしちゃって。のんきなもん…

無茶いいますがな

はあ〜〜〜〜。溜息をつくと幸せが逃げていくと言ったのは誰でしたっけ?はあああ〜。今日だけで10個や20個の幸せが逃げていってる気がするけど。でもそんだけ逃してもこの平凡な生活なのだとしたら、まあいいかとも思います。十分幸せだろ…。 ため息の根源…

ブラインド&カーテン

カーテンを買おうと思いつつ悩み中。 私の仕事部屋は1階。北向きだけれども通りに面していて、机に向って座っていると腰高窓から外が見えます。で、そこはブラインドにしているんですけども、どーもこれがイマイチ。明るさを優先しようとすると、当然外から…

トライアングル第2話

ひゃほー。かっこいい!かっこいいじゃないですか!堺さん!腹黒いんだか優しいんだか全然わかんないですけど(←それがウリの役者さんだから!)、今回のは本気でかっこいい!スーツもちゃんとサイズが合ってる上等な品って感じです(←褒め方間違ってる)。…

ときにマジメに

久々に嘗ての同僚たちと会う機会がありました。いやあ懐かしい!それぞれがそれぞれの道を歩んでいるので、現時点では本当にバラバラではあるんですが、でも何年もの月日を超えてお付き合いできるのはなんとなく心の栄養になる気がする。んですが。でもなん…

アイススケート

割と近くに、かなりちゃんとしたスケートリンクのあるところに住んでおります。子供たちが「スケート行きたい〜」となぜだか妙に強請るので、ふらりと行ってきました。前回行ったのは2〜3年前。長女はガンガン滑りますが、次女は小さすぎてビビリまくりだ…

内覧会〜トイレ編

いきなりですが。 我が家のその問題のトイレ。ブログを読んでくださっている方からご質問メールをいただきました〜。そんなことでもないとトイレの写真なんて撮ることなさそうだわ(笑)。そう、何が問題かと言うと、タンクレストイレの場合手を洗う場所がな…

トイレ修理完了

昨日記事にしたアラウーノの修理。洗剤機能周辺全とっかえ(無償)で終了しました…。サービスマンの方、ハッキリとは仰らないのですが、やはり若干の初期不良的なモノは否めない模様。 こことぞとばかりいろいろ聞いてみました。 洗剤はヤシの実洗剤とかの植…

深夜のトイレ掃除

我が家の1Fトイレはナショナル(←当時)アラウーノ♪トイレがトイレをアラウーノ♪とかってCMしてたやつ。このネーミングってどーなのよ…と常々思ってるんですが、まあ名前でトイレに入るわけじゃなし(笑)。 ちょうど2年前くらい家のプランニング中、タン…

七草粥

七日だ…。というわけで夕飯は七草粥。 美味しかった〜。元来やわらかめに炊いた御飯が好きなので、お粥は好物のひとつにあげてもいいくらいなんだけど…しかしコレ難点がひとつ。 腹もち悪すぎ! あっという間にお腹がすいてしまうではないか!いや、もちろん…

トライアングル第1話

今日から始まったトライアングル。とりあえず一言言っていいですか…? 「出番!少ないにも程がある!しかもなんだ!その意味不明な出方は!」 というわけで感想など。 原作は読んでいないんですが、きっと筋の通ったお話なんでしょうねー。そういう点ではお…

仕事初め

毎年思うんですけど〜。 編プロさん。仕事納めの日に依頼をしてきて、仕事初めの日が締切っておかしくない?なぜフリーは年末年始も仕事しなくちゃならんのか?自分が休む時は相手も休んでいると思わないのか?なんかどっかおかしくない? なんて後ろ向いて…

2009年凹み初め

もしも今日、有楽町の丸井の前で子供二人と年寄りを前にして顔を赤くして怒っているオバサンを見かけたならば…その赤鬼は私です(←今日一番の恥さらし)。 あ〜あ、やっちまいました。 朝から割といい感じだったんですよ。早めのランチを食べてバレエ公演を…

小吉

元日に初詣は済ませているのに、またも本日お参りに。 弟一家が二日連続でやってきて「初詣に行きたい」とのたまふ。昼飯だおやつだ夕飯だと面倒見るこっちの身にもなれよー!お陰で一日中実家に詰め詰め状態。ああ…私の嫌いな正月のパターン。なんで正月っ…

初夢

毎年変わることのない内容のおせち。実は特別美味しいともあまり思わないおせち。おせち料理って温かくないのが良くないと思う。主婦が台所に立たなくて済むのはいいけど、でもまとめて作る年末は大変だし。お雑煮ぐらいは作るから結局何もしないわけにはい…