新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

唐突ですが先日行われた長女の運動会のことで。 今時は危ない競技は排除、順位のつく競技はご法度の傾向らしい。私も卒業した娘の通う学校は、今のところ騎馬戦もバリバリにやってるし、組体操もしょぼいながらも裸足でやってるし、徒競走関係では3位までに…

もしかしてこれは?

なんだ〜家定様が自分で作ったんじゃなかったのか〜。 どーりでデキが良いなあと思った(笑)。 [rakuten:shimanuki:1381785:image] ひとつ欲しくなる…。

恐怖の5時間

久々に冷や汗をかきました。私のPC。自他共に認めるPCオンチなので「もう余計なもんはいらんから!」と、見た目は不細工だけどシンプルなD○LLのデスクトップにしたのはかれこれ2年くらい前だったかな。兎に角このPCとの相性が悪くて悪くて。 購入半年で突如…

結局疲れ果てて仕事する気になれません

雨の塔

雨の塔作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (39件) を見る最近気に入った作家さんのもの。吉原ものとか戦時中のものとか読みましたが、これは現代もの。しかも10代の若い…

模様替え

何故そんなに机の上が(いつにもまして)すごいことになっているのかと言えば、ふいに思いついて仕事机を移動したから。その場で90度回転だったんですが、これが大変。机は大きい…そして重い。しかも今まで“床に直置き足元にラグ”だったのを、“ラグの上に机…

スジャータ

って昔、褐色の恋人っていうキャッチフレーズでしたよねえ…ってなことを思い出させる商品にめぐり合いました。フレーバースジャータ。ポーションタイプのフレーバーシロップ。 “キャラメル&シナモン”と“ヘーゼルナッツ&チョコ”の二種類。どっちもなかなか…

30万の仕事

先日編プロさんに聞かれてついうっかり「30万なら」と高いこと吹っかけてしまった仕事。詳細はこちら。その続報。結論から言うとその仕事は無くなりました。やっぱりヒドイ金額だったかな…とちょっぴり反省したものの、元締めになってくれている編プロさんに…

ケムシ襲来

ついに来やがりました…ケムシ。 娘たちの前では平静を装う私ですが、実はダンゴムシ一匹さわれないヘタレです。こんなことじゃイカン!と出産をきっかけに「絶対きゃあ〜とか言わない!」という固い誓いを立て、今のところ9年間はなんとか無事故無違反(笑…

バラ園

午後から雨があがったので、京成バラ園へ。新品種をがんがん作り出しているところだけに、毎年この咲きっぷりは圧巻。 とは言えよく見てみると、7分咲きと言う感じ。例年に比べると遅めのような気がします。まだまだ次の週末くらいがようやく満開かな。蕾は…

癒された!

私事ですが

すみません、自分用の日記も兼ねているのでこんなこともときどき書きます。 11回目の結婚記念日…昨晩、夫に言われるまで忘れてたっ!何故か我が家は夫の方が記念日を忘れない。とりあえずよく11年もやってきたなと。てか「いつになったら、どうすれば、ちゃ…

王様のブランチ

今日から劇場公開のアフタースクール。この人がプロモーションで生でテレビに出るなんざーあまりに凄いことで朝からウキウキしすぎてダルい。そういうメジャーな映画に出ている驚きと、スタジオに呼ばれるような主役級に抜擢されていることと…。何もかもが新…

普通の土曜の午後

実もの

猫の額ほどではありますが、我が家には地面があるので木があります。木の何がいいかって、小まめに毎日水遣りとかしなくても元気に育ってくれるところです(笑)。放っておいて、年に2回くらい剪定するだけでもなんとかなるというのが最大の魅力。というわ…

相場

原稿を書いたり、編集をしたりというのは、ひじょーにお金に換算し難い仕事。文字数とかで換算されることも多いんですが、泣きながら100回書き直しても、テレビ見ながら適当に1回で仕上げても、結果いただけるギャラは同じだったりします。上手くいけば、凄…

チラシ

夫が帰ってくるなり「お土産だよ」とくれたのはアフタースクールのチラシ。「今週からだろう?」とか「新宿で舞台挨拶あるらしいじゃん」などと、何故か情報を小出しにしてくる…。なんだ?何が狙いだ?何かやましいことでもあるのか? お金か?女か?(笑) …

3枚はいらないんだけど…

2冊ほど

ああネタ切れしてるんだな…と思わないでくださいまし。ちょっと思考能力が衰えていてネタがみつからないだけなんです(それをネタ切れと言うのか?)。最近ハイペースで読めた本。花宵道中作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/21メディ…

野性時代

堺カテでなんでこの写真よ〜という感じですが、野性時代と言えば2005年の9月号でしょう(笑)。美しく撮られた写真やら、個性的に撮られた写真やら、オダギリ氏ともなれば記憶に残る写真の数知れず。ついついファッションだの髪型だのに目が行ってしまいがち…

それがファンというものだもん

運動会

早起きもさることながら、やはり日差しを1日浴びているというのはそれだけでものすごく消耗するもんですね。座っていられればいいんですが、全校生徒800人の学校の運動会ともなると、レジャーシートの上でだらっとしていたら娘が見えない(笑)。結局出番に…

回復にも時間かかる

弁当作り

明日は長女の運動会。 私にとっては非常に大きなイベントでして。何がって、弁当作りが(笑)。 早起きしなくちゃいけません!とりあえずそのためには早寝!そして目覚まし。がんばるぞー!

普通のことなのに

昔ファックスが普及しはじめたときに「ファックス送ったんですけど、届きましたか?」といちいち電話していたおばさんを「それじゃファックスの意味がないじゃないのよ」と横目で見ていた私ですが、その後メールの普及により「メールで原稿送りましたが、届…

ボツ企画

納得いかない仕事なんて世の中に山ほどありますが、究極に納得行かない仕事…。 前に出した企画書が、とあるところで通り、わあ〜い♪と喜んだのは実は2年前(カビの生えた話だな)。それが定期刊行物になり、日々私のお財布を潤すことになっているのは嬉しい…

右脳左脳

突然ですが、自分が右脳人間なのか、左脳人間なのかわからなくなり(別にわかんなくても生きていけるんだけど)、いろいろ調べているうちに見つけたテストにチャレンジしてみました。 右脳左脳おもしろ診断 結果は60点 素晴らしい!右脳と左脳がうまくかみ合…

ネタ

ネタがない日というのは、多分本当にネタがないんじゃなくて、何を書いても面白いと思えない日なんじゃないかと思いついた。もっとつまんない日につまんないことを、いけしゃあしゃあと書いているんだから、なんでもいいのに〜。何故か「こんなんアップでき…

母の日

娘二人がおばあちゃんやパパを巻き込んで、一生懸命企んでいることが嬉しい(笑)。そう、まるで何か悪戯を思いついたみたいに、バレないようにバレないようにと必死でバレバレなところがかわいい。それに騙されて大喜びしている演技をするのもまた楽しい。…

健康と笑顔が一番嬉しいよ