新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実なんだな

別荘を貸し出すことで少しでも協力したいという方が結構いらっしゃるという話。 まだまだ続いているようで、昨日の記事でも取り上げられていました。ホームステイや別荘貸し出し 個人の避難支援も広がるそして私の両親もそんなことでもお役にたてるならと役…

年々咲くのが遅くなってる気がする枝垂れ桃。それでも毎年たくさん咲いてくれて、我が家では梅はまだ冬、桃が咲くと春っていう感じです。 東京では桜が咲き始めたとか。今日、いろいろな種類の桜が植えてある近所の公園に行ってみたら、ソメイヨシノはまだま…

チャリティマッチ

カズ! 本当に決めちゃうなんて! やっぱりカズはKINGだった! 多くの選手が「諦めない気持ち」というようなことを言葉にしていたけれど、それを見える形で表現したのがこのゴールのような気がします。年齢関係なく現役にこだわってここまでやってきたカズの…

明日

思えば、11日の地震から、何かを楽しみにする♪ということが殆どなかった気がします。全然被災していない我が家ですら。 そんな我が家…というよりも私自身(笑)が、ものすごく楽しみにしているのが明日のチャリティマッチ。サッカー界の優しさとタフさが滲み…

自転車

先日もチョロっと書いたんですが、我が家には大人用の自転車がありませんでした。正確には、10年以上使い倒したボロボロサビサビの安いママチャリがあったんですが、流石に限界がやってきて少し前に処分したところ。新しいのを買わなかったのは、なくても別…

今だから書ける

1週間ばかし前のこと。メールで近所にある実家の母に連絡をしました。「今日はいよいよ停電がありそうだね。疲れてるでしょ?お昼ごはん、おにぎり握ってるから食べにきて」って。おにぎり&インスタントみそ汁は、我が家では定番の非常時メニュー(←非常時…

念の為の話

日々、いろんな方々が心配してくださってます。 「今、余震で揺れたけど大丈夫?」 「食べ物はあるの?」 「停電の影響はどう?寒い?」 「何か送ろうか?」 「辛いことはない?」 などなど。 そういう優しい気持ちを私に向けてくださる方にはその都度「うち…

別荘

と、言うとスゴイもんが思い浮かびがちですが。所謂両親の老後の田舎暮らし用の家というのが、栃木県の那須にあります。2LDKの小さな中古住宅ですが、一応家なので生活に必要な最低限のものは全部揃ってます。食器も布団も電化製品も。父が会社を退職してか…

楽天ポイントで

いつもコンタクトを購入したりするのに利用している楽天のショップさんで、先日こんなのを見つけました。さすがにこの状況でネット通販を使おうとは思っていなかったのだけど、メルマガが配信されていて気づきました。上記の楽天市場本体が行なっている募金…

プチ救援物資

今日から千葉県庁でも個人からの救援物資を受け付けるようになったと、朝のBay-FMで言っていました。東北地方太平洋沖地震に係る個人からの救援物資の受付について品目を限っての受け付けなので、どの程度持ち込めるものかと思いましたが、家中から掻き集め…

デパート

考え事も多く気鬱になりそうな瞬間もある毎日ですが、本日は雨の中電車に乗ってデパートに行ってきました。時節柄、おつかい物をいくつか調達しなければならなかったので。 で、行ってみてまたびっくり。デパートは意外と明るいということがわかりました…。…

久々のお買い物

震災後初めて車を使って買い物に出かけました。少し離れたところにある大型量販店へ。 というのも、長女の中学の制服ができあがったという連絡を受けたので〜。本当はもう1週間早く出来上がる予定だったけれども、やはり地震の影響で伸びてました。いやーも…

ラジオと地元テレビ

情報欲しさにかじりついていたテレビを消して、FMラジオを聞くようにしてから早4日。BayFMを聞いていると、震災情報はもちろんだけど、地元千葉の情報(震災関係も含めて)がたくさん聞けるし、音楽も流れるし、精神衛生上すごく良いような気がしてます。何…

長女の卒業式

無事に開催されました。 こんなときなものだから、全員揃っているということそのものに泣けてきて、校長先生の話に泣けてきて、PTA会長さんの話に泣けてきて、子供たちの歌に泣けてきて、結局常にグズグズと鼻を啜るような状態で、花粉症だかなんだか…みたい…

本日の猫

手回し充電のラジオと懐中電灯。いつでも使えるようにダイニングテーブルの上にポンと置いといたら、それを不審そうに眺めていた…。相変わらずふてくされ顔。こんなときくらい、もうちょっと愛想良くしなさい!それもあなたの社会貢献よ…と、言ったところで…

本日の猫

暖房をまったく入れていないので、猫は寒いリビングよりも午前中たっぷり日差しの入る2階の子供部屋を選んでます。やっぱり温かい場所を探すのが上手いんだなー!長女のベッドのシーツが賑々しい花柄なので、そこで丸まってると花畑にいるみたいです。おば…

梅とか桜とか

ちょこっとだけど癒し画像アップ。 庭の豊後梅が満開♪メジロも来てる♪ ニッチに飾っていた花瓶だけど、今は足元に避難。1週間以上前に買った敬翁桜。買った時はすべて固い蕾だったけど開きました♪ 因みに上の画像の花瓶、地震のときはニッチにあったんです…

4位!

テレビをずーっと眺めていて、いろいろ考えることの多いこの数日です。ですが!ですが!ずっとそのことばかりを考えているだけでもよろしくない…と思い始めた4日目です。被害の小さかった関東地方の皆もその痛みは十分味わっている。考えるべきことはうんと…

二晩過ぎて徒然に

徒然に書くので、内容はあっちへいったりこっちへいったり、そしてとても個人的な話ですがご了承ください。 地震から二晩過ぎて、我が家には日常が戻っています。夫は昨日のお昼過ぎ、電車で無事に帰宅できました。ただ帰宅後も社員やアルバイトさんの安否確…

地震

昨日の地震、千葉の我が家もかなり揺れました。親戚と連絡が取れなかったり、夫と父は未だ帰宅できずと、いろいろありますが、我が家は皆無事です。心配してメール等を下さる方もたくさんいらして、皆さんの気持ちが本当に嬉しいです。ありがとう。 東北は本…

豚煮込み丼

今、書こうとして名前がないことに気付いた丼(笑)。とりあえず豚煮込みでいいかな?イメージ的には牛スジの煮込んだやつの豚肉版でちゃちゃっと作れるなんちゃてな感じ…と言ったら伝わるかしら?豚の細切れとかバラとかを使って甘辛い味噌味に仕上げたもの…

温湿度計

実は次女が昨年末からピアノを習い始めました。今まで長女のやっていることを辿って行くだけだった子にも、それなりの自我が芽生えたらしく、お姉ちゃんヌキで一人でも「習いたい」と。とりあえずお試し体験に3回ほど通い、馴染めなかったらやらんでよろし…

あんこう

今日は早起きをして、車で大洗まで出掛けて、美味しいあんこう鍋を食べて、水戸の偕楽園で梅を見て、梅ソフトクリームを食べて、弘道館で慶喜謹慎の間を見て、千波湖で映画桜田門外の変のオープンセットを見て、納豆をお土産に買って帰ってくるという日帰り…

うちのたいやきくん

たいやきと言う時に「くん」をつけたくなるのは、多分一定年齢以上なんだろうな(汗)。なんてことを考えながら焼いたミニたいやきくん。 長女がお友達を連れてきたのだけど、ふと開いてみるとお菓子の戸棚にはロクなもんが入っておらず。普段お菓子をあまり…