新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

函館に行くために

またも仕事がどどーっと。なんか出掛けようとしているのを見計らってオファーが来ているとしか思えな〜い。月曜朝までみたいなのが多いんですけど、金曜日から2泊3日の予定の私はそれを木曜日中に終わらせなければならないということ?う〜ん眩暈がっ。
こんな時に限って政財界の人しか行かないような、もちろん私なんて行ったこともない食べたこともない超高級料亭の記事を資料だけで(想像だけで)書くという仕事。なんか虚しい作業だったりします。
これって一歩間違うと「嘘」と一緒なんですけどね。それだけに「美味しい」などとは口が裂けても書けません。どんなに突っ込まれても「嘘ではない」ことだけでもっともらしくまとめようというのが一応私の意地だったりします。もちろん世の中には食べていなくても「美味しい」と書いてあるものもいっぱいありますからね。皆様気をつけましょう・・・。
因みに行ったこともない温泉宿、入ったこともない温泉の記事も嘗ては仰山書いておりました。もちろん突っ込まれても「嘘は書いておらん」と言い切れる感じにまとめていましたが。でも結局世の中嘘だらけだね。