新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

買い物ひとつすんのも大変だ

あのですね、最近隣の家が売りに出て、それを買ったんですよ。元々古くは1つの区画だったのが二つに割られて家が建てられていたような事情があるので、まあちょっと狭い敷地だったので思い切って。これでまたローン生活に逆戻りですけど。将来的に建て替えとか考えるといいんじゃないかな〜ということで。
んでついこの間が引き渡しだったんです。古いとは言え家がついているので、もしかしたら当分の間弟夫妻が住むかも、なんて言う話もあって。土日は風を入れるために家族みんなで窓あけに行ったりして(行くっつって隣ですけど)。そこでさあ、戻ろうかという時に事件が!
近所でもお喋りで有名なマダムが通りかかるじゃありませんかっ!このマダムに捕まると最低30分は拘束される。話題といえば娘のために恵比寿にマンション買ってやってそれが6000万したとか、軽井沢の別荘を売ってしまったとか、実家は鎌倉だとか、イタリア旅行に娘と行って全額出しただの、今度はフランスに行くだの・・・。そんな方がなぜこんなところに住んでんのか「?」ですが、まあそんな話。ご主人が誕生日プレゼントにくれたという高そうなわんちゃんを連れて「一日何回散歩しとんじゃいっ!」というくらいに散歩しては情報収集。
そんなマダムに夫と子供達は「こんにちは〜」と元気にご挨拶。咄嗟に私は思わず玄関の門柱の影にしゃがみこみ草むしり体勢(なにやってんだか・笑)。しかしマダム立ち去る気配ナシ。もしや私が出てくるのを手薬煉引いて待っているのでは?といや〜な予感たっぷりですが、逃げどころもないので観念して立ち上がる・・・とやはり。門の前であからさまに私を待ち構えているっ!
まあここから先は想像にお任せですが、悲惨でしたよ。トホホ。
何しろついこの間売りに出ていた家からゾロゾロと一家が出てきたわけですから、話題はそこへ集中。結局、家の値段(んなこと聞くか?普通)を吐かされ(吐く私も私だけど)、家の中まで上がりこまれ間取りまで見られる始末。「私も娘のマンションをね〜買ってあげて〜」と、我が家も親に買って貰っているもんだと勝手に決め付けているらしい。「いえいえ我が家はそういう訳には」と言っても「甘えたらいいのよ〜親なんて」と、とても70代とは思えぬ発言。オイ!こっちはこれからローンの日々だっつうのに。
マダム、なぜこんな庶民派地域に住んでおられる?とりあえず気分よくなってくれないと帰ってくれないので「素敵ですね〜フランスですか〜羨ましい〜」とか、「かわいいわんちゃん!」とか歯の浮くようなトークを繰り広げ、最終的には夫の差し向けた刺客(娘)が「ママ〜来て〜」と呼びに来て脱出成功。あかんよ〜毒気にあてられてヘトヘトっす。これで建て替えでもしようもんなら何と言われることか。近所付き合いって難しいのね。