新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

時々はメンテナンスすべきだろうか?

年齢を重ねていくとあちこち身体にガタがくるもんです。でも病気!っていうものじゃないとなかなか病院て行かないもので。なんとか騙し騙し行けちゃう部分ってあって。
よくなるのが手首の腱鞘炎。すぐなる。なにかっつーとすぐ痛くなる。でもこれって病院行ったところで湿布貼られるぐらいで何もしてもらえないし、「痛いことはしちゃだめ」と言われて終わるので、病院には行っても意味なし。沖縄から帰ってきたあたりでピークに痛くなり、函館で少し良くなり(つまり家事も育児もPCもしなけりゃ治るってことだね)、戻ってきて今また悪化。
もうひとつが顎。時々痛くなるんですよ。顎関節症みたいなものなのでしょうか?こちらも1週間くらい我慢していると自然に治るので病院には行ったことないです。高校生頃から「なんか変だぞ」と思いつつ、この歳に。痛くて口が開かなくなる。ハンバーガーなんて絶対食べられん。今日は親子丼の肉が口に入らなくて自分でもびっくりした。頂き物の梨も口に入らなかったし。でも数日の辛抱で治まる。
まったく、命にかかわっていないのでノンビリしたもんではありますが、嫌ですねえ。