新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

魔の2歳児脱出!

下の子がついに3歳に。長かったようで、あっと言う間に大きくなってしまった。かわいいのは3歳までと言うけれど、2歳児は本当に「魔」という言葉がぴったりな状況で、いや〜テンヤワンヤでした。個性的というか、子供らしいというか。上の子にはなかったあれやこれ、やんちゃぶりに冷や汗&怒鳴り声の連続でした。3歳ということでそろそろ聞き分けが良くなっても良さそうな・・・。でもここからが可愛くないんだよな〜。生意気になるというか。はあ〜。でも大したハプニングもなく3歳を迎えられたのはまあ良しとするか。
ま、2ヶ月で肺炎かかりそこない、首も座らない状態で無理矢理お座り体勢のレントゲンとか、4ヶ月で股関節脱臼の疑い今度は大病院でレントゲンとか、1歳ちょっとで首から胸に大やけどとか、まあその程度(笑)。それだけあれば充分という気もしますが。でもどれも大事に至らず、寸止め状態でなんとか切り抜けられたのでね。結果オーライということで。
今年は本人の希望でプレゼントはお菓子のお家。どうすかこのゴージャスさ。大人でもちょっといじりたくなってしまうシロモノ。案外いいお値段でございますよ〜。朝からもう上の子と二人でずーっと遊んでました。3歳にしてこれはちと贅沢なのでは・・・という気もしなくはないけれど、ゲーム機とかに興味をもたれるよりは余程良いような気もしてます。
ジジババオジオバいろんな人に祝われて幸せいっぱいではありますが、プレゼント攻勢をブロックするのも至難の業で。良いんだか悪いんだか、モノが溢れてますよ・・・。せめてそれらを大事にすること、感謝することを教え込まねばなりませんな。