新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

二学期制というやつです

今日から小学校が始まりました。二学期と言いたいところですけど、前期の続き。なんだかややこしいっす。明日からはもう給食。なんか変な感じ。娘は学校が楽しくて仕方がないらしく、早くから荷物を持ってレッツゴー!
夏休みの宿題も楽しくて仕方がなかったらしく最初の1週間くらいで終わってたしなあ(とても私の子とは思えん)。自由研究は知らない間に勝手に書いていた旅行記をそのまま持たせました。本人は自由研究のつもりはなかったらしいけど、あんまりしっかり書いてるのでそのまま。結構細かく記録しているのには驚いた。イルカの体長だの体重だのはもとより、毎日何キロのエサを食べるとか、お姉さんが教えてくれたことは結構よく覚えていたみたい。植物園の花の種類とかもしっかり覚えてたねえ。それを一個一個パンフレット見ながら絵にしているのには頭が下がるよ。飛行機の絵も描いて、ボディに「じゃる」ってひらながで書いてるのには笑ったけど(笑)。
しかし旅から帰ってすぐ旅行記を書くあたり、やはり親子じゃの。そういえば私も子供の頃から旅行記書くの好きだったな。父親は「そんなの自由研究じゃない!」と言って毎年科学的な実験を私と弟に押し付けてきたけど。自由研究なんだから、好きなことやって持っていけばいいさ・・・と思うわけ。やらされるより、好きでやったものを持っていった方がいいじゃん。小学生なんだから。