新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夜景は見えなかった〜

函館山の夜景は霧で見えなかった。もうこれだけが残念で残念で。ロープウェイの切符売り場で「本日は霧のため夜景は見えませんが」とはっきり言われても「かまいません」と乗り込む奇特な人大勢。ホント大勢いたんですよ〜。となりにいたヤンパパ風なお兄ちゃんが子供に向かっていいこと言ってました。「見えなかったという思い出もあるんだよ」と。ロープウェイの中からはまあまあ見えるんですけどね、さあラスト30メートル(この距離感はいい加減です)というところでぱーっと霧の中に突入して視界1メートルぐらいの世界。まあ、10年ほど前と夜景が変わったとは思わないので、10年前を思い出して良しとしましたが。
あっちこっちゆかりの地も訪れることができたし、非常に充実した大人の旅(?)になりました〜。美味しいものいっぱい食べられたし!詳細は近いうちに本館にレポをアップしたいと思ってます。
んでもってこの写真。小さくて見えないと思いますが、五稜郭タワー展望台の売店で売られてた羽織(というより半被だね)ですが、思わず私が写真に撮った理由。ここに記された4人の名前です・・・。


一番組長 沖田総司
総長   近藤勇
副長   土方歳三
参謀   伊東甲子太郎


この微妙な人選。そして近藤さんが総長だったというのは私は見たことがないのだけど、もしかしてどっかにそういう記録があるのだろうか?ここまで堂々と書いてあると自分の知識にまったく自信がもてないんだけど(ほんとに)、真実を知っている方いらっしゃったら教えてください。あと、四人目に誰が入るべきだったか?製作者側の迷いも垣間見えますが(笑)、誰なら良いでしょうか?もちろん私だったらSさんかYさんなわけなんですが(笑)、ここが五稜郭タワーだということも含めて、誰かすっきりさせて欲しい〜。