新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

就職

よくよく考えて見ると今頃面接っつーのも「?」なんですが、なんだか夫の会社は今年はそういうことになったらしいです。夫曰く「不作」。やっぱり一言で片付けているよ(汗)。
しかしナンですね。就職したくてできない学生さんがわんさかいる。人材の欲しい会社がある。だけどどっちも上手く行かないってーのはねえ。何かどこかが間違ってないだろうか?就職って一体何よ?って思うのよ。私自身、専門学校からバイトで出版社に潜り込み、そこからスタッフになって・・・という所謂就職活動のようなことはやってないのでね。本気で就職考える人はそういうインチキっぽいルートも探るべきだと思う。正攻法でたくさん受けるのも必要だとは思うけどね。まあそれも価値観でしょうか。
学生さん、社会は厳しいけど頑張れ。会社は意外と人材不足で、使える人材は喉から手が出るほど欲しいのよ。需要がないわけじゃないんだからさ。
会社も会社だよね。凄い倍率の中から採用してるくせに配属されてくるのってアホばっかりだったりして。採用試験とか面接の内容にどっか問題があるとしか思えん。なんか良い方法ってないもんですかね。