新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ほぼ織田信長

オールナイトニッポン、昨晩聞かれた方はいらっしゃいますか?私は死ぬほど眠かったため録音して寝てしまいまして。まだ聞いてません。最初は別に聞くつもりなかったんですが、たまたまWebで予告みたいのを聞いてしまい、ゲラゲラ笑い転げてしまったのがキッカケで、絶対聞くべし!と久しく聞いていなかったラジオ(しかもAM)を聞くことにしました。山南&容保モノマネにやられてしまい・・・。
しかしここで昨晩我が家は大騒ぎ。
ラジカセとかコンポみたいな、簡単にラジオを録音できる機材が皆無であることに初めて気づきました!CDラジカセは持っていたのについこの間捨ててしまったし、ミニコンポは弟に譲ってしまった。かろうじてオーディオアンプにチューナーがついていることを思い出し、AMアンテナを何度からほじくりだし、音を出すところまでは辿り着く。しかしこれをどうやって録音するのかっつーと、仕事(取材)用のテレコ類しかない。つなぎさえすればもちろんテープやMDに録音できるのだけど、なんと今度はそのためのケーブルがない!で、そこで登場した夫のアイディアはそれをそのままビデオデッキで録音するというもの。何にも画像のないビデオテープですよ・・・。音しか出てこないビデオテープです。これには思わず深夜、夫と二人大笑いしましたね〜。夫は「タイマーも使えるし一石二鳥だ」と喜んでましたが、それにしても乱暴な発想でした。
世の中便利のような不便なような、もう滅茶苦茶ですね。ろくに使っていなかったビデオデッキがこんなところで役に立つというのもねえ。ここまで苦労して録音したのですから心して聞きたいと思います。
しかしこんな環境の我が家でも、5.1chサラウンドとか、そういう余計なもんは装備されているのである。うーん。なんかまちがっとる気がするぞ。