新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ミュージカルバトン

いつも仲良くさせていただいている小次郎id:usagitokemeさんから頂戴しました。何しろPCの前に座っている時間が長い割には世の中の流れにまるで乗っかれていない私。ミュージカルバトンと聞いて「???」だったんですよ〜。こちらを見て納得!http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
恥ずかしながら。回答させていただきます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • ゼロですね。まったくそういうことに使用していないです。
  • Song playing right now (今聞いている曲)
    • 今?PCに向かうときはまったく音楽は聴かないんですけど、最近車で良く聞いているのはスピッツのアルバム「ハヤブサ」。確かこのアルバムは元スパイラルライフ石田小吉さんがプロデュースしていて、えらくカッコ良い仕上がりなのです・・・。「放浪カモメはどこまでも」が特に好き。イマドキのバンドとしてはとても日本語が大切にされているように思います。
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • Every Breath You Take(POLICE)大人の恋って感じがしません?スティングの声が素晴らしいっす。
    • Your Song(Elton John)彼の歌は大概何でも好きなんですが、これは特に!あの眼鏡も特に!
    • Ziggy Stardust(David Bowie)元祖男の色気(ちょっと出し過ぎ)系。彼の曲ももう何でもオッケーな感じ。すいませんど真ん中過ぎて。
    • ひとつだけ(矢野顕子)説明ナシでいいです。好きです。ちょっと切ない気持ちにもなるし。素直な気持ちになれます。
    • 奇妙なロリポップフリッパーズギター)この曲が入っている「Three Cheers for our side〜海へ行くつもりじゃなかった」というアルバムそのものが秀逸。これは本当に今でも頻繁に聴いてますね〜。矢野顕子さんとは対照的に、捻くれた気持ちになれます(笑)。
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
    • 困った!ブログ友達が殆どいないことに気づきました・・・。小次郎さんに戻したいくらいです(汗)。最近やりとりをさせていただいた「みなぼーさん」http://www.honey.ne.jp/~minaboh/lovely_day/にお渡ししたいと思います。ご迷惑だったらスルーしてくださいませ。5人なんて、私には無理・・・です。ごめんなさい。


というわけで、難しいですねえ。思い入れのある5曲っていうのが難しいです。5曲にならないですもん。ああ、あれもこれも・・・と、欲張ってしまい。最近聞いてなかったけど懐かしく思い出す曲もいっぱいあって、久しぶりにいろいろ穿り返して聴こうかという気持ちになりました。貴重な機会をいただいて、難しかったけど楽しかったです。