新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最近酒を飲むようになったとです

体質的にまるで飲めないのですが、昔から「飲める人はいいな〜」と漠然とした憧れをもっています。お酒のCMなんか見ると妙に美味しそうに見えて、飲みたいな〜なんて思うのです。これでも20代前半の頃はビールを缶で2〜3本は飲めてたんです。勢いというやつで。鍛えたとも言います。カクテルとかもちょっとは飲めてました。でも常にギリギリな感じでした。すぐ具合が悪くなって、貧血になるのでいろいろな武勇伝も作りました。レストランの階段転がり落ちてみたりとか、男子トイレに篭って捜索されたりとか。しかしそりゃーあんまりにも大人げないっつーので、飲めないもんは飲めないのだと最近はずっと飲んでなかったです。飲み会とかでも「一滴も飲めない」と宣言してウーロン茶でテンションあげてましたし。だいたい妊婦になった時に飲まなくなって、授乳中も飲まなくて・・・なんてのを子供二人分やってたら、またまったく飲めない体質に戻ったみたいで。それでもやっぱり時々妙に飲んでみたくなる。で、頂き物のチューハイ飲んで、自分ちの二階にあがれなくなったりとか。
でも最近ちょっとわかったんです。安い酒はいかんのだと。いや、本当は値段の問題じゃないのでしょうが、他に識別法がわからないので。缶チューハイはダメです絶対。友人が「美味しいよ〜」と持って来てくれたシャンパンを調子に乗って飲んでみたら、ほろ酔いになるだけで大丈夫だった!しかも美味しかった!とか、父の持っていた「百年の孤独」とかいう焼酎を勧められてちょびっと飲んでみたらすごく美味しく感じた!とか、そんなんですけど。お酒によるらしくて。
で、とりあえずこのところアップルシールド(めちゃ安い酒ですな〜、この時点で先ほどの定義は間違ってるわけですね)飲んでます。ジュースみたいだし。毎日1本。まるで栄養ドリンクみたいにPCに向かいながら飲みます。1本なら大丈夫みたいです。3%だし。こういう手ごろなお酒、他にもないもんですかね〜。ちょびっと楽しみが増えたみたいで、今のところいい感じなんですけど。でもほろほろ酔いにはなってます。文章おかしかったらその所為です。寝つきが妙に良いのもその所為です。朝起きられないのは?その所為でしょうか。